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コミュニケーションとtipsに関するblueribbonのブックマーク (68)

  • マネジメントの秘伝のタレ - Flicker's Style++

    今回は私が今までチームマネジメントやヒューマンマネジメントを通して学んだTIPSを整理してみたいと思います。 マネジメント(≒コミュニケーション)を支える技術について都度メモして、自分への戒めとして利用していたものを箇条書きにまとめました。 ある特定の状況だけでしか適用できないものが多いですが、応用はいろいろ効くと思っています。 マネジメントの立場にこれからチャレンジしていきたい人の一助になればと思ってます。 ※自分向けのメモを整理しただけなので、一般的にこうあるべきという内容ではありません。 会議編 -全員の参加を促そう 全員の発言機会が均等になっているか常に意識しよう 一言でも意見を言うことによって、その議題を決めたという意識を持てる - 自分自身(チーム自身)で決めたという感覚に落としもう 「決められたこと」ではなく、「自分たちで決めたこと」という意識を促そう その決定が実行されなか

    マネジメントの秘伝のタレ - Flicker's Style++
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    blueribbon 2017/02/12
    ・個人攻撃はすぐにやめさせよう ・徹底的に相手の立場を想像しよう ・指示ではなく、提案をしよう
  • 「思考のスピードが速い」人の頭の使い方

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    「思考のスピードが速い」人の頭の使い方
    blueribbon
    blueribbon 2016/08/12
    「人の発言を正しくとらえるには「推測」「意見」「事実」の3つがポイントとなります。相手がどれを述べているかを分類しながら聞くと、正しくインプットできるようになります。」
  • うまくやる人ほど使っている「口癖」10選

    コートニー・シーターは、ソーシャルメディア上の共有を快適にするツール「Buffer」のコンテンツ制作に携わっています。彼女が書いたのは、言葉選びの重要性といくつかの実例でした。 たった一人の人物が発した一言が、場の空気を変えるーー。そんな経験ありませんか?言葉には想像以上の力があります。自分の立場を有利にも不利にもするでしょう。人生が変わってしまう可能性だって考えられます。それだけ影響力があるのです。 だからこそ、その言葉の裏にある科学や心理効果を心得ておくことが大切です。ここで紹介するのは、もっとクリエイティブになるために、相手と協力しあうために、周囲と良い関係を育むための言葉。あわせて、逆効果になり得るパターンも7つ紹介します。 まずは良い例から。 01. 「〜したい!」 これこそ「ノー」を「イエス」に変えられる言葉でしょう。社会的交流が専門のエリザベス・ストコー教授は、仲裁を目的とし

    うまくやる人ほど使っている「口癖」10選
    blueribbon
    blueribbon 2016/05/06
    ・「一緒に」 ・“名前”を呼ぶ ・「ありがとう」 ・「でも」の代わりに「そして」
  • 相手の心を30秒でつかむテクニックを覚えよう | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:経済的に成功する要因の85%は、スキルや知識ではなく、対人能力や人から信頼や尊敬をされることだと推測している専門家もいます。 初対面での数秒の印象が、その後その人を好きになったり、信頼したり、尊敬したりするかどうかを大きく左右します。就職活動でも、資金集めでも、組織を率いることでも、良い印象を与えることが間違いなく大事です。 今回は、30秒で相手の心をつかむテクニックをご紹介しましょう。 喧嘩腰にも弱腰にもならない 初対面のときは能的な反応に突き動かされます。誰もが、ほんのわずかな時間で無意識のうちに、どの程度安心できるかということを中心に相手を評価しています。自分が発する反応や仕草に気をつけ、攻撃的だとか、とっつきにくいと思われないようにしましょう。 相手の距離感を大事にする 人との距離感に気をつけ、相手のパーソナルスペースを尊重しましょう。それがうまくわからない場合は、相手

