高2「英詩…」収録第3ラウンド。今日は、10人と8人。ビリー・コリンズの4つのアドバイスに付け加える5つ目の助言のドラフトを前回集めておいたので、2クラス10グループ分の英文をハンドアウトに起こし、その英文の誤りなどに対して私がフィードバックを与えたのを印刷して配布。グループで、自分たちの以外の9グループ分を読んで訂正・加筆修正するのが課題。良くできたグループのものはすぐに完成度が増し、出来の悪いグループの英文に多くの英知が注がれ、改善されていく、というシナリオを描いたのだが、どうなることやら。 高3ライティングは、一クラスだけ。シラブルを確認しながら意味を考え、表現を選んだり、言い換えたりする練習。べからず集ということで、「過度の説明」「文にすることにこだわる」「あからさまな感情表現」を指摘。複数の形容詞を用いる際の形容詞の並べ方、について『レベルアップ英文法』10月号、久保野先生のコー