2015年1月5日のブックマーク (8件)

  • 今日の「マッサン」 竹鶴政孝は壽屋を円満退社したかの考察

    06 ← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 → 08 さて、今日は放送も無いので、史実についてやる夫竹鶴でスルーした部分の考察をしてみましょう。今回は、政孝が壽屋を退職した経緯について。なおやる夫竹鶴を読んでいるくらいの知識は必要になります。 政孝が壽屋と10年したのが1923年(大正12年)6月、とりあえず満了したのが1933年(昭和8年)、実際に退社したのが1934年(昭和9年)3月1日となっています。まずはこの時の政孝の自伝における状況説明。 とことんまでいったらどうなっていたかわからないが、さすがに鳥井さんは名経営者であった。機をみるに敏な彼は、後日、麦酒共同販売(後の東京麦酒)に工場ならびに企業のいっさいを売り渡し、ビール事業から手をひくことになったのである。 ちょうどその時分、私のおふくろが病気となり、す

    blueboy
    blueboy 2015/01/05
  • 京都市の砂防ダム内に集落 60年にわたり“不法占拠” 京都府、退去求めて本格対策へ(1/3ページ) - 産経WEST

    京都市北区の砂防ダムの内側に約60年にわたって不法占拠状態で居住している住民がいるとして、河川管理者の京都府が平成27年度に、移転要請を含めた格的な対策に乗り出すことが4日、分かった。現場は国有地で現在、約50人が居住しているが、災害の危険があるものの長年、居住していた実態から反発する住民もいるという。府は住民らの説得作業を進め、まずは自主移転を呼びかける方針だ。 在日韓国・朝鮮人ら「なぜ今さら」…京都府が放置した背景は 京都府砂防課によると、現場は、紙屋川にある砂防ダムの内側。土砂災害の防止のために設けられたダムで、昭和28(1953)年にダムが建設された直後から川べりに在日韓国人や在日朝鮮人らが住む集落がつくられていたという。 府は集落を認知していたものの、これまでは居住を続けることを事実上、黙認していた。しかし、昨年8月に広島市で土砂災害が発生し、防災に注目が集まる中、この地域が大

    京都市の砂防ダム内に集落 60年にわたり“不法占拠” 京都府、退去求めて本格対策へ(1/3ページ) - 産経WEST
    blueboy
    blueboy 2015/01/05
    正確には、ここのことだよ。→ http://goo.gl/maps/3K2Ry , http://binged.it/1whoDpv  記事の写真と一致するね。
  • 村上春樹がなんでも答えます!期間限定サイト「村上さんのところ」1月15日 (木)午後オープン!|新潮社

    村上春樹があなたのメールに“できる限り”答えるサイト「村上さんのところ」がオープンしました。いろいろな質問・相談をお待ちしています。

    blueboy
    blueboy 2015/01/05
    「すべてに答える」とは言っていない。サイト見たら「できるかぎり」が挿入されていた。/ 新潮社がやるなら、質問に検閲が入るのは、まず間違いないね。悪口は排除される。
  • 長文日記

    長文日記
    blueboy
    blueboy 2015/01/05
    「IT企業はみんなブラックっぽい」というふうに、本当のことを言うと叩かれるのが、 はてな のお約束。
  • 新幹線「のぞみ」パンタ逆に ミス、12日間気付かず:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    東海道新幹線で昨年五月、作業ミスでパンタグラフの部品を左右逆に取り付けた「のぞみ」が十二日間にわたり営業運転していたことが、JR東海への取材で分かった。架線切断などの事故には至らなかったが、JR東海の作業マニュアルでも逆に取り付けた場合の危険性を明記しており、専門家は「大事故につながりかねないミス」と指摘している。 JR東海や関係者によると、逆に取り付けていたのは、パンタグラフの最上部で架線に触れる「舟体(ふなたい)」(長さ一・九メートル、重さ約十二キログラム)。昨年五月十六日、下りの「のぞみ111号」が新横浜駅に到着する際、架線が通常より揺れているのに駅員が気付き、指令所に連絡。翌日の点検で、十二号車の舟体が傾き、左右逆だったことが判明した。 原因は作業員のミス。同月五日、大阪府の車両基地で舟体を交換した際、左右を逆にしてボルトを締めていた。点検役の作業員もパンタグラフを持ち上げたり接合

