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ブックマーク / cave-game.cocolog-nifty.com (17)

  • 早いもので一年: 開発日誌

    7/1で私がケイブに入社して1年を経過しました。 去年の7月を思い出すと、殆ど家庭用をやっていなかった状態のゲーム開発部でしたので、どうやって土台作りを始めていくかな~と考えていました。 ただかなりやりたいように、やらせてもらってるので凄いやりやすかったですね。 まずは、ゲームWindowsで動かしますかって事で、色々いじくったり検証してたと思います。 その後は、元々お付き合いのあったMSさんの方に連絡を入れて、参入するので打ち合わせしますかってな流れで始まったな~と。 今思えば3万を軽く超える販売が達成できるとは思ってませんでしたし現在もリピートを頂いてる状態で当にありがとうございますって言葉以外見つからないです。 さて虫姫さまふたりですが、今日デザイナーからプレミアムテーマが完成したと言われたので、配信手続きとかはじめなきゃなと… 今回も初回限定版と通常版の2種を用意させて頂く予

  • 現在の状況です: 開発日誌

    アップデート作業も大詰めですが新機能追加の為、予定より1週間~2週間ほどアップデート予定が遅くなる可能性がありますので、申し訳ありませんがご了承下さい。 現在、メガブラックレーベルにリプレイのUP/DOWNの追加を作成しています。 デススマイルズとシステムが違う為、機能自体を作り直している関係で、ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ち下さい。 他はサポートしていなかった解像度への対応、実績解除時のポップアップ表示位置の変更等細かい修正が入っております。 虫姫さまふたりの移植を発表させて頂いたのですが、今回の作品開発の方を M2さんの方にお願いしております。 私自身安心してお任せできると思い、水面下でお話を進めていて今回開発の方をやっていただく事になりました。 とはいえ、ケイブ側も高解像度版で開発の方に携わっていく形になるのでM2さんとご協力して良い作品にしていければと思います。 M2さんに

  • お待たせしました: 開発日誌

    お待たせいたしました、日デススマイルズDLCのメガブラックレーベルとプレミアムテーマの配信を開始いたしました。 楽しみにされていたユーザーの皆さんには、担当作品による不具合でお待たせさせてしまい申し訳ありませんでした。 今後の追加コンテンツ等検討していきたいとは思っていますが、まずは予定しておりますタイトルアップデートを完了させる事を第一優先にしておりますので、今後に関しましてはタイトルアップデート後に可能性などの模索を始めたいと考えております。 修正要望やゲームの感想など沢山のメールを頂いておりますが、返信より先にパッチ作成を優先しています関係でご返信できませんが、全てのメールを読ませていただいてるのでご容赦下さい。 いましばらくお待たせしてしまうと思いますが、予定通りの日程でタイトルアップデートを行いたいと思いますので、今しばらくお待ち下さい。 株式会社ケイブ プロデューサー 浅田 

  • 開発日誌: 開発話・続きです

    途中までお話しさせて貰った続きになります。 去年の12月にマイクロソフトさんの主催するSTGイベントに、ご参加して頂けませんか? とのお話を頂いて、この時にデススマイルズ試遊台の出展ご依頼も受けましたが当日まで出展を伏せさせて頂きました。 理由としては、まだその段階では処理落ち等の調整を行っておらずイベントまでに組み込めるか判らなかったので、出展できるように進めますが伏せる形でお願いしました。 イベント2日前まで泊まり込みで進めて当日になんとか試遊できるかな?といった形にまで持って行く事ができたので、無事に出展することができましたが組み込んだ処理落ちは、まだその段階では計算で行っていて、変な処理の落ち方をしていましたのでイベント終了後、計算での処理落ち再現の方向性を取りやめ、手間はかかってしまいますが手動での処理落ち再現に切り替えました。 イベントに参加したことで、早い段階で方向性の転換が

  • 開発日誌: DLC配信日

    お待たせしておりましたメガブラックレーベルとプレミアムテーマの配信を来週中に行いたいと思います。 メガブラックレーベルの価格が1200MSPになります。 メガブラックレーベルは通常プレイ(アーケード・360)とランキングのみの対応になっておりますので、リプレイのUP/DL・オンライン協力プレイには対応しておりません。 追加実績として実績ポイント250が新たに追加されます。 タイトルアップデートは以前お知らせさせて頂いたとおり5月末~6月上旬に行う予定になっておりますので今しばらくお待ち下さい。 前回の続きは明日また更新いたします。

