タグ

仕事術に関するblaue_fuchsのブックマーク (24)

  • 幅広い知識を求められるディレクターの読書法3ステップ : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは。ジェイ・リスティングの井上です。 先日まで続いていた "ネタ" シリーズいかがでしたでしょうか。 最後はライブドア役員のオススメが掲載されましたが、普段同じフロアにいるものの、の話を聞く機会はほとんどなかったため、書評を読みながら「全く知らないけど 面白そう」とか「あー これ読もうか迷ってただ」「あぁ ○○さんっぽい」という新たな発見を楽しみながら必読リストに加えておりました。 実際に読んだ方の "声" というものはとても参考になります。今回はその声をしっかりキャッチし、インプットする読書法を3ステップに分けてお伝えできればと思います。 ステップ1: 見つけたEvernoteに集約する 「気になる」を見つけるという事は、なかなか難しいのではないかと思います。私自身の「気になる」の見つけ方としては、TwitterのタイムラインやFacebook。今回の"ネタ"

    幅広い知識を求められるディレクターの読書法3ステップ : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 誠 Biz.ID:研修に行ってこい!: 「ホウレンソウ」がしっかりできる新入社員になってもらうコツ

    まず最初の5W3Hです。誰でもよく知っているフレームワークですが、上司や先輩にとっては当たり前となっており、「知っているもの」と思いがちです。しかし、「失敗しないように」と考えている人にとっては、そのような基的なことが理解できていません。 特に、仕事の目的や背景、重要性などをしっかり伝えることがポイントです。同じ仕事をするときに、最初の1~3回まではこちらから伝え、それ以降同じ仕事を頼む時に、「この仕事は何のためにやるの」「なぜそうするの」「いつまでにできそう」「どんなところにポイントを置く」と問いかけていくと人の中で理解が進んでいきます。 少しでも出来るようになったことに対して「いいね。これ!」など、伝えていくと、自信を持つことができ成長も早くなります。 続いては2つ目のメモノートを活用すること。仕事の指示をするときは、メモノートと、筆記用具を必ず持たせるようにします。そして、指示や

    誠 Biz.ID:研修に行ってこい!: 「ホウレンソウ」がしっかりできる新入社員になってもらうコツ
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • リーダークラスの女性はみんな実践! ――ピンチを切り抜ける“謝罪&反論の技術” - 日経トレンディネット

    「あの人がクレーム対応するとなぜ、いつも丸く収まるの?」「どうしてあの人の意見は会議で通りやすいんだろう?」――秘密は謝罪&反論するときの言葉遣いと態度にあった! 仕事で避けて通れないのがミスをしたときの「謝罪」と、自説を述べるための「反論」。「う~ん、どちらも苦手……」という人が多いのではないだろうか。 そこで、日経WOMANではリーダー&管理職134人のアンケートを実施。そこで「とっておきの反論&謝罪ワード」を聞いてみると、今すぐに真似したくなるフレーズが目白押し。実際にリーダーたちが現場で使っている、これらの謝罪&反論のテクニックについて、インサイトラーニング代表取締役の箱田忠昭さんにアドバイスしてもらった。 まずは謝罪の技術。一番のポイントは「謝罪のタイミングと声や表情などの態度」。「ミスやクレームへの対応はすぐに駆けつけて謝ることが第一。心から申し訳なく思っていることを、言葉だけ

    リーダークラスの女性はみんな実践! ――ピンチを切り抜ける“謝罪&反論の技術” - 日経トレンディネット
  • 仕切る力 - @IT自分戦略研究所

    IT自分戦略研究所ブックシェルフ(113) 仕切る力 @IT自分戦略研究所 書評チーム 2009/8/7 ■会議の仕切り ファシリテータは会議を仕切る。「会議を仕切る」とは「会議に出席したメンバーが主体となり、目的を達成できるように運営する」こと。ファシリテータの働きがあって初めて会議は有意義な活動として立ち上がる。ファシリテータ不在の会議はただの雑談にすぎない。極端なことをいえば。 会議の仕切りは(会議の)冒頭から始まる。 まずは会議自体の目的が参加者の間で共有されなければならない。これは欠かせない。目的地が設定されない旅の始まりは、苦難の第一歩と同義である。次に、各議題の説明を簡単に行う。「話し合いたい」のか、「調整したい」のか、「決めたい」のか、会議で話し合われる予定の議題について、それぞれの目的を明確にする。そして、確認の言葉(例えば「よござんすか、皆さん」)を発する。合意と確認

