Playframeworkのプラグイン*1とは? Playframeworkはプラグインにより機能拡張できるのですが、Playframeworkにおけるプラグインって何なん?というのは僕の中でも結構フワフワしています。 結局のところただのライブラリっぽいのですが、ライブラリではなくプラグインとして組み込むことの利点は、フレームワークの起動時、及び終了時に、フレームワークに任意の処理を実行してもらえるところですかね? 故に、何らかのデータストアへアクセスしたり、テンプレートエンジンを履き替えたりといった「何らかの初期化処理がないと使えないんだけど、アプリ内からそういうのに感心を持ちたくない」ようなモノがプラグイン化に値するのかなーと思ってます。 プラグインを作るには Playアプリに組み込む際にはjarになっててクラスパスに入ってれば何でもいい*2ので、mavenで作ろうが、sbtで作ろうが