block_cube_libのブックマーク (4)

  • 内製オブジェクトストレージサーバ「b3」でコスト最適化を目指した話 - Mirrativ Tech Blog

    インフラストリーミングチームの近藤 (@udzura) です。今回は、ミラティブで内製しているオブジェクトストレージサーバ「b3」の紹介記事を書きたいと思います。 今回の記事は、6月にGopher Talkというイベントで発表した「Go製ミドルウェアを実践投入するにあたりやったこと」をベースに、内容を詳細にしたり直近の開発状況に合わせて更新したものです。一部内容はこの発表と重複していますがご了承ください。 オブジェクトストレージサーバを内製した背景 1. 大量オブジェクトの操作や増え続ける転送量に対応したい 2. 一定期間しかファイルの保持をしない 3. オンメモリ/SSD/HDDを組み合わせたチューニングがしたい オブジェクトストレージb3の特徴 S3 互換の基的なAPIを実装 LSM-Tree index+WALなDB/マージ操作に対応 I/O 帯域を制限可能 非同期レプリケーション

    内製オブジェクトストレージサーバ「b3」でコスト最適化を目指した話 - Mirrativ Tech Blog
  • 京都市長選挙2024振り返りと私感 - ぱすたけ日記

    2024年2月4日は京都市長選挙の投票日でした。 この記事が公開されているであろう20時には投票箱が閉じられ、開票作業に移り、京都新聞によると23時頃にはほぼ結果が出そうということらしいです。 今回の2024年の京都市長選挙の振り返りと私感を書いておこうと思います。タイムラインについては2024年京都市長選挙のWikipediaのタイムラインの項が執拗に詳しいので合わせてどうぞ。 4年前の京都市長選挙は当時現職の門川大作を共産党などが推薦をした福山和人が追うという展開で、何故か門川大作陣営が新聞広告でのネガキャンを始めたりして接戦気味に見えていたものの蓋を開けると約5万票(得票率に換算すると10ポイント)の差で門川大作が当選するという展開でした。共産党の強い左京区を除いた全ての開票所で門川大作が勝つという結果でもありました。また、元京都市議会議員で元京都党党首の村山祥栄は得票率20%で3位

    京都市長選挙2024振り返りと私感 - ぱすたけ日記
  • 結局 Rust の embedded-hal v1.0.0 ってどうなってるの? - 低レイヤ強くなりたい組込み屋さんのブログ

    この記事は、モダン言語によるベアメタル組込み開発 Advent Calendar 2022の12日目として書きました。 qiita.com モダン言語によるベアメタル組込み開発、と言われても私のような人間は、何の言語ネタで書くか困ってしまいますね。 困った時の神だより。 神と言えば、Rust というのが、人類の共通認識になって久しく思われるため、Rust について書くことにしました。 あらまし github.com embedded-hal について言うことは全て「基礎から学ぶ組込みRust」で書いたので、何も書きません! 二度と同じような内容は書かない、という強い気持ちのもと書ききったので誰も文句ないね? embedded-hal を知らない人はを買ってね。 にはめちゃくちゃ丁寧に書いたから! 基礎から学ぶ 組込みRust 作者:中林智之,井田健太シーアンドアール研究所Amazon

    結局 Rust の embedded-hal v1.0.0 ってどうなってるの? - 低レイヤ強くなりたい組込み屋さんのブログ
  • Sprout.Darkroom でチェック模様のテクスチャを使ったレンダリング - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code

    Sprout.Darkroom は、constexpr ベースのコンパイル時レイトレーシングライブラリです。 https://github.com/bolero-MURAKAMI/Sprout Sprout.Darkroom は、特定のインタフェースのクラスをテクスチャマップやスペキュラマップとして オブジェクトに設定する機能があります。 試しにチェック模様のテクスチャクラスを作ってみたので使ってみます。 out.png 床がチェック模様になっています。 模様の黒っぽい側には反射率も設定しているので、映り込みも表現されています。 下記がソースコードです。 gcc 4.7.0 20111126 (experimental) でコンパイルしています。 一度にレンダリングしようとするとメモリが足りないので、 8x8のタイル分割された画像を生成する darkroom.cpp を、darkroom.

    Sprout.Darkroom でチェック模様のテクスチャを使ったレンダリング - ボレロ村上 - ENiyGmaA Code
    block_cube_lib
    block_cube_lib 2022/12/26
    コンパイル時レイトレの分割方法
  • 1