Flashで動くお絵かきで気になっていた「フリーのFlashコンパイラMTASCを使ってお絵かきツールを作る」の記事。 とある人から、現在ではMTASCではなく、Adobeから公式にフリーのコンパイラが配布されていることを教えてもらいました。 そこで、早速AdobeのActionScript3.0に触れてみることにしました。 (ActionScript3.0とは、Flash Player 9以降のプラグインで実行できるプログラムを作ることができるオブジェクト指向スクリプト言語のことです) はじめてのActionScript3.0プログラミングとして、以下の手順でFlashコンテンツを作ってみます。 Flex 2 SDKをダウンロードする手順 Flex 2 SDKのディレクトリ構成の確認 サンプルのコンパイル方法 Flexのドキュメント確認 はじめてのActionScript3.0プログラミ
FXUGの方で、なんか挑戦してるっぽい人がいたので、自分も挑戦してみました。 スクロールテキストのデモ コード的には、前に上げた粉々エフェクトを改造したものです。それぞれのTextFieldにTweenをつけるより、パフォーマンス的には有利です。もっとも、インタラクティブにすらするつもりがないなら、流す前にビットマップ化してしまうのが一番速いかも。 はみ出したテキストを隠すのにmaskを作成しています。 ScrollLabelを派生させることで、単なる移動以外にも拡大縮小だの透明度だの色の変化だの回転だのがつけられます。 テキストは、せっかくなのでRichTextEditorが吐き出すHtmlTextに対応させました。 改行も有効にしているので、ソースコードなんかを流すともう読みにくいことこの上ないです。 もっとも、実際にニコニコを作成しようとすれば、もっと大変です。 あれにはコメントを保
Adobe Flex -関連: Flash -Flex 3 - Adobe Flex 3 Help --http://livedocs.adobe.com/flex/3/html/index.html -Adobe Flex 3 ヘルプ --http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/html/help.html -Adobe Flex 3 リファレンスガイド --http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/ -Adobe - Flex 2 - Webアプリケーション開発ソフトウェア --http://www.adobe.com/jp/products/flex/ -Adobe - Adobe Flex サポートセンター --http://www.adobe.com/jp/support/flex/ -Adobe -
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