  • 成果は自分の手で作る - @IT自分戦略研究所

    過酷な環境にさらされながら、常にコンピュータ並みの正確さを要求されるITエンジニアたち。メンタルヘルスをうまくコントロールするには? 樋口研究室の「ITコーチ」たちが、現場でいますぐ使えるメンタルヘルス改善のワザを教えます。 皆さんは、どんなときに「やりきった」「頑張った」と感じますか。プログラムが「動いた」、上司に「褒められた」、お客さまが「喜んでくれた」。こういう成果が出たとき、そう感じると思います。でも会社で任されるのは、楽しい仕事ばかりではありません。時にはイヤな仕事をやらないといけないときもあります。今回は、そんなパワーの出にくい仕事の現場でうまく自分のモチベーションをコントロールし、成果を出していく発想法を考えてみましょう。 ■何をやっても文句ばかりいわれる 今回、登場するのはAさんです。Aさんは半年ほど前にグループリーダー(管理職)になったばかり。「仕事は慣れましたか?」とわ

  • 「技術者は心理学を学べ」 - 日経エレクトロニクス - Tech-On!

    「新規市場の開拓よりも,後追いで他社から市場を奪うのが得意」と一般に評される韓国Samsung Electronics Co.,Ltd.。先日,同社の経営幹部とお会いする機会がありました。その際,幹部が語っていたのは,「これからは,新規市場を率先して開拓していく必要がある」といった内容です。 エレクトロニクスに関連する多くの市場が飽和気味の現在,確かにSamsung Electronics社にとって,後追いで奪う市場が以前に比べて格段に少なくなっているのは事実でしょう。新規市場の開拓に興味が移っている一因は,そこにあるのかもしれません。 その話の中で幹部は,語気を強めてこのように主張しました。「技術者には,心理学を学んでもらう必要があるかもしれない」――。新規市場の開拓に当たっては,まずユーザーの心理や行動を十分に把握し,それに即した製品開発を進めることが極めて重要だという思いからのようで

  • 会議時間を効率的に短縮する4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン

    オフィスの会議はついダラダラと続きがち。議論そのものが活発になるのはいいですが、議案から逸れて、それぞれが勝手気ままに話し出すと、もはや収拾がつかず、ネバーエンディング...ということも少なくありませんね。こちらでは、会議を効率化し、時間を短縮するためのコツをご紹介します。 米Lifehackerの生みの親・Gina Trapaniは、米ビジネス誌「ハーバードビジネス」で、会議を効率化するための4つの方法について述べています。ちょっと極端なものもありますが、時には強硬策も効果あり!?かも。 1:ストップウォッチで残り時間を測る 会議時間をストップウォッチで測ることで、参加者に時間を意識させ、議題に集中するように促す。米誌「BusinessWeek」の記事によると、米Googleの会議では、大きいタイマーをプロジェクターで映し出すのが恒例だとか。おかげで、会議時間が延長することはあまりないそ

    会議時間を効率的に短縮する4つのコツ | ライフハッカー・ジャパン
  • 無益な会議を実りあるものにするためのティップス10選

    文:Shannon Kalvar(Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2009-07-07 08:00 会議に参加しながら、こんな会議は時間の無駄でしかないと思ったことがあなたにもあるはずだ。記事では、無駄に長引く、あるいは題から完全にそれてしまった会議を実りあるものにするためのティップスを紹介する。 Amazon.comを少し調べただけで、会議の進め方をテーマにした多くの書籍が出版されているのを目の当たりにすることができるはずだ。そういった書籍の多くには、議題を決めたり、参加者全員の集中力を途切れさせないようにするためのソーシャルスキルといった、会議を主催する際に欠かせない優れたヒントが記述されている。しかし、誰か他の人が主催する会議に参加しなければいけないということもあるはずだ。そういった会議に参加する場合、特にその進行がスムーズでない場

    無益な会議を実りあるものにするためのティップス10選
  • たった3つのフォルダでメールの洪水から逃れる分類法 - @IT自分戦略研究所

    忙しいITエンジニアに無駄は禁物。連載では、わずかな工夫と最小の努力で仕事をスムースにする、“小技”を紹介します。 ■メールの洪水におぼれていますか もう15年近く電子メールを使ってきた筆者でも、最近のメールの量は半端でないと思う。よく、「○○の会社社長は1日100通のメールをやりとりしている」などとニュース記事で見たりするが、「俺のほうが多いぞ!」とひそかに思っている人は多いのでは。 メールは、送った方からすると“読まれていて当たり前”、しかも“24時間以内には読むよね”と思われているのがまたつらいところ。返信が3日後になっただけでも「お返事遅れて申し訳ございません」と書くのが当たり前と感じられたら、ITビジネスパーソンとしては一人前ということかもしれない。 さて、メールの分類は奥が深い。メールソフトごとに特性も違っていたり、量にもよるので、これが正解! とはいえないのだが、筆者がうま