    新幹線「のぞみ」パンタ逆に ミス、12日間気付かず:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    blueboy
    blueboy 2015/01/05
    「左右逆に取り付けない工夫」が逆効果だった、という話。むしろ、「左右逆に取り付けることができない工夫」にするべきだった。ただの設計ミス。
  • 「新国立競技場は建てちゃダメです」戦後70年の日本が抱える"リフォーム"問題とは【東京2020】

    現在の国立競技場はすでに取り壊しが始まっている。2020年の東京オリンピックのメイン会場となる新国立競技場の建設計画をめぐって、コンペに当選したデザインがそのまま建たないなど、混乱が起きている。こうした問題はなぜ起こったのか。

    「新国立競技場は建てちゃダメです」戦後70年の日本が抱える"リフォーム"問題とは【東京2020】
    blueboy
    blueboy 2015/01/05
    ではどうすればいいか? → http://j.mp/1cmmcx8 「 新国立競技場の問題点と代案」
  • 挑戦しない人は「結局、恥をかくのが恐いだけ」 サイバーエージェント藤田社長が失敗カンファレンスで語ったこと

    失敗に関する2つの議論 岩隆氏(以下、岩):失敗力の身につけ方ということで、今日はパネラーの皆さんに、2つの議論の内容をちょっとお伝えしておりまして、1つはまず個人として失敗力をどう身につけるのかというお話でございます。 おそらく、皆さん社内で1番失敗をされている方々かなと思っておりまして、それをどういうふうに身につけてきたのかというところ、意識の持ち方であったり、失敗したときの対処の仕方みたいなところをお話いただければと思っているところでございます。 2つ目の議論は、これを組織としての失敗力の身につけ方にどういうふうに昇華されているのかというところですね。 こっちも企業が成長していくうえで非常に重要なお話かなと思っていまして、その2点について議論をさせていただければと思っております。最初に、いろいろ資料を用意していただいた石渡さんから議論1についてお話をお願いいたします。 すべての事

    挑戦しない人は「結局、恥をかくのが恐いだけ」 サイバーエージェント藤田社長が失敗カンファレンスで語ったこと
    blueboy
    blueboy 2015/01/05
    起業した人のほとんどは失敗している、という事実を知れ。夢見る阿呆よりは、臆病な賢者の方がいい。
  • 横浜駅SF

    柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais 小説で生計を立てている。『横浜SF』『人間たちの話』『まず牛を球とします。』など。お仕事の連絡は Gmail: yubaiscariot まで。 yubais.net 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais 横浜駅は「完成しない」のではなく「絶え間ない生成と分解を続ける定常状態こそが横浜駅の完成形であり、つまり横浜駅はひとつの生命体である」と何度言ったら 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais 西暦30XX年。度重なる工事の末にとうとう自己複製の能力を獲得した横浜駅はやがて州を覆い尽くしていた。三浦半島でレジスタンス活動を続ける主人公は、謎の老人から託されたディスクを手に西へ向かう。 「横浜駅16777216番出口(長野~岐阜県境付近)へ行け、そこに全ての答えがある」 柞刈湯葉(いすかり・ゆば) @yubais この時代、日の国土の

    横浜駅SF
    blueboy
    blueboy 2015/01/05
     横浜駅でひどいのは、案内板が見つかりにくいこと。どっちに行けばいいのかと思って、案内板を探しても、案内板そのものが見つかりにくい。 人をわざと迷路にさまよわせようとする設計。気違いの設計した駅?