A/Bテスト 5 Ads Data Hub 1 AdSense 5 AdWords 19 AdWords 連携 21 AMP 4 Analytics 1 Analytics 基本 5 API 2 BigQuery 11 Cookie 1 CPA 1 DCM 1 DFP 3 DoubleClick 11 DoubleClick Campaign Manager 1 DoubleClick for Publishers 3 e コマース 2 Firebase 8 Firebase Analytics 4 Firebase 向け Google アナリティクス 2 ga.js 2 GA4 12 GACP 18 GCP 1 Google Ads 1 Google Cloud Platform 1 Google Consumer Surveys 2 Google Insights for Search
WebサイトへYouTube動画を掲載しているサイト運営者へ朗報です。 Googleタグマネージャにて、ページへ埋め込んだYouTube動画の再生などを容易に計測するためのトリガーと変数が、2017年9月12日ごろに実装されました。 今回はこのYouTube動画トリガーと動画変数について使い方と注意点をまとめてみましたので、ぜひご参考ください。 YouTube動画の計測について YouTubeアナリティクスを使う YouTube Player APIを使う YouTube動画トリガーとは YouTube動画トリガーの使い方 YouTube動画トリガーの注意点 動画変数の概要まとめと注意点 設定例 基本:YouTube動画が再生されたら動画タイトルをイベント計測する 発展:YouTube動画がユーザーの表示領域内で再生されたらイベント計測する YouTube動画の計測について 動画の再生数な
いやー、みなさま、お疲れ様です。 ゴールデンウィーク略してGWが終わってはや数日が経っておりますが、やっとブログも書く気になってきました。 さて今日もGoogleアナリティクス関連のお話です。 先日、「なんかGAでダブルカウントされてるっぽいんだけどー」と相談があり、サイトのHTMLソースを見てみるとGAの計測タグ(GAで言う トラッキング コードですね)が2つ入ってました。 同じトラッキングID(プロパティID)が2つ入ってたら、同じIDが入ってるじゃないすかーそりゃ2重に重複してダブルカウントされますよーガハハーつって終わるんですが、トラッキングIDが異なってたんです。 ほら、みなさまの会社でもありがちかもしれませんが、部署ごとに計測したいから複数のトラッキングIDが入っちゃってるとかそういうアレです。 タグ2つ入れててもそれぞれのトラッキングIDごとに計測されなかったっけなーと思いな
Googleアナリティクスには便利な機能が沢山あります。しかし、全てのデータを使いこなしているウェブマスターは数少ないのではないでしょうか。 初心者が最初に面食らうのが、(not set)そして(not provided)です。本記事では、これらの意味合いからSEO対策のためにどう中身を調べるかまでを、初級SEO担当者向けに解説します。 よく見かける謎のデータ、(not set) / (not provided) Googleアナリティクスを見ていると、(not provided) や (not set) というデータが表示されるケースがあります。「検索クエリ」や「キーワード」のデータを見たい場合です。 (not provided) や (not set)というのは、あなたのサイトにやってきたユーザーが「どういう検索キーワード(=検索クエリ)をGoogleに入力したか」を、アナリティクスが
こんにちは。Webアナリストのカグア!です。先日Googleアナリティクスのヒット上限について話題になっていましたね。 いっぽうで「うちのサイトには関係ない~」「どんなサイトがひっかかるんだ?」という声も見られましたので、わたしも気になって調べてみました。 対策も、前回記事よりも具体的にわかりましたので、紹介します。ご参考になれば幸いです。 関連記事 >>【速報】月間ヒット上限が厳格化、Googleアナリティクス規約改訂 追記2015年7月13日 sampleRate実装サイトを追加しました。 上限1000万ヒットに該当するサイト Googleアナリティクスのレポート閲覧できる月間上限が1000万ヒット。1つのプロパティ(サイト)においてデータ送信が1000万回まで、ということですから、月間1000万PVのサイトはまずひっかかります。 そこで、SimilarWebで、Googleアナリティ
こんにちは。カグア!です。 さて、Googleアナリティクスプレミアム公認パートナーであるイー・エージェンシーが、6月18日に報じたところによりますと、Googleアナリティクス利用の月間1000万ヒット以上のサイトには、警告メッセージ送信後レポートにアクセスできなくなる、という可能性があるとのことです。 いったいどういうことなのでしょうか。詳しく見ていきましょう。 追記2015年6月23日 公式ヘルプの発表によりますと「規約改訂」ではなく「ヘルプの更新」かつ、方針に変更はないとの発表がありました。当ブログでの誤認識でした。タイトルと関連する内容を修正いたしました。関係者の皆様に慎んでお詫び申し上げます。 この他の追記は後半にまとめています。 関連記事 >>Googleアナリティクスの送信ヒット数を減らす方法と試した結果 >>Googleアナリティクスの上限到達サイトは〇〇、回避はsamp
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ユニバーサルアナリティクスが正式公開 追記:2015年10月15日 公式ヘルプフォーラムで話題になっていましたが、以下のサポート終了の記述ページはなくなっていました。見解が変わったとの発表は2015年10月15日現在公式ブログでは見られません。 ※アーカイブオルグの当時の記事 >>アップグレード センター – よくある質問 – Google アナリティクス — Google Developers ※当時のキャプチャ。 ついにベータ版が取れて、晴れてGoogleアナリティクスの正式新バージョンとなったようです。 >>アナリティクス 日本版 公式ブログ: ユニバーサル アナリティクスが正式リリースされました 従いまして、現状のGoogleアナリティクスは、最大で2年後、つまり、最大で2016年3月いっぱいでサポート終了、機能停止となります。 Universal Analytics が新しい運用
