アクセス解析ツール「Google Analytics 4」の実装・設定・活用のための情報サイト 株式会社HAPPY ANALYTICSの代表、小川卓によって個人運営されています。
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この記事では、ユニバーサル アナリティクスのカスタム ディメンションとカスタム指標について説明します。Google アナリティクス 4 のカスタム ディメンションとカスタム指標については、[GA4] カスタム ディメンションとカスタム指標をご覧ください。 カスタム ディメンションとカスタム指標はアナリティクス アカウントの既定のディメンションと指標とほとんど同じですが、自分で作成するという点で異なり、アナリティクスで自動的にトラッキングされないデータを収集、解析するために使用できます。 この記事の内容: 概要 カスタム ディメンションとカスタム指標を使用すると、アナリティクス データとアナリティクス以外のデータ(CRM データなど)を結合することができます。例: 登録ユーザーの性別を CRM システムに保存している場合は、そのデータとアナリティクスのデータを結び付ければ、ページビュー数を性
リファラースパムとは スパムボットは、あえてJavaスクリプトを起動させ、解析データに含まれるようにする機能を備えるものがあります。目的の一つは、アクセス元のページやドメインを解析レポートに掲載させるようにして、レポートを見たサイト運営者にアクセスさせるように誘うことです。この様な手口をリファラースパム(Referrer spam)または、リファーラルスパムと呼びます。 アナリティクスの[集客]の[概要]をクリックすると集客サマリーが表示されます。どの様な経路でサイトを訪問したかを知る重要な情報です。集客は、検索、ソーシャル、ダイレクト(直接訪問)、リファーラル(Referral:参照元)の4種類に大別されます。リファーラルは紹介のことです。運営するサイトへのリンクを貼ってくれたサイトからのトラフィックなどが含まれます。検索ランキングの一つの要素であるバックリンク(被リンク)の情報でもある
[対象: 中級] Googleアナリティクスに、ロボットやスパイダーのヒットをフィルタリングするオプションが追加されました。 ロボットを除外することにより、本当の人間によるアクセスだけを計測データの対象にできます。 「ロボットのフィルタリング」の設定 「アナリティクス設定」の「レポートビュー設定」でフィルタリングを設定できます。 展開中のようで、フィルタリングのオプションが出ていないアカウントがあるかもしれません。 僕のGoogleアナリティクスでは、出ているアカウントと出ていないアカウントが混在していました。 既知のロボットやスパイダーとは? 「ロボットのフィルタリング」設定には次のような説明があります。 既知のロボットやスパイダーからのヒットをすべて除外します ※強調は僕による 「既知の」とは、何を指すのでしょうか。 Google AnalyticsのGoogle+公式アカウントのアナ
「セッション」は、Googleアナリティクスを活用する上で基本中の基本となるパラメータです。サイトへの訪問回数と何となく理解している方も多いですが、しっかりとした分析をするためには正確な定義を学んでおく必要があります。 今回の記事ではセッションと混同しやすい他の指標との違いを明らかにし、セッションが計測されるタイミングや設定の方法を紹介します。 セッションの定義 まずセッションの定義をしっかり把握していきましょう。 セッションとは、「ユーザーがサイトに流入し離脱するまでの一連の行動」のことを表します。 通常ウェブサイトのトラフィックは「サイトに流入し、数ページを回遊した後に離脱」の繰り返しです。流入から離脱までを1セッションとしてその回数を計測し、サイトにどのくらいの訪問数があったのかを分析します。 セッションがユーザーが最初のページを読み込みGoogleアナリティクスのタグが読み込まれた
この記事では、ユニバーサル アナリティクスにおけるウェブ セッションの定義について説明します。Google アナリティクス 4 に関する同様の情報については、以下のリソースをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のセッションの定義については、[GA4] セッションをご覧ください。 Google アナリティクス 4 のウェブ セッションについて詳しくは、[GA4] アナリティクス セッションについてをご覧ください。 この記事の情報は、ウェブ トラッキングのみに当てはまります。モバイル OS 向けのアナリティクス SDK を使用してデータを収集している場合、この算出方法は当てはまりません。詳しくは、アプリのセッションをご覧ください。 概要 セッションとは、特定の期間内にウェブサイトで発生した、ユーザーによる一連の操作のことです。たとえば、1 回のセッションには、複数のページビュー、
