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610 ITと611シミュレーションに関するblackshadowのブックマーク (2)

  • 「生きている人体」から構築された人体モデルが産学連携で開発

    SGIと慈恵医大が産学連携で三次元、四次元人体モデルデータを医学研究・教育用コンテンツとして販売・提供する。心臓の鼓動や骨格の動きも忠実に再現可能な定量的四次元モデルとして実践的な臨床にも貢献しそうだ。 日SGIと東京慈恵会医科大学高次元医用画像工学研究所は3月27日、高度な三次元、四次元人体モデルデータを医学研究・教育用コンテンツとして販売・提供することを発表した。 高次元医用画像工学研究所では、三次元画像生成や四次元画像技術およびこれをVR(バーチャルリアリティ)技術と結合することによる新たな治療技術の開発をテーマに、医学の広い分野にわたる研究を行っている。特に、さまざまなデータに基づき三次元、四次元モデルを生成するデータフュージョン技術や、患者を手術する前に仮想空間で最適な手術方法を見つけ出すバーチャルサージェリー(仮想手術)技術の研究で知られている。 「日SGIは産学連携を

    「生きている人体」から構築された人体モデルが産学連携で開発
  • バーチャル人間『サントス』、製品開発で活躍 | WIRED VISION

    バーチャル人間『サントス』、製品開発で活躍 2006年2月27日 コメント: トラックバック (0) John Hudson 2006年02月27日 「デジタル人間」。この言葉が喚起するイメージといえば、米インダストリアル・ライト&マジック社や米ピクサー・アニメーション・スタジオ社のような制作会社が、次なる大ヒット映画のために創造するポリゴンのキャラクターといったところか。だがこの技術は、映画館で観客の目を楽しませるだけでは終わらない。その一例が『サントス(画像)』だ。 バーチャルな空間で存在するデジタル人間のサントスは、企業の大幅な経費削減を実現したり、兵士の救命に役立つ可能性を秘めている。 サントスは、アイオワ大学が進めている『バーチャル兵士研究』(VSR)プログラムの産物で、モーション・キャプチャーのデータと組み合わせたアルゴリズムを用いて開発された。ワイヤー・フレームの骨格から筋肉

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