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マンガ・アニメと人物に関するbk246のブックマーク (2)

  • マンガとアニメーションの間に(4-1): たけくまメモ

    ■京都精華大学連続講義レジュメ 第四回「マンガ版『ナウシカ』はなぜ読みづらいのか?」(1) 講師 竹熊健太郎 【A】手塚治虫と宮崎駿の複雑な関係 ●手塚の死去(1989年)に際して、様々な雑誌で追悼特集が組まれ、多くの識者が追悼文を寄せていたが、ひとり宮崎駿は、手塚のマンガ家としての功績を十分に認めながらもアニメ分野における手塚の活動を痛烈に批判して世間を唖然とさせた。 →「だけどアニメーションに関しては───これだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うのでいいますが───これまで手塚さんが喋ってきたこととか主張してきたことというのは、みんな間違いです」(手塚治虫に「神の手」をみた時、ぼくは彼と訣別した」宮崎駿 comicbox 1989.5月号) →宮崎は、手塚がアニメ作家としては「素人芸」であり「下手の横好き」であって、にもかかわらずマンガ家としての名声をバックにアニメ会社を作

    bk246
    bk246 2008/11/19
    "人生は失意の時期に何をしていたかで決まるという見本のような話"
  • 中村光毅 - Wikipedia

    美術監督 『宇宙エース』 『ハクション大魔王』 『昆虫物語 みなしごハッチ』 『いなかっぺ大将』 『機動戦士ガンダム』 『伝説巨神イデオン』 『うる星やつら』 『太陽の牙ダグラム』 『北斗の拳』 『風の谷のナウシカ』 美術監督・メカニックデザイン 『マッハGoGoGo』 『科学忍者隊ガッチャマン』 『タイムボカン』 中村 光毅(なかむら みつき、1944年4月7日 - 2011年5月16日)は、日のアニメーション美術監督、メカニックデザイナー、イラストレーター。デザインオフィス・メカマン主宰。 美術監督としてタツノコプロの第1期黄金期を支えながら、日SFアニメ文化ができる以前の1960年代から同社のメカデザインを手掛けてきた、メカニックデザイナーの草分け的存在[1][2]。 略歴[編集] 中学卒業後、東映動画に入社[1]。 1964年、タツノコプロに美術担当として入社[3]。約13年

    bk246
    bk246 2008/09/30
    美術監督。マッハGoGoGoのメカニックデザイン
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