タグ

お店と考察に関するblueribbonのブックマーク (4)

  • 老舗が続々廃業! 「和菓子店の危機」がここにきて深刻なワケ

    関連記事 “売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか 魚のサイズが小さかったり、見た目が悪かったり――。さまざまな理由で市場に出荷されない「未利用魚」を積極的に仕入れ、宅配寿司のネタにしているところがある。しかも、20年も売れ続けていて……。 東大合格者は毎年500人以上! 鉄緑会「公式ノート」が地味にスゴい 東大受験専門塾の看板を掲げる「鉄緑会」が、初の公式ノートを発売した。パッと見たところ「普通のノート」に感じるが、どのような工夫が施されているのか。開発に携わった、KADOKAWAの担当者に話を聞いたところ……。 ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級パン」への風当たりは強いのか どうやら「高級パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 丸亀製

    老舗が続々廃業! 「和菓子店の危機」がここにきて深刻なワケ
    blueribbon
    blueribbon 2022/05/25
    「現状維持型ビジネスの天敵が人口減少だ。消費者の絶対数がガクンと減るので、常連客もガクンと減る。これまでの商品・サービスを提供していても疲弊していくだけなので、残された道は廃業するしかない。」
  • [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話

    African fintech Chipper Cash saw its valuation slashed from $2 billion to $1.25 billion before FTX’s bankruptcy, according to documents shared by the Financial Times on Alameda’s venture c Google is making it easier for users to search for tabs, bookmarks, and history from the address bar with new shortcuts. You can now type @tabs, @bookmarks, or @history to begin searching for websites

    [jp]グルメサイトは転換期に来てるんじゃないかなあという話
    blueribbon
    blueribbon 2011/02/01
    「お客様とお店との対立関係を作り出し、次から次へと刹那的に新しいお客様/お店との出会いを求め続ける。極端な表現かもしれませんが、それは決して健全な姿とは言えないと、私は思うのです。」
  • 超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか (1/5)

    HMV渋谷店の閉鎖に代表される、大手リテーラーチェーンの規模縮小が進む中で、小規模ながら、なぜか立派に営業を続けているCDショップがある。 サブカルの聖地、東京の中野ブロードウェイの3Fにある「メカノ」がそうだ。インディーズの委託販売から中古CDの買取りまでを行なう、ごく小さな店舗だ。しかし平沢進関連の聖地として全国的な知名度があり、80年代からのテクノやニューウェイブに強いお店としてマニア筋にも名が通っている。 このメカノを一人で切り盛りする中野泰博さんは、かつてディスクユニオン渋谷2号店の店長を務めていた人物。ターゲットの絞り込みや、経営規模の設定など、それまで大型店舗で培ってきたノウハウがこのお店にはつまっている。 今時必要とされているCDショップのあり方とは何なのか。その一例として中野店長のお話を伺ってみたい。

    超マニアックなCD屋「メカノ」はなぜ潰れないのか (1/5)
    blueribbon
    blueribbon 2010/10/20
    「昔はそんな風に、レコード店が音楽情報の発信基地の役割を負っていたわけですよね。POSに流されてしまった大型店は、それを忘れてしまったんですね。売れるものだけ売って、売れないものを切ったわけで、…」
  • ビックカメラとヨドバシカメラのポイントに関する考察

    週末買い物をするに当たって、ビックカメラとヨドバシカメラ、両社のポイントシステムについて考察してみた。 筆者のスペック:ドケチでヒマな理系 前提知識ヨドバシカメラのクレカ、ヨドバシカメラゴールドポイントカードIC eLIOを作ると、クレカ払いでも通常のポイント10%還元に加え、カードの支払い後に1%ポイント還元で計11%還元。 このポイントはヨドバシカメラでしか使えない。ビックカメラのクレカ、ビックカメラSuicaカードを作ると、クレカ払いでも通常のポイント10%還元。 カードはSuica機能がついており、Suicaへのチャージで1.5%分のポイントがつく。つまり、ビックカメラでSuica払いをすると11.5%還元となる。ただし、Suicaのチャージ上限は2万円なので、高額商品の場合はこの還元率で全額支払うことができない。 詳しく知りたくなった人はhttp://www.swa.gr.jp

    ビックカメラとヨドバシカメラのポイントに関する考察
    blueribbon
    blueribbon 2008/10/27
    「ぶっちゃけ大差ないんで、好きな店で買えばいいと思う」「ヨドバシカメラで還元率が低い商品を買うとき=ヨドバシポイントを使う大チャンス」
  • 1