タグ

2011年5月16日のブックマーク (3件)

  • asahi.com(朝日新聞社):爆発の可能性、視察時に首相へ助言 原子力安全委員長 - 政治

    原子力安全委員会の班目春樹委員長は16日の衆院予算委員会で、菅直人首相が事故発生直後に福島第一原発を視察する際、同原発1号機の格納容器が爆発する可能性を首相に伝えていたことを明らかにした。「格納容器の圧がかなり高くなっているので、破裂する可能性はあると認識していたし、(首相に)助言していた」と述べた。首相が3月12日に視察した時、1号機の圧力が異常上昇し、政府は内部の水蒸気を外へ排気する「ベント」を東電に要請していた。

    blackseptember
    blackseptember 2011/05/16
    菅は素人が考える大爆発をイメージしてる一方で、マダラメは「爆発までは想定内」だけど、建屋上半分を吹き飛ばすような規模のは想定してなかった節がある。
  • 日蔭の村

    東京市の飲料水を確保するために、多摩川源流の小河内村にダムを造るという計画が明らかにされたのは、一九三一年(昭和六年)六月のことだった。東京府西多摩郡小河内村は上流から留浦、川野、麦山、南、河内、原、出野、熱海などの約三千人もの人々が暮らす山峡に点在する山村で、村の歴史はたいそう古く、石器時代にまで遡ることがその遺跡からも推測できるという。そして何十代にもわたって険しい急傾斜の土地を開墾し近年では養蚕、炭焼きで暮らしを立ててきた。そんな平和な山峡の村に突然浮上したダム計画の推移と、それによって大きく変わっていく村人の人生を真正面からとらえた「日蔭の村」。 山に登りだして間もない頃、足繁く通っていたのが奥多摩の山々だった。奥多摩湖を中心に南北に尾根が分かれ、それぞれ東西に延びる尾根上に味わい深い山々が頭を並べていた。湖の北側には東京の最高峰雲取山から東に延びる尾根上に七ツ石山、鷹ノ巣山、六ツ

  • @azukiglg vs @tikani_nemuru_Mのツイ談 - にらめったー(NearMetter)

    にらめったー(NearMetter)とは、気になる2人のTwitterユーザー対談が見られるツイ談(Twi談)サイトです。

    blackseptember
    blackseptember 2011/05/16
    只の在野の「推進派」ではなく実際に原発の諸々に関わってる人間のメンタリティがこうなんだとすると・・・。