  • 「“作業”と“仕事”の違いは何だと思いますか? 」:日経ビジネスオンライン

    当社の社員の平均年齢は28歳と若く、みんなそれぞれの持ち場でしっかり仕事をしてくれています。しかし、はっきり言いますと、社員の仕事ぶりに私は、まだ満足していません。テレビでは優しそうに見えるかもしれませんが、私は仕事に関してはとても厳しい方だと思います。 みなさんは自分の仕事ぶりを採点するとしたら、10点満点で何点をつけますか? 先日、私がある社員に同じ質問をしたところ、9点と答えたんですね。でも、残念ながら、私の目から見ると4点なんです。 なぜ、社員の自己採点と私の評価が異なるのか。それは、その社員が「作業」を「仕事」だと思っているからなんです。 その仕事に自分の意思を込めているか 「作業」と「仕事」の違いは何だと思いますか? 「作業」とはズバリ、「ルーチンワークを言われた通りにこなすこと」です。どんなに丁寧に、真面目な態度であっても、上司に言われたことをそのまま形にしているだけでは「作

    「“作業”と“仕事”の違いは何だと思いますか? 」:日経ビジネスオンライン
  • [コミュニケーション編]クレームを攻撃してはいけない

    プロジェクトの会議体で議論になったとき,持論を押し通し,ほかの人の意見を聞こうとしない人がいる。人としては自分の主張が一番正しいと思うあまり聞けなくなっているのかもしれない。その主張がプロジェクトにとってベストな選択であれば問題ない。しかし,その主張が間違っている場合,そういう人を説得するのは非常に困難である。主張している人がユーザーだったり,意思決定権者だったりする場合には,なんとしてでも説得し,こちらの主張を理解してもらう必要がある。 相手の心にわだかまりを残した筆者の失敗 筆者が以前勤めていた会社でのことである。そのプロジェクトは,数千人月単位の大規模なシステム開発だった。筆者はプロジェクト・マネージャ(PM)として指揮を執っていた。このシステムはユーザー要件により,一部の機能で高速なレスポンス・タイムが要求されており,オブジェクト・データベースの採用が確定していた。一方で,オブジ

    [コミュニケーション編]クレームを攻撃してはいけない
  • モチベーションを向上させる「ミニプロジェクト」

    この連載のテーマである「コミュニケーション」の大きな目的の一つは,エンジニアのモチベーション向上(動機付け)である。筆者は,エンジニアのモチベーションは,「スキルアップ」と「チームワーク」によって高まると感じている。スキルアップとチームワークはプロジェクトで働くことでもたらされるのが理想だが,常にそうともいかないのが現実だ。 そんなときは,チームでスキルアップする喜びを濃縮した「ミニプロジェクト」の実施が効果的だ。ミニプロジェクトは,エンジニアのモチベーション向上を支援することができる。 ミニプロジェクトは課外活動 ミニプロジェクトとは「エンジニアが興味の持てるテーマで取り組む課外活動」である。筆者は,次のような定義の課外活動を「ミニプロジェクト」だと考えている。 ●業務外の時間で活動する 課外活動なので当然ではあるが,業務以外の時間を使って活動に取り組む。 ●チームで活動する 複数人でチ

    モチベーションを向上させる「ミニプロジェクト」
  • どの会社でも通用する仕事術(4)依頼「上手」と「下手」を分ける7つの違い

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,(2)のマネジメントをテーマに8の重要項目を説明した。7つの力は以下の通りである。 マネジメント力はどの職場でも必要であり,上司やリーダー,マネジャーを務める上で非常に役立つ。ぜひ,実際に試していただきたい。マネジメントに関しては,筆者のWebサイトの読み物やチェックリストを併せてご覧いただきたい。 今回は,3つめの「仕事を頼む」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。特に仕事が高度になればなるほど,他人の力が必要になる。 部下に対してであれば,自分の命令で動く人への依頼なので,それほど難しくはない。難しいのは,自分の命令権の及ばない人への依頼である。他部門の人,取引先,友人など,命令権の及ばない人にどれだけうまく仕事を依頼できるかが,仕事の成否に大きく関係すると筆者は考えている。 ここでは依頼を,「部下以外の