Google アナリティクス 360 をご利用の場合は、レポートを非サンプリング レポートとしてエクスポートすると、固有のデータを 300 万行まで取得できます。非サンプリング レポートは、処理済みの表のデータではなく、訪問表の元データを使用して生成されます。 [クエリ パラメータ] の設定でセッション ID または顧客 ID の動的な変数を除外すると、ページ ディメンションの対象となる値の数を減らすことができます。クエリ パラメータを URL から取り除いて、レポートに集計されないようにすることもできます。クエリ パラメータを取り除くには、[ビュー設定] を編集し、[サイト内検索の設定] で [クエリ パラメータ] のオプションを変更します。 クエリ パラメータの抽出には、こちらのスプレッドシートをお使いいただけます。このスプレッドシートでは、Google スプレッドシート用のアナリティ
昔からGoogle Analyticsではクロスデバイスレポートがあったものの、デバイスを跨いてユーザーを識別するため、User IDの設定が必要でした。しかし、以前のクロスデバイス機能を使うには、サイト側にログイン機能が必要であり、ほとんどのサイトでは使われていませんでした。2018年7月11日にGAは新たな自動クロスデバイストラッキング機能を公表しました。この機能は、今までのクロスデバイス機能と違い、設定をオンにするたけでクロスデバイストラッキングが実現可能だそうです。 この記事は、株式会社プリンシプルのGoogleアナリティクス ブログに掲載された記事「【GA速報】自動クロスデバイストラッキング機能が新登場!User ID設定不要!」を、許諾を得て転載しているものです。 クロスデバイストラッキングとは?本来、GAはユーザーを特定するのに、クライアント ID(ランダムに生成され、ブラウ
以前、BigQueryでクローラーの回遊URL抽出と分析では、サーバーのアクセスログからGoogleクローラーログを抽出し、分析する方法を紹介しました。 BigQueryを利用すれば膨大な生ログからGoogleクローラー(Bot)のみを抽出し、クローラーがアクセスした日時やアクセス回数(頻度)を簡単に解析できます。クローラーアクセスの解析結果から、インデックス化率が低いサイトの要因分析やページ更新頻度の向上施策の立案などが出来るようになります。 BigQueryを使う事で膨大なアクセスログ解析は簡単になりますが、それでも工数はかかるものです。 そこで今回は、GoogleアナリティクスでGoogleクローラーのアクセスを解析する方法を紹介します。普段使い慣れたGoogleアナリティクスを利用する事で、手軽に素早くログ解析が出来るようになります。 ※本施策のネタ元は、deepcrawlのUsi
AMPページをGoogleアナリティクスで計測するベストプラクティス 本記事は2017年8月21日に公開されましたが、2017年11月現在の状況に即した内容に更新いたしました。 GoogleやTwitterが共同でAMPに注力したことで、ウェブサイト内にAMPページをもつサイトも増えつつあります。今回はAMPページにおける計測のベストプラクティスを紹介します。 Webサイト内の1つのコンテンツに対してAMPページのみの運用も可能ですが、基本的にはスマートフォンでの閲覧に最適化されたページがセットとなります。 そうなると運用工数的には別リソースとなりますので、それぞれのリソースに対してAMPページと非AMPページがユーザーにどのように扱われているのか、その成果を正確に計測できる環境を用意する必要があります。 計測する仕組みとして2017年10月6日にGoogleアナリティクス公式ブログで下記
こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 この記事ではWeb担当者の方向けに、「直帰率」について詳しく説明しています。 Webサイトを運営している方なら、「直帰率」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。しかし、その厳密な定義や、その目安となる数値や改善方法まで詳しく把握しているという方はあまりいない印象です。 この記事を読めば、 「直帰率」の厳密な定義 「離脱率」の違い 直帰率の確認方法、目安 直帰率を改善すべきページの見つけ方 直帰率が上がってしまう原因 が分かります! 直帰率を改善しCVR向上に繋げる「AIアナリスト」を使ってみる 目次 直帰率とは 直帰率と離脱率の違いは? Googleアナリティクスで直帰率を確認しよう 直帰率の目安は? 直帰率を改善すべきページの見つけ方 直帰率が高くなる原因は? 直帰率の改善とCVR向上に役立つツールは? 直帰率とは 直