    相手の心を30秒でつかむテクニックを覚えよう | ライフハッカー・ジャパン
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    blueribbon 2015/06/22
    「経済的に成功する要因の85%は、スキルや知識ではなく、対人能力や人から信頼や尊敬をされることだと推測している専門家もいます。」
  • おもしろい人はやっている、会話を盛り上げる7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    『「おもしろい人」の話の公式』(吉田照幸著、SBクリエイティブ)は、テレビのディレクターとして「あまちゃん」「サラリーマンNEO」などを制作してきた著者が、「誰でも簡単に話を弾ませるコツ」を紹介した書籍。ちなみにそのコツについて、「はじめに 自分がおもしろくなくても、面白い話はいくらでもできる!」のなかにこんな記述があります。 自分の言いたいことが伝わらない。誤解されてしまう。話が盛り上がらない。笑いなんてとてもとれない。でも待ってください。裏を返すと、笑いが取れれば、話は盛り上がり、自分のいいたいことも伝わり、理解されるようになる!ってことになります。 つまり、「おもしろい」ということは、コミュニケーションの問題を一気に解決する可能性を秘めているということ。「つくり込んだ笑い」をベースにした番組を生み出してきたディレクターらしい考え方です。人のことばを借りるなら書に示されているのは、

    おもしろい人はやっている、会話を盛り上げる7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
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    blueribbon 2015/03/09
    ・その人のシチュエーションに思いをめぐらせる ・質問は「いつ、どこで、誰が」よりも「なぜ、どうやって」 ・相手の話を映像化させる ・質問は具体的に(×「音楽はなにが好き?」) ・相手の質問は聞き返す
  • 絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!

    上記のように最初に具体的な言葉を持ってくるだけで、すごく中身がわかりやすくなります。 また、僕の先輩がよく使うのですが、【緊急!】【要返信!】といった目立つ表記を最初にもってくるのはうまいです。 カギ括弧で囲むだけで、優先度がすぐに理解できますよね。 2. 箇条書きを使うこれは言うまでもありません。 長い文章でズラズラ説明するよりも、グループ分けした方が頭に入っていきやすいです。 ブログだと使っている人は多いですが、メールでは箇条書きを使っていない人が意外と多いです。メールでも意識して使いましょうよ! ただ気をつけたいのは、「羅列しすぎない」ということ。あまりに箇条書き項目が多すぎるとわかりずらいです。。 箇条書きはできれば5つまでに抑えたほうがいいと思います。 「じゃあ5つ以上の項目があるときはどうするの?(・ ・?)」 その場合には、「親要素・子要素」を決めます。 例えば10個も箇条書

    絶対に知ったほうがいいビジネスメールのコツ8項目!メール技術はマジで重要!
    blueribbon
    blueribbon 2015/01/19
    ・返信不要のときは、その旨を伝える ・Gmailの場合には、「返信定型文」を利用して、ボタン1つですぐに文面をだせるようにできる
  • フリートークが苦手な人の特徴wwwwww

    何かの司会をやっていて、急にフリートークで繋いでって言われて困ったことがないだろうか? 大事な時期に仲間が沈滞ムードになってて当たり障りのないフリートークで空気を和らげたいと思ったことは? 後輩達を教育している時に、息抜きにちょいと小粋なフリートークでも挟もうとしたことは? . こうした経験は誰もがあるはずで、その度にフリートーク能力のなさを痛感するのではなかろうか。 実際のところフリートークは難しく、フリートークが得意な人などごくまれである。 . フリートークが苦手な人でも無理にごまかす方法はある。持ちネタをさまざまな状況に備えてストックしておけばいいのだ。 身の回りの人達がどう対処しているか考えてみてほしい。いつも決まった話をする人が多いだろう。 「またあの話か」なんて陰口はよく耳にする。一応場つなぎにはなるが良い評判は得られない。 . 器用な人なら、常に新しいネタを仕入れ、膨大な引き

    フリートークが苦手な人の特徴wwwwww
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    blueribbon 2014/11/24
    「フリートークが苦手な人の特徴はハッキリしている。「話の入り口」がものすごく狭い。…どこからでも話の入り口にする思考習慣をつけよう。」
  • リア充から教わった人気者になれる会話聞き上手術

    「人の話の聴き方が上手い人には共通する特徴があって、それは列記するとこのようなことだと思う。」と彼は言った。  1.人の話をおもしろがって聞く。 2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。 3.相手がなにを話しても、攻撃的にならず、たしなめ方が上手い。 4.自分の話もするのだけど、それはあくまで対比としてする。 5.自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。 6.相手が話したがりそうなところを見つけるのが上手い。 7.話し手を全肯定する。 8.ちょっとぐらい矛盾があってもつっこまない。 9.相手の話を否定しない。 etc……  これってなんなのだろうと考えると、ホスト・ホステスの話の聴き方に近い。 ひとことで言えば、話し手を主役にするのが上手い人なのだと気付いた。  上司にすごく話の聴き方が上手い人がいたことがあって、課長待遇ぐらいの人だ

