2023年7月17日のブックマーク (1件)

  • 「九州の鉄道」が豪雨に弱い理由、利用者減少で対応迫られる“5つの路線”

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 存廃の議論だけではなく 効果的な災害対策の検討が課題 実際、被災前に同基準を下回っていた日田彦山線添田~夜明間は、2016年度の営業収益2800万円に対して営業費用は2億9300万円。100円を稼ぐのに

    「九州の鉄道」が豪雨に弱い理由、利用者減少で対応迫られる“5つの路線”
    blastatk
    blastatk 2023/07/17
    豪雨にはもううんざりだよ ロックマンエグゼのディメンショナルエリアみたいな防雨シェルターが必要な時期に来ている。