2012(H24)年12月22日、 このページは新サイト「 気になるアート.com 」へ引っ越しいたしました。 ブックマーク等されている場合は、大変恐れ入りますが、 修正いただきますようお願いいたします。 10秒後に移動しますが、もし、自動リダイレクトしない場合は 下記からリンクください。 こちら → 気になるアート.com
このページは 「 気になるアート.com 」サイトへ引っ越しいたしました。 もし、自動リダイレクトしない場合は、下記からリンクください。 → こちらをクリック
石田徹也が描くものでそのリアルな質感描写に驚かされるのは部屋の畳や床の板、木の椅子・台など。昨年‘回収’(拙ブログ07/11/15)で細密に描写された畳の目をみたときは瞬時に速水御舟の‘京の舞妓’(06/4/5)の畳を連想した。同じことを今回出品されている上の‘おやじ’でも感じた。 この絵をみていると、‘ビートたけし物語’でたけしのペンキ職人の父が卓袱台をひっくり返して大暴れしている場面を思い浮かべるが、視線が向かうのは、興奮して目が血走っているおやじの顔やそこらじゅうに転がっている茶碗や徳利ではなくて、びっくりするほどリアルな畳のほう。表面がだいぶ擦り切れて目がなくなっていたり、ところどころにシミがついている畳を見事に表現している。御舟もこれをみたら、裸足で逃げるのではなかろうか。 また、フロアの板の木目や椅子にも超写実的な描写が見られる。木目の描き方で印象深いのは藤田嗣治の絵とカイユボ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く