by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 戦前の「アイドル的存在」を取り上げた本の中身を紹介している 明治時代のアイドルオタクの言動は、現代とさして変わらない、と作者 本気で恋したり現場にもれなく登場したり、コミュニティを作ったりしていた 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
![明治時代の「ヲタ事情」に驚き - ライブドアニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f070ac781e44974f90b35b460ae702af6514c2ba/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnews.livedoor.com%2Fimg%2Ffb%2Fnews.png%3Fv%3D2.98)
在日朝鮮人であることをあきらかにしてSNSをやっていると、いわゆる「ネット右翼」に絡まれることは珍しくない。 わたしも、御多分に洩れずよく絡まれる。女性だということも明らかだと、さらに絡まれる頻度はあがるようだ。 在日朝鮮人の知人・友人たちも毎日のように攻撃されている。 ※ここから差別発言を伏せ字なしで書きます。被差別当事者はとくに、気分が悪くなる可能性がありますので、ご注意下さい。 内容は、知性のかけらもない罵詈雑言が大半だ。 いわく、 朝鮮人のくせに日本に文句を言うな。 文句を言うなら帰れ。 朝鮮学校はスパイ養成機関だから補助金などとんでもない。 「チョン」などの差別用語だって百花繚乱だ。 差別されるのが嫌なら帰化すればいい、などという多少上品なことばなら、極端なネトウヨでなくても突然リプライをよこしてきたりする。 わたしは、あまりにも頻繁なので、もうある程度絡まれることは想定内と言お
■評論家・宋文洲氏の言論抑圧的個人攻撃があまりにもひどすぎる件について■ 中国人評論家・宋文洲さんが今朝、ツイッターでフリージャーナリストの福島香織さんを批判したのですが、それがあまりにもひどい内容だったのでとりあげたいと思います。1年前の発言の一部だけをきわめて恣意的にとりあげて、あたかも福島さんが戦争賛成論者であるかのようにレッテルばりしたのです。 評論家を名乗り、テレビにも多数出演されている方にしては、あまりにもひどいやり口ではありませんか。私は宋さんの読者の一人です。彼が中国紙・環球時報の電子版に書いているコラムはほとんどすべて読んでいます。その宋さんの言論無視のひどいやり口は大変衝撃的でした。 ■問題のやりとり 以下が問題のつぶやき。 福島さんが「戦争」朝ナマで明言した。喜ぶ現状だろう@kaokaokaokao・彼の意見が多数派を代表するものではありませんが、環球時報の1面に対日
2008年の創立以来、この問題に取り組んできた当会製作による児童ポルノ法改正問題テーマのドキュメンタリーが完成いたしました。 (2014年8月9日公開) >>> 視聴はこちらから 「児童ポルノ法改正問題を追う -漫画・アニメ規制論とオタクの政治-」(本編22分51秒) 監督/ナレーション:藤原興 演出協力:鈴木善逸 取材協力:鈴木善逸 甘味料。 BGM/テーマソング「これ以上成長の望めない君に」提供:宇宙サービス 企画制作:名も無き市民の会 特に漫画・アニメ規制としての側面をもつ法改正議論の性質に焦点をしぼり、この問題に主に慎重論の視点から関心を寄せる、法律家、政治運動家、教育学者、漫画家、ゲームデザイナー、メディア関係者など、様々な立場の方にインタビューを行い構成した内容です。 なぜ、まっさきに矢面に立たされるはずの漫画・アニメなどの業界人は動かないのか? なぜ、業界
Los Angeles police are investigating whether race played a role in the handcuffing and detention of a black actress last week after she was spotted kissing a white man in a car. Daniele Watts, who appeared in “Django Unchained,” revealed the incident on her Facebook page last week. “Today I was handcuffed and detained (for) showing affection, fully clothed, in a public place,” Watts wrote, referri
米国ヴィラノヴァ大学とラトガース大学より、ゲームと暴力事件の発生率に関する研究結果が発表されました。 “Violent Video Games and Real-World Violence: Rhetoric Versus Data”と名付けられたこの研究結果では、2007年から2011年のゲームの販売本数と殺人/暴力事件の発生件数が集計されており、データ群の時期などを比較してゲームと犯罪率の関係性について報告しています。 共同著者のPatrick Markey氏は調査結果を挙げながら、ゲーム販売本数が急上昇している時期に対して、同時期に発生した殺人/暴力事件の件数が比較的少ない例について触れています。このことから、ビッグタイトルが発売することにより犯罪率が減少しているのではと言った推察も導かれている模様です。 また、『Grand Theft Auto』や『Call of Duty』シリ
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