タグ

2008年12月26日のブックマーク (4件)

  • エンジニア的発想は危険な気がしている - 矢野勉のはてな日記

    雑談「エンジニア主導で作ると、動いたところで満足してしまう。『ちゃんと動いているから、あとは使う人が分かってくれるだろう』と、考えをストップするところがあった。当は、動いたものを説明して分かってもらい、使ってもらうところまで来てやっと完成なのに」近藤社長「未熟だったと思う」 はてなが目指す“脱IT系” (1/2) - ITmedia News なんかね、私がコンピュータにはまったときに理想とされていたことから比べると、それでもまだ足りないと思っちゃったんです。 自分ができているかどうかは棚に上げて、理想とするところを考えてみる。目標がどこにあるかっていうのはすごく大事なことだと思うし、上記の発言は目標を吐露したものだと思うので。  私はMac OS Xが生まれる前の、漢字Talk 7とか作ってた頃のAppleの、Macintoshを買ってコンピュータの世界に没入しました。そのころのコンピ

    blanc2005
    blanc2005 2008/12/26
    私にとっての理想とするコンピュータ像/使う側がプログラムに歩み寄らなければならない&慣用にもならないものはツールとしては×/分かりにくさをマニュアルで解決しようとするな!/コメントも読む
  • nabokov7; rehash : 勤怠メールと遅刻についての慣習

    December 20, 200822:38 カテゴリイントラブログより 勤怠メールと遅刻についての慣習 mala 2008/12/18 19:54 遅刻しても(そんなに)怒られないので快適です reikon 2008/12/18 20:33 まらちゃん!私のいないあいだにいなくなって寂しいじゃない! ↑はてなのひとのブログでの、コメント欄のやりとりが面白かったのでついでに。 うちは勤怠の連絡はメール一ですますことが多い。始業時間の10時前後になると、勤怠連絡用のメールアドレスに 「体調が悪いので様子を見ております」 という文面のメールが次々と到着するのが日常となっている。様子を見るって何よ ?? というのはあえて突っ込まないのが、一応、暗黙の了解のようだ。 明らかに,お前今起きただろ、眠いのは体調悪いって言わないぞって言いたくなるメールも多いけど、まあそんなもんかなと思う。が、人や職種

    blanc2005
    blanc2005 2008/12/26
    ちょっと前のウチの会社のよう。この手の人が何人も出るようになりメール連絡は×になり、連絡ルールが厳しくなった...ら、病的な人を除き、遅刻や休む人が減ったらしい。今のルールが定着してしまうじゃないのさ!
  • 18 Website Footer Examples that Boost Clicks and Engagement

    What is a website footer?The footer of a website is a section on at the bottom of a webpage that contains important information about the business and website. It often includes liks to things like privacy policies, social media, and contact information. This feature helps people find information they need that they may not have found elsewhere. A common misconception is that people think website

    18 Website Footer Examples that Boost Clicks and Engagement
  • もうアンテナ低いなんて言わせない!? 情報収集11のテクニック | 教えて君.net

    毎日新しい情報が駆け巡っているネットの世界では、ボンヤリしていると面白い情報を見逃してしまう。今回は大量の情報を効率よくチェックする為の【情報収集】に関する基的なTipsをまとめてみたぞ。