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    blueribbon 2014/08/04
    ・人の話をおもしろがって聞く。 ・なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。 ・自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。 ・話し手を全肯定する。
  • 文書にして出すということ - 紙屋研究所

    娘が保育園を卒園した。 0歳児から6年間預けた。子どもは一人しかいないので、おそらくこれで保育園とはおさらばだろう。 保護者会の会長を最後の1年間つとめた。 園の存続が大問題になり、ぼくとしてはこれに明け暮れた1年だった。いったい保育園が消えてなくなるかもしれない、という事態なのに、「保育の向上」を組織目的にかかげる保護者会が何もしなくてどうする、というのがぼくの思いだった。 今はまだ詳しく書けないが、かなりのことができたと思う。しかもそれはぼくにしかできないことでもあった。支えてくれる人がたくさんいて、心底うれしかった。 組織体としてもPTA的形骸化が進みつつあった中で、久しぶりに自主的な運動の息吹をとりもどしたと感じた。 この運動の中で感じたことは、「文書にして意思を示す」ということの大事さだった。特に、お役所との関係では、決定的である。 地域(地元の町内会のようなもの)に要請というか

    文書にして出すということ - 紙屋研究所
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    blueribbon 2014/03/24
    「行政はもちろん、関係機関、地元など、働きかけたが、すべて文書でおこなった。総意という後ろ盾をきちんと作って、それを文書にする。これ最強。」
  • 理系のための途切れない会話マニュアル - 雑考の音

    2014-01-24 理系学生のための途切れない会話マニュアル するには論 日常 私を含めて、理系の学生のうち何割かは会話をすることに苦手意識を持っている。床屋とか美容室とかを嫌う人がちらほら居る。 なんでかって、話しかけてくる店員さんが苦手だからである。 一言二言言葉を交わすが、その後が続かない。 その沈黙が気まずくてしょうがないらしい。私もそのうちの一人だった。 でもそろそろ自分の殻を破って、会話を楽しめるようになりたいと思っていた。 なので、いくつもを読み漁り、その「共通項」を探り、だれでも使える簡単なフレームワークに落としこんでみた。以下、そのフレームワークについて述べていく。 ここでは、シーン別に2つのテクニックに大別している。 一つは、会話が続いている時にどうするかについて述べたもので、 もう一つは会話が途切れてしまった時にどうするかを述べたものだ。 会話が

    理系のための途切れない会話マニュアル - 雑考の音
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    blueribbon 2014/01/26
    ・相手の質問に対して答えるときは、自分の情報(自分の感想、過去話等)を付加する ・直前のテーマに対して「同様な他の話はありませんか?」と質問する ・直前のテーマを「具体的には?」と掘り下げていく
  • 話し方聴き方実践をやってみた。 - スズコ、考える。

    twitterでフォロワーさんに教えてもらった、「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方大全」というを読み始めました。 この、一気に読み進めるではなくて、章立てされていてその章ごとに1週間の実践をやってみて次に進みましょう、という参考書のようなです。 子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全 作者: アデル・フェイバ,エレイン・マズリッシュ,三津乃・リーディ,中野早苗 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2013/06/29 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 2020年に絶版になったと教えていただきました。 私の人生を変えたと言っても過言ではないほど影響を受けた書籍なのでとても残念です… (2021.03追記) これを読みながらtwitter上で実践する様子や勉強したこと感じたことを一緒に話そう!というはづきさん

    話し方聴き方実践をやってみた。 - スズコ、考える。
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    blueribbon 2014/01/24
    「どちらの事例でも、私は何の解決策も講じていません。ただ、話を聞いただけですが、それぞれのケースで子供たちは自分で自分の納まりどころを見つけました。」
  • 初対面は「テクニック」が9割!? 覚えておきたい8カ条