  • 開発日誌: デススマイルズ

    お待たせしていますメガブラックレーベル等の追加コンテンツですが、インストール後のディスクが回転する原因の特定に目処が付きましたので、他の修正部分等と合わせてメガブラックレーベルに、影響がないか確認がとれましたら改めて配信日を決めさせて頂こうと思います。 通常の更新もします。 多くの方にご購入頂きまして、ありがとうございます。 タイトルアップデートまで少々お時間を頂いて、ご迷惑をおかけしますがお待ち頂ければと思います。 メールの方で、デススマイルズの開発を始めて発売に至るまでの事を、できれば書いて欲しいとの意見をいくつか頂いたので少し遡って、以前書いていた内容と被る部分もあると思いますが、書いてみようと思います。 丁度去年の今頃になるのですが、私が勤めていた会社を辞めて… 辞めた理由は、単純に入社した時に約束した事が守られなかったので辞める事になったわけですが… 単純な話で、仕事を決めて収益

  • 開発日誌: アップデート

    アップデート予定内容がほぼ固まりましたのでお知らせします。 ○セーブデータとDLCコンテンツの関連付けを同一ストレージ内にしている仕様を変更します。 ○オンライン協力プレイの同期仕様を一部非同期にする変更を行います。 ○セーブ・ロードのタイミングの変更を行います。 ○回復アイテム取得と同時にライフゲージが消滅した際に引き起こる不具合の修正を行います。 「インストール後のディスクの回転は引き続き調査中です。」 現在の予定では5月末~6月上旬に、タイトルアップデートを行う予定ですが調査中の件に関しましての動向で多少の変動が生じる場合がございます。 アップデートまでお時間を頂く形になり、ご迷惑をおかけいたしますが今しばらくお待ち頂ければと思います。 株式会社ケイブ プロデューサー 浅田 誠

  • 開発日誌: 追加コンテンツ

    今週中にお知らせできるのではと発言していた事もあり、お知らせの方させて頂きます。 当初メガブラックレーベルは4/29日・プレミアムテーマは5/6に配信を予定しておりましたが、現在ご報告を頂いている問題で修正が完了していないインストール後に発生するディスクの回転の原因が解明されていない為、弊社側でプログラムを変更する事が出来る部分かハードの仕様上の問題で、弊社側での修正が無理なのか少なくとも、こちらの状況が判明するまでは追加コンテンツの配信スケジュールを凍結する方向で現在私の方で動いています。インストール後のディスク回転以外の修正は、ほぼ完了しております。 こちらの問題が弊社側のプログラム上の問題ならば修正が行えますのでタイトルアップデートを行う予定でおります。 正式に決定次第、再度お知らせいたします。

  • 開発日誌: ご報告

    更新が遅くなり申し訳ありません。 現状をまとめましてご報告させて頂きます。 「インストール後のディスクの回転」 弊社内での検証ではプログラム上問題がなく、現在も引き続きマイクロソフト様の方で検証をして頂いている状態です。 来週にもまた進展の御報告をさせていただきたいと思います。 「回復アイテム取得と同時に自キャラライフが消滅でゲーム進行できない」 回復アイテムを取得と同時に自キャラライフが消滅しますと、ゲームの進行ができない問題に関しましては、ご報告を受け原因を突き止めましたのでタイトルアップデートにて修正させて頂きます。 この現象に遭遇した場合は、スタートボタンでタイトルに戻って頂きますようお願い致します。 アーケード稼働時からの不具合をそのまま残してしまう形で、御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 不具合を残してしまった形で発売にいたる中、2万を超える受注を頂きながら既にリピート

