美術とことばに関するblackspringのブックマーク (9)

  • オリエンタリズムOrientalism - 現代美術用語辞典|OCNアート artgene.(アートジェーン)

  • 印象語による絵画データベースの検索 | CiNii Research

    利用者の主観を反映させた印象語からの絵画データベースの検索法を提案する。「ロマンチックで暖かい」というような視覚的印象は 利用者の好み 文化的背景などの違いにより個人ごとに異なっていると考えられるので そうした要求からの検索を実現するためにはシステムはその利用者にとって「ロマンチックで暖かい」とはどういうことなのか評価できなければならない.このとき データベースに蓄えられるすべての絵画に対して 利用者ごとの主観的属性をあらかじめ登録することは困難である.積では 各利用者に学習用の絵画に対して印象語を付けてもらい その結果から正準相関分析により印象語と画像特徴との相関関係を学習し それを検索に利用する方法について述べる.各利用者の印象語と画像特徴との主観的態対応関係を学習しておくと 印象からの検索はもちろん 類似画検索や未知の絵画に対して印象語を推定することなども可能となる.印象派の絵画を

  • 美術史とプロジェクションマッピング | 田副暢宣事務所

    プロジェクションマッピング(プロマ、PM)は、現代美術・アートの表現活動の一種です。建築物の壁などに投射する芸術作品という観点でいえば、広義には「現代版の壁画」の一つとして位置付けることができます。 特殊な視覚効果のある「壁画」 プロジェクションマッピングは、物体や建築物などに映像を流すことで、あたかも違う物体になってしまったかのような印象を与え、特殊な視覚効果を生み出すことができます。 通常のプロジェクションとの違い 通常のプロジェクションでは、プロジェクターを使い、映像やコンピューター・グラフィックスなどをスクリーンといった平面に写します。これに対して、プロジェクションマッピングでは、立体的な物体や建築物などに映像を写します。あくまで立体物に描くのが基であり、投影の対象が建物などの壁であることが多いため、壁画の一形態といえます。 壁画アートとの共通点 プロジェクションマッピングと壁画

  • 有鄰 No.490 P1 座談会:これからの老後 (1)

    『書名(青字下線)』や一部の表紙画像は、日出版販売(株)の運営する「やタウン」にリンクしております。 「やタウン有隣堂店」での会員登録等につきましては、当社ではなく日出版販売(株)が管理しております。 ご利用の際は、■やタウン有隣堂店の[利用規約]や【ご利用案内】を必ずご一読くださいませ。 なお、検索結果における「店内在庫」とは「店書籍館」の在庫データです。 安心して老後を迎えたいのはいつの時代も同じだと思いますが、藤原智美さんが昨年刊行されました『暴走老人!』によると、現代は高齢者が生きにくい世の中になって、外出先で怒鳴りちらしたりする“お騒がせ老人"が増えているということです。 分別があってしかるべきとされる老人たちが、ときに不可解な行動で周囲と摩擦を起こす、あるいは暴力的な行動に走る。 藤原さんは、こうした高齢者を「新老人」と呼び、“暴走"の底に隠されたも

  • アートコラム artgene.plus|OCNアート artgene.(アートジェーン)

  • 現代美術用語集

    「現代美術用語集」は、このホームページ(artscape)の記事や20世紀以降の美術の動向や様式、批評などを読み解いていくために、重要不可欠と思われる事項や用語を取りあげ、解説した事典です。 Webの特性を最大限活かし、キーワード内に多数のリンクを張り巡らしました。 ひとつの用語解説からさまざまな知識が得られ、現代美術を広く見渡していただけます。 また関連する他のサイトへのリンクも充実させました。 ©1996-2007 DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd. アートスケープ/artscapeは、大日印刷株式会社が運営しています。 アートスケープ/artscapeは、大日印刷株式会社の登録商標です。 artscape is the registered trademark of DAI NIPPON PRINTING Co., Ltd. Internet Explor

  • アウトサイダー・アート - Wikipedia

    『Irren-Anstalt Band-Hain』(アドルフ・ヴェルフリ(英語版)画、1910年) アウトサイダー・アート(英: outsider art)とは、西洋の正規の芸術の美術教育訓練を受けていない者の制作した作品であるが、ここではアートとして扱われているものを指す[1]。 フランスの画家ジャン・デュビュッフェが1945年にアール・ブリュット(生の芸術、フランス語: art brut)と呼んだ[2]強迫的幻視者や精神障害者の作品は[3]、1967年にパリ装飾美術館(英語版)にて初めて展示され公的に認知された[4]。 1972年にイギリスのロジャー・カーディナル(英語版)がアウトサイダー・アートという言葉を用いて、精神障害者以外にも主流の外側で制作する人々を含め、その概念を拡張した[5]。プリミティブ・アートや、民族芸術[5]、心霊術者の作品も含まれるようになった[6]。 1990年

    アウトサイダー・アート - Wikipedia
  • 現代美術用語辞典|OCNアート artgene.(アートジェーン)

    「現代美術用語辞典」終了のお知らせ 現代美術用語辞典は、2012年3月31日をもちまして終了とさせていただきました。 長い間ご利用いただきまして、誠にありがとうございました。

  • 中平卓馬語辞典

    この辞典は、語録でもなければ、批評でもなく、解説でもなければ、当は辞典でもないのだった。これは私が中平卓馬について考えるための私的なメモだ。紛らわしい題名をつけて、ホント、申しわけないです。 詩人は詩を書くから詩人なのではない。それは生き方の問題なのだ、という言い方がある。詩人のことはどうだか知らないが、中平は生き方の問題として写真を生き、写真というシステムを真摯に考え、まさにそのことによって写真家たろうとした。私自身は中平のそういう生き方や考え方をほとんど知らず、ただ近作を見て、すごい、と思い接近していったのだが、その中で中平の思想、生き方を知った。 写真に思想や生き方が写ることはけっしてない。ありえない。写真にはただ事物が、レンズの前に「偶然あった」事物が写るだけだ。中平がこの世界を写し、世界に再投入されたこの写真と、中平のこの思想はほんとうに繋がっていないのだろうか、それとも? は

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