はじめまして、この記事がQiita初投稿になります @kojiiです。以後お見知りおきを。 株式会社ベーシックでWebマーケティング関連プロダクトの開発を統括していましてHomeup!やferretといったサービスを立ち上げから見ています。 ふだんはマーケティング・テクノロジーにフォーカスした技術トレンドを追っているのですが、本記事ではアクセス解析やユーザートラッキングといったWebマーケティングの入口となる部分の技術的な側面をお伝えできればと思います。 目次 アクセス解析ツールを独自実装して得られること クライアントサイドの実装をするうえで心がけること ファーストパーティーCookieとサードパーティCookie UIDとSIDの付与の仕方(セッションの概念) ドメインをまたいだ間接計測の実装方法 低コストな集計を実現可能にするミドルウェア達 まとめ アクセス解析ツールを独自実装して得ら
トリガー発動の順番 ページが読み込みを開始したタイミングの「ページビュー(gtm.js)」が最も早く反応し、ページの読み込みが終わったタイミングの「ウィンドウの読み込み(gtm.load)」が最も遅く反応します。 使い分け方と注意点 たとえば、上記のようにページ内の変数を取得し、それをトリガーとしてタグを配信する場合「ページが読み込みを開始したタイミング」では変数が見つからず、タグ配信でエラーがでる可能性があります。 デフォルトでは「ページが読み込みを開始したタイミング」となっていますが、トリガーの内容によっては「DOM Ready」や「ウィンドウの読み込み」を選びましょう。 また、上記のようにページビューをトラッキングする場合、通常は「ページが読み込みを開始したタイミング」でGoogleアナリティクスにデータを送りますが、厳密にページビューをトラッキングしたい時は「ページの読み込みが終わ
フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 お探しのページは現在ご利用いただけません。 クリックしたリンクは、以前のバージョンであるユニバーサル アナリティクスに関するドキュメントでした。ユニバーサル アナリティクスは廃止され、2024 年 7 月 1 日をもってご利用いただけなくなりました。 アナリティクス ラーニング センターにアクセスして、新しいバージョンの Google アナリティクス 4 をお試しください。 ��؝mU � ��mU
ウェブデータとアプリデータを 1 つのプロパティに送った場合、それらはまとめてレポートに表示されますが、フィルタを適用すれば分けて表示できます。 この記事では、ユニバーサル アナリティクスのビューにおいてウェブデータやアプリデータをフィルタする方法を説明します。Google アナリティクス 4 のデータをフィルタする方法については、[GA4] データ サブセットのフィルタリング、レポート、アクセス制限をご覧ください。 プロパティに送ったデータは、一部のデータを除外するフィルタを作って適用しなければ、自動的にすべてのビューに表示されます。つまり、ウェブサイトとモバイルアプリから同じプロパティにデータを送ると、この 2 種類のデータが一緒にまとめられ、そのプロパティに関連付けられたすべてのビューに表示されます。ただし、ビューフィルタを追加すれば、これらのデータを分けて表示できます。 この記事の
GoogleアナリティクスではWebサイトやアプリをそれぞれ計測することが可能です。今回はWebサイトとアプリを同じプロパティで計測する方法とそのメリットに関してご紹介します。 Webサイトとアプリにおける計測実装の違い 同じプロパティで計測する方法 ビュー構成とビューフィルタについて 同じプロパティで計測するメリット Webサイトとアプリにおける計測実装の違い Webサイトの場合、Googleアナリティクスにて指定されたトラッキングコードをページ内容に応じて設置するか、Googleタグマネージャーのようなタグマネジメントツールのscriptを設置し、タグマネジメントツール内にて計測設定することで、計測実装できます。 アプリに関しては、Webビューで作成されたアプリであれば、Webサイト同様の計測実装要件となりますが、ネイティブビューで作成されたアプリに関しては計測用SDKをアプリ内に実装
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