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動画とビジネスに関するbk246のブックマーク (6)

  • ソニー、動画共有サービスで方向転換へ

    動画共有におけるYouTubeの優勢が揺るがない中、ソニーはこの分野において新しい戦略をとることにしたようだ。 ソニーが2006年8月に6500万ドルで買収した動画共有サイトのGrouperは米国時間7月16日、その名称と事業計画の変更を発表した。Grouperの名称は今後「Crackle」になる。 Grouperの創設者で、現在はCrackleのプレジデントを務めるJosh Felser氏は「ユーザー作成の動画に対し、われわれの興味はなくなってしまった」と述べた。「われわれは動画共有からは離れ、新しい才能の発掘を目標とする」(Felser氏) 以前は、Grouperの訪問者が同サイトに動画を投稿すると、最も人気の高いクリップがフロントページに表示されるようになっていた。サイトは、面白い動画が投稿されるのをじっと待っているだけだったが、 Crackleはビデオ制作者らに協力し、ヒット作品の

    ソニー、動画共有サービスで方向転換へ
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » P2Pで動画がブラウザで楽しめるSlapvid

    Silo, a Bay Area food supply chain startup, has hit a rough patch. TechCrunch has learned that the company on Tuesday laid off roughly 30% of its staff, or north…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » P2Pで動画がブラウザで楽しめるSlapvid
    bk246
    bk246 2007/06/26
    昨年YouTubeの配信動画数は1日1億本を超え、 配信コストは月推定$1M(100万ドル)を下らない
  • 地上波テレビ番組のIPマルチキャスト配信は難航

    地上デジタルラジオの普及に向け、ビジネス面での環境整備や技術検証、普及活動を行なう「デジタルラジオ・ニュービジネス・フォーラム」は19日、第3期の活動方針について説明を行なう総会を開催した。 また、講演として内閣官房知的財産戦略推進事務局の杉田定大参事官が登壇。IPマルチキャストなど、日におけるデジタルコンテンツ活用の現状を説明したほか、「ネット狂騒時代, テレビ局の憂」と題して日経BP社 日経ニューメディアの吉野次郎氏が「放送と通信の融合」が抱える問題について講演を行なった。 ■ 地上波テレビ番組のIPマルチキャスト配信は難航 安倍内閣は「世界最先端の知財立国を目指す」ことを方針として掲げており、それに沿って、2006年秋の国会で改正著作権法が成立。テレビ番組をブロードバンド配信する際の法制度や契約ルールの整備や、IPマルチキャストを利用した地上デジタル放送の再送信に向けて法整

  • PatioTalk: YouTubeの勝因

    マット君はスタンフォード大学の学生だ。技術革新と企業家精神をテーマとするポッドキャスト・シリーズ「iinnovate」を制作している。そのマット君に素晴らしい出会いがあった。YouTubeを創設したスティーブ・チェンとチャド・ハーレーの両氏が同君のクラスで先月、企業家精神とベンチャーキャピタルと題する講演をしたときのこと、両氏と昼を共にする機会に恵まれたのだ。マットはその機会を捉え、興味深い質問をぶつけた。 ビデオ共有サイトは、YouTube以前にも、何十となくありました(実際、iFilmはこの分野での「勝ち組」の一つといっていいでしょう。数年前に買収されたのですから)。その中で、YouTubeが成功を収めた理由は何でしょうか。YouTubeだけが行い、他のサイトが見逃していたものは? この質問に対して、両氏が挙げた主因は次の2点だった。一つは、オンラインビデオサービスとしては比較的後発

    bk246
    bk246 2007/04/18
    「埋め込み機能」と「スケーラビリティーの高いアーキテクチャー」。成功要因はいろいろあるけど、”他と比較して”ならこの2点。
  • https://jp.techcrunch.com/2006/11/26/reeltime-to-launch-the-next-failed-movie-model/

    https://jp.techcrunch.com/2006/11/26/reeltime-to-launch-the-next-failed-movie-model/
  • TechCrunch • Startup and Technology News

    Shares of Delhivery hit an all-time low of 317 Indian rupees ($3.88) Wednesday, cutting its market cap to $2.8 billion, falling below the valuation at which it raised capital from private investors in

    TechCrunch • Startup and Technology News
    bk246
    bk246 2006/08/22
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