  • 開発日誌: インストール後の読み込みに関しまして

    早急にまずはBlogにて失礼します。 デススマイルズXbox 360インストール後のゲームディスク読み込みに関しまして 日4/23日発売させて頂きました、デススマイルズですがXbox 360のインストール機能を使いインストール後、ゲームを始めるとインストールしている状態でディスクの読み込みを行うといったご報告を頂きまして、調査いたしました。 開発機を通しインストール状態のディスクへの、アクセスログを取得調査を行いましたが、開発機上でのディスクアクセスは一切発生していませんでした。 実機での検証も行い現象は確認しております。 現在、マイクロソフト様の技術担当とゲームのプログラム側の問題かXbox 360ハード仕様の問題か原因を調査しております。 開発機での問題が見当たらず、多少お時間を頂く形で恐縮ですが、原因究明まで今しばらくお待ち下さい。 株式会社ケイブ プロデューサー 浅田 誠

  • 開発日誌: 発売は来週です。

    いよいよ発売が来週になりました。 発売前ラストの更新になります。 日、予定通りに進めばこちらでも公開していたPV2種が、マーケットプレイスでも配信されるかと思います・・・一緒にあれも一足先に プレミアムテーマは作成真っ最中で今日一応制作は終わるぽいので、もうちょっとだけこちらはお待ちいただければなと思います。 今思えば、去年の9月にblogを始めて当初一日百人程の方が、訪れてくれていたのが、いつの間にか500・1000・2000と来訪してくれる方が、増えて当に沢山の方に訪れていただいてるなと思います。 Xbox 360をケイブでとIKD氏に言われ入社して、ディレクションをメインにやるのかと思いきや、プロデューサー業の方が割合が多くまあぶっちゃけると兼任といった形でここまで来たと言うのが正しいというべきか(笑) あの時ケイブを選択せずに、他に誘われていた某社や某社に行っていたら、そこで3

  • 開発日誌: お休みとってました

  • 開発日誌: まずはこちらの映像から

    昨日の体験会に来ていただいた皆様ありがとうございました。 お越しいただけなかった方に、少しだけでも映像が見てもらえればと まずはこちらの映像の方を http://www.cave.co.jp/streaming/ds360_PV.asx

  • 開発日誌: 体験会

  • 開発日誌: 第3話予告

  • 開発日誌: Only on

    明日は終日外出するので一日早く更新します。 発売日を発表させていただき、多くのwebサイト様に 取り上げて頂いたようで、ありがとうございます。 パッケージ画像を公開したことで、お気づきの方も多いと思いますが デススマイルズXbox 360版はOnly Onマークを付けさせて貰いました。 Xbox 360への参入を決めた当初から、私の方でこちらのマークを表記しようと考えていていました。 勿論他機種への展開も考えましたが、現状マルチで出すことが余り現実的ではないことと STG市場が少しだけ見えつつあったXbox 360しか寧ろ考えられないだろうなと 判断した事もあり、それならば少しの意思表示ですがOnly onを付けることで、ユーザーの皆さんに伝えられるんじゃないかと思い表記しました。 私自身が、Xbox 360が好きで好きな機種でやるのなら表記したいって我侭もおおいにありましたが(笑) 表記

    bkm360
    bkm360 2009/02/05
    DLC販売予定のXbox 360モードメガブラックレーベルの画像3枚。
  • 開発日誌: お待たせしました

    大変お待たせしてしまいましたが、日はお知らせがあります。 Xbox 360専用ソフト デススマイルズの発売日が2009年4月23日(木)に決まりました。 Xbox 360 デススマイルズは家庭用向けにグラフィックの向上。 オリジナルアレンジモード「デススマイルズVer1.1」の収録に加えデススマイルズメガブラックレーベルをDLCとして販売いたします。 先着予約特典としてフルボイス化DLCカードを予定しております。 2009年4月23日発売 デススマイルズ 限定版税込み9240円 井上淳哉氏描き下ろしパッケージ 並木学セレクション デススマイルズプレミアムアレンジアルバムサントラCD ■品番 : CVST-0009 ■収録曲 : 全15曲 ■仕様 : 12cmCD 1枚/ ■12Pブックレット 収録曲(アレンジャー様敬称略敬称略) 01 異世界からの招待状              並木

    bkm360
    bkm360 2009/01/30
    2009年4月23日発売決定。デススマイルズ仕様のXbox 360リアルアーケード、デススマイルズスティックも数量限定発売。こちらはアマゾンでのみ販売。
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