    どの会社でも通用する仕事術(4)依頼「上手」と「下手」を分ける7つの違い
  • bpspecial ITマネジメント

    筆者がIT業界に入った頃は、「コンピューター」と言えばメインフレームであった。メインフレーム最大の特性は、「信頼性」である。つまり、どのようなことがあっても、処理漏れ、データの不整合、データの喪失がないことを保証しなければならない。 もちろん、今日でも情報システムの多くでは、このような特性が求められている。コンピューターは「いかなる場合でも100パーセントの正しい答えを出さなければならない」とされているのが通常だ。 このような100パーセントの正確性の処理が求められるタイプのアプリケーションを、トランザクション処理と呼ぶことが多い。トランザクションとは業務上の処理単位、たとえば「口座から預金を引き出す」「予約データベースの内容を更新する」などのことである。トランザクション処理は、仮に障害が発生した場合でも常にデータの整合性を確保するという特性を有する。 技術的に厳密に言えば、トランザクショ

  • 就職面接でよくある10の質問 | ライフハッカー・ジャパン

    「ご自身についてお聞かせください」 企業側は、応募者がその企業に合う人材か?応募者が持つ経歴やスキルがうまく活かせそうか?をチェックしている。すぐに答え始めるのではなく、「具体的にどのような観点でお話すればいいいですか?」と答えるポイントを面接官に聞いてみるのもいい。 続きは以下にて。 「ご自身がわが社に相応しいと思われる理由は何ですか?」 自分の経験がその会社でどう活かせるのか?を伝えよう。意欲・スキルが会社の求めるレベルに合っていることを示すのがコツ。 「欠点は何ですか?」 「自分はカンペキです」「誰もが私のことを仕事熱心だといいます」なんていうのはかえって胡散臭い。自分の欠点もきちんと話すことで、面接全体の信頼性を上げよう。 「5年後、どうなっていたいですか?」 企業側は、応募者が腰を落ち着けてその会社で仕事をしてくれそうか?をチェックしている。その会社での5年後の自分の期待像を描き

    就職面接でよくある10の質問 | ライフハッカー・ジャパン
  • ITエンジニアにとって「書く技術」とは?

    ITエンジニアにとって文書作成技術は欠かせません。日常業務のメールのやりとりにはじまり,要件定義書,機能仕様書,プログラム仕様書など,文章を作成しなければならない機会は頻繁にあります。こうした文書は,チームで業務を進めたり,顧客と合意を取ったりするうえで,とても重要な役割を果たします。 私はこれまで,約1000社の企業に対して,コミュニケーション術やプレゼンテーション術をはじめとするコミュニケーション・スキル関連の研修を実施してきました。その中で感じているのが,ここ近年,コミュニケーション・スキルの中でも,文章を論理的にわかりやすく書く「ロジカル・ライティング」の需要が増えていることです。 文書作成が苦手な人には共通点がある 実際にITエンジニアの皆さんの声をうかがってみると,以下のような声をよく聞きます。 「文章を書くのが嫌で理系学部に入ってSEになったのに,職場で文章を書く機会が多くて

    ITエンジニアにとって「書く技術」とは?
    blaue_fuchs
    blaue_fuchs 2009/06/03
    出来るだけ文章を短く書く癖をつけようとしてる昨今。まだ上手く行かない。
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • どの会社でも通用する仕事術(3)「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣

    前回は,どの会社でも通用する仕事術を構成する7つの力のうち,「教える」をテーマに9の重要項目を説明した。7つの力は以下の通りである。 「教える」力は,どの職場でも必要であり,身につけると非常に有利になる。ぜひ,実際に試していただきたい。 今回は,2つめの「マネジメント」を取り上げる。これも,どの会社でも使える重要な仕事術である。ここでは,マネジメントを「チームでの協業作業や関係者に依頼した作業などの仕事を進めるために行う管理作業」と定義する。例えば,仕事の目標設定,作業の定義と責任分担,進捗確認などが該当する。以下,この前提で説明を進めていく。 仕事がうまく行かない人は「ネガティブ特性」を持つ 筆者は,会社で教育担当を長く務めている。10年前からは教育コンサルタントの仕事もしている。このため,以前から仕事上の悩み相談を受ける機会が多かった。 筆者に相談を持ちかける人のほとんどは,仕事がうま

    どの会社でも通用する仕事術(3)「緩い」マネジメントを防ぐ8の習慣