カスタマージャーニーマップとは? カスタマージャーニーマップとは、ユーザーのサービス利用体験すべてを可視化することで、ユーザー理解を深めるためのツールです。 良質なユーザーエクスペリエンスを提供するためには、サービスそのものの品質だけでなく、認知、利用前、利用中、利用後、すべてのプロセスにおいてユーザーとの接点を最適化する必要があります。 引用:カスタマージャーニーマップについての簡単なまとめ|U-Site 聞いたことはあるものの、実際作ったことがない・・・ 作ろうと試みたものの、うまくできなかった・・・ 作ってみたものの、作ったものを活かせていない・・・ そんな方も多いのではないでしょうか。 ということで今回は、日本オラクル株式会社と株式会社ロフトワーク共催のワークショップ 顧客視点で体験を描くカスタマージャーニーマップのワークショップイベントで学んだカスタマージャーニーマップの作成方法