Googleアナリティクスとは? 「登録/設定」が難しそう…… Googleアナリティクスは、Googleが無料で提供するアクセス解析用のサービスです。 「アクセス解析?」と聞き慣れない用語に首をかしげてはいませんか? アクセス解析とは、サイトへのアクセスを分析することです。 Googleアナリティクスを使えば、単にアクセスを数えるだけでなく、サイトを訪れた人の様々な行動を分析できます。 分析結果からはサイトを改善するためのたくさんのヒントが得られるので、Googleアナリティクスはサイトオーナーにとって欠かせません。 でも、ちょっと登録から最初の設定がめんどくさいんですよね。 聞き慣れない用語を理解するところから始めなければいけないので、苦手意識が先に出てしまう初心者さんもいるでしょう。 そこで今回の記事が役立ちます。 今回の記事では、Googleアナリティクスの設定手順と基本的な使い方
ソチってどっち?Latinです。今回は Google Analytics のイベントトラッキングの使い方についてです。コレ、毎回ググってる気がするんですよね・・・。なのでここらでまとめておこうと思います。 従来のクラシックアナリティクス(非同期型)とユニバーサルアナリティクス 従来のクラシック(非同期型)とユニバーサルアナリティクス版で実装の方法が若干違ってきますが、呼び出すメソッドが異なるだけで内容に大きな違いはありません。 今現在利用中のアナリティクスが従来型なのかユニバーサルアナリティクスなのかは、Google Analytics 画面の「アナリティクス設定→トラッキング情報」で確認できます。 また、実装されたトラッキングコードでも確認が可能です。 従来の非同期型のトラッキングコード例 _gaq.push(['_setAccount', 'UA-1234567-1']); ユニバーサ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
Googleアナリティクスに新機能、オーディエンス Googleアナリティクスでは、今までユーザー情報として、地域やデバイスなどが統計的にわかりました。 今回新たに、性別と年代、興味のある分野が加わりました。運営者はよりユーザーの属性に合わせたコンテンツの提供が期待できるわけです。 コンテンツSEOの流れにあった、嬉しい新機能と言えますね。 そして、さらにセグメントでも使えるようになっています。 うちのサイトでは男性が多いので、早速上図のようなセグメントを作ってみました。実際、年代ごとに人気ページが違ってましたね。あと、全世代に渡って人気のコンテンツは、全ページに露出させる自社広告枠としても使えるかも。 Googleアナリティクスのオーディエンス機能を使う方法 >>アナリティクス トラッキング コードを更新してディスプレイ広告に対応する – アナリティクス ヘルプ こちらを参考に、ダブルク
追記 2013/10/27 「プライバシーポリシーの変更」追記 2013/11/04 「ユーザー属性について詳しく解説されている記事の紹介」追記 2014/06/25 「プロパティ設定からの変更」追記 2014/08/18 「ユニバーサルアナリティクスの場合」追記 2015/03/25 「プロパティ設定からの変更も可能です」(追記 ページ最下部をご覧ください。 新機能!オーディエンスレポート Googleアナリティクスでは、地域やリピーター、OSなどのユーザー情報を取得することができますが、今回新しくオーディエンスレポートとして「性別・年齢・興味」を知る方法が登場しました。さっそく設定してみたので紹介します。 設定方法 簡単に言うと「トラッキングコードを1行書き換える」とデータを収集することができます。書き換えてからのデータを収集することになりますので、残念ながら過去のデータを見ることはで
はじめに Webサイトの効果検証をするためのアクセス解析ツールは世の中に数多くあります。そのなかのひとつに、無料で便利に使える多機能な解析ツールとして、Googleが提供する「Google Analytics」というものがあります。 非常に多機能であるものの、無料ということもあり、サポートサービスがなく、わからないこと点などを解決したり、もっと効果的に使う方法などを知りたいという方も多いのではないでしょうか。 著者も仕事上「Googleアナリティクス」を使うことが多いため、いろいろ調べながら利用しています。 ここでは、知っていると便利と思われるグーグルアナリティクスに関しての記事やサイトをまとめました。今後のアクセス解析にご利用ください。 記事の内容に関しては、Google側のアップデートなどの仕様変更で適用できない機能などが場合によってはございます。予めご了承ください。 よく意味を確認し
Googleアナリティクスの多くのレポートで実行できる機能に、セグメント機能というものがある。これは特定の条件で集計データを絞り込むものだ。データ分析で非常に重要なこのセグメント機能だが、大幅なリニューアルが行われている。 2013年11月現在では、 古いセグメント機能である「アドバンス セグメント」のままのアカウント新しいセグメント機能が使えるアカウントの2つが併存しているが、年内にはこの新しいセグメント機能への完全移行が予定されているようだ。 「アドバンス セグメント」は「訪問」レベルで絞り込む機能だが、新しいセグメント機能は「ユーザー」レベルで条件を指定することまで可能だ。これは、アクセス解析を行う者にとっては、待ちに待った機能強化だと言える。これまで「ユーザー」レベルで集計データの絞り込みができないことが、Googleアナリティクスの大きな弱点の1つだったからだ。 そこで今回はその
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