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ブックマーク / gigazine.net (2)

  • 回転寿司の定番「サーモン」はノルウェーのサーモン産業が日本に働きかけたことで生まれた

    サーモンは回転寿司の人気ネタのひとつですが、数十年前まではサーモンを生でべる文化は日にありませんでした。そんな日に「サーモン寿司」をもたらしたのは、ノルウェーのサーモン産業であるとアメリカの公共ラジオ放送であるNPRがまとめています。 How The Desperate Norwegian Salmon Industry Created A Sushi Staple : NPR https://www.npr.org/2015/09/18/441530790/how-the-desperate-norwegian-salmon-industry-created-a-sushi-staple イシカワ・シマオ氏はマンハッタンのジュエルバコという寿司屋で働いしている寿司職人。ウニやフグなどさまざまなネタをさばいてきた寿司職人ですが、イシカワ氏は生のサーモンを一口もべたことがないそうです

    回転寿司の定番「サーモン」はノルウェーのサーモン産業が日本に働きかけたことで生まれた
    blise
    blise 2022/04/27
    "寿司に抵抗感を持つ人々に最初に食べさせる鉄板ネタ"
  • 1930年代には「医師のお墨付き」をアピールするタバコCMが多数公開されていた

    日常的な喫煙が健康に悪影響を及ぼすことは広く知られていますが、1930年代~1940年代には健康状態の悪化と喫煙を結び付けられておらず、「医師のお墨付き」をアピールするタバコの広告が多く発行されていました。そんな医師を起用したタバコの広告について、歴史的な物事を紹介するメディア・HISTORYがまとめています。 When Cigarette Companies Used Doctors to Push Smoking - HISTORY https://www.history.com/news/cigarette-ads-doctors-smoking-endorsement 以下の広告は1930年に発行されたもので、現在も流通するタバコ銘柄・ラッキーストライクを宣伝するものです。広告には「2万679人の医師が『ラッキーストライクは刺激が少ない』と述べた」と記されています。HISTORYに

    1930年代には「医師のお墨付き」をアピールするタバコCMが多数公開されていた
    blise
    blise 2022/01/25
    "フィリップモリスは後援の事実を隠していたとされています"
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