2014年6月5日のブックマーク (4件)

  • 国道152号線の未開通区間を歩いた

    以前より気になっていた道がある。長野県上田市から静岡県浜松市へと続く、国道152号線だ。 ある日ぼんやり地図を眺めていると、南アルプスに沿って南北に伸びる152号線が目に留まった。 他に主だった道路のない南アルプス沿いというだけでもかなり印象的だったのだが、よくよく見ると、その途中の二箇所が途切れているではないか。 調べてみると、どうやらそこは、いまだに道路が作られていない、未開通区間のようである。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー) 前の記事:ネギ・生姜・春菊のみじん切りは、何にでも合う万能薬味 > 個人サイト 閑古鳥旅

    bloglider
    bloglider 2014/06/05
    南信は山深い。こんど気流調査のための下見に行きます。
  • デジカメアイテム丼:たった4,980円の全周魚眼レンズカメラを使ってみた パノラマVRも手軽に作成

    bloglider
    bloglider 2014/06/05
    ペンタックスの魚眼ズームを付けっぱなしにするぐらい愛用してますが、円周魚眼レンズまでは要らないな、と思う。でもこの気軽に手に入りそうな価格は良いかも。
  • 2階建て新幹線で通勤さらば 輸送力より高速化…廃車へ:朝日新聞デジタル

    首都圏の「新幹線通勤」を支えてきたオール2階建て新幹線が、ひっそりと役割を終えようとしている。JR東日は「輸送力」から「高速化」に重点をシフト。延伸と都心回帰の流れもあり、最高時速240キロどまりの2階建て車両は、東北新幹線からは完全に姿を消した。後継ぎはなく、車両は上越新幹線で晩年を迎えることになりそうだ。 東海道新幹線の「100系」など一部2階建て車両は国鉄時代から走っていたが、すでに引退。オール2階建ての初代にあたる「E1系」は、1994年にお目見えした。12両編成の定員は1229人。先頭部分が「団子っ鼻」の形で知られる200系とくらべ、一気に4割もアップした。 続いて97年に登場した「E4系」は、基編成は8両だが、連結装置を装備。16両編成時の定員1634人は、高速列車で世界最大を誇り、「Max(マックス)」の愛称で親しまれた。山形新幹線「つばさ」や、秋田新幹線「こまち」とも連

    2階建て新幹線で通勤さらば 輸送力より高速化…廃車へ:朝日新聞デジタル
    bloglider
    bloglider 2014/06/05
    E4系は自由席車両2階の6列シートが極悪ですから。
  • 関東甲信・北陸が梅雨入り NHKニュース

    前線や湿った空気の影響で関東甲信や北陸では雲が広がり、この先1週間もぐずついた天気が多くなる見込みで、気象庁は「関東甲信と北陸が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。 梅雨入りは関東甲信で去年より5日、北陸で去年より13日早く、平年に比べて3日から7日早くなっています。

    bloglider
    bloglider 2014/06/05
    春のトップシーズンに終わりを告げる梅雨入り。