タグ

2008年12月1日のブックマーク (2件)

  • 絵文字の符号化は何が難しいのか? - Cafe Babe

    安岡先生から,さっそく「以前『ケータイの絵文字と文字コード』(情報管理, 2007年5月)を書いたときに、ざっと対応表を作りかけて、結局、挫折した覚えがあるんですけど…。だって、動く絵文字があるんですもの。」という素晴らしい的確な突っ込みが入った.実は,絵文字の符号化にはいくつかの難しい問題がある.それをざっと列挙してみよう. 各キャリアの絵文字はほぼ独立に開発されているので,必ずしも一対一対応していないし,冗長性があるし,round trip conversionが定義できない場合もある.同一キャリアに対してround trip conversionを定義するのは容易だが,キャリア間の変換を定義するのは難しい. 絵文字はUnicodeでは私用領域(Private Use Area)に割り当てられている. 絵文字はアニメーションするものがある(爆) 絵文字には色の区別がある.しかし,今まで

    絵文字の符号化は何が難しいのか? - Cafe Babe
  • [LUA] レジスタマシンとスタックマシン - 2008-06-24 - ひとり勉強会

    こちらで見かけた話題・・・ http://natu.txt-nifty.com/natsutan/2008/06/vm_e3c7.html http://shinh.skr.jp/m/?date=20080624#p01 Lua の VM は 4.0 でのスタックマシンから 5.0 でレジスタマシンに変更されたらしく、その時の理由が Lua: papers の "The implementation of Lua 5.0" の 第 7 節 にいくつか書いてありました。そこで書いてあることには・・・、の前に Lua 5.0 の「レジスタ」の仕様を簡単にまとめるておくと、こんな風になってます。 レジスタは最大 256 ローカル変数1つにつきレジスタ1割り当てる 高度なレジスタ割り当ては一切ナシ 実機のレジスタに対応づけることも考えられていない ローカル変数が 200 個以上ある関数を定義

    [LUA] レジスタマシンとスタックマシン - 2008-06-24 - ひとり勉強会