    『行動心理学が教える 初対面は「テクニックが9割」』(有村友見著、遊タイム出版)の著者は、初対面研修のスペシャリストとして、年間1000人の営業マンを「次回アポ獲得率230%UP(契約率150%UP)に育ててきたという人物。現在も全国で研修・講演活動を行っており、受講者は5000人を超えるそうです。 つまり書ではそんな立場と経験に基づいて、「初対面で好印象を与えるテクニック」を披露しているわけです。第1章「最初の7秒で失敗しないための『初対面の原則』」から、「初対面で心を開かせる8法則」に焦点を当ててみます。 1.先に話しかける 初対面が苦手な理由のナンバーワンは、「何を話せばよいのかわからない」こと。しかし、そんなときは相手も自分も、「もっと喋ってくれたらなあ」と思っているものだとか。だからこそ相手より先に勇気を出して、最初に会話を始めることに大きな価値があるといいます。(23ページよ

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    blueribbon 2014/01/15
    ・先に話しかける ・「自己開示」で接点を ・謙虚=好印象ではない(自己紹介では自分の仕事の最大のアピールポイントから話す) ・アイコンタクトで好感度2倍 ・名前で呼ぶ
  • 仕事でPDCAサイクルを回せている人は、夫婦間でもちゃんとPDCAサイクルを回した方がいいような気がする: 不倒城

    いや、タイトルの時点で完結しているのだが。 以下は、私の家庭でなんとなく実施していること。一般的に有効なのかどうかは知らない。 「今お互いに対して不満に思っていること、不安に思っていることは何かないか」という話は、夫婦間で割と頻繁にしている。 私の奥様は、最近はだいぶ改善したとはいえ、昔は随分いろんなことを「溜め込む」方だった。色んな思いや不満が溜まりはするのだが、それを言語化することが苦手だったのである。 私は察しのいい方ではないので、話してもらわないと何がよくないのかがさっぱり分からないし、何を直せばいいのかもさっぱり分からない。かといって、ただ単に「不満なことあったら話して?」と言うのは、「分からないことがあったら質問して?」と同じで、ろくな言語化を引き出せない。 そこで、結婚後暫くしてから、敢えて業務的に、決まったテンプレートで不満の抽出を図るという方法をとってみた。一通りの不満は

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    blueribbon 2014/01/06
    「大事なことは、言葉にして共有することで、「問題の解決」という目標をも共有することだ。共有しないと始まらない。共有されない問題は、いつの間にかどんどん降り積もっていく。」
  • 男と女が楽しく会話するコツがもの凄く納得できると話題|男子ハック

    悩みは「意見をもらいたいけど」愚痴は「聴いて欲しいだけ」女性ってどうでもいいことも話し始めたら止まらないという人が多いですが、基的に「話を聴いてもらいたい」というのは共通しているような気がします。 仕事や会社の不満を言っている時は、ただ聴いてあげればOKということですね。 これから忘年会などで女性と一緒に事をする機会も増えるはず。ちょっと覚えておくといいかもしれないですね。 男と女が楽しく会話するコツがなるほどすぎて(カツ婚!より) pic.twitter.com/Lrb2SoJ1N7 — ℃iel(シエル)@2日目プ-38a (@ciecieciel) 2013, 12月 7最近話題になっていた記事

    男と女が楽しく会話するコツがもの凄く納得できると話題|男子ハック
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    blueribbon 2013/12/10
    悩みは「意見をもらいたいけど」愚痴は「聴いて欲しいだけ」
  • スムースな人間関係はポジティブで誠実な思考 「元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術」 - あざなえるなわのごとし

    レオ・マルティン著「元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術」を読んだ。 最近、TBS深夜でも始まった「ホームランド」と言うアメリカのドラマがある。 イラクからテロリストの捕虜になっていたニコラス·ブロディ軍曹が救出される。 CIAのキャリー・マティソンは自分の情報屋から「アメリカ兵がテロリストに寝返った」と言う情報を聞き、その裏切ったアメリカ兵がブロディではないかと監視を始める、と言うお話。 よくあるスパイものだと銃を乱射したり、殴り合いとかアクションシーンで盛り上げるが、この「ホームランド」の場合、主人公キャリーはデスクワークの諜報活動(監視カメラとかPCとか)が中心で、仕事と精神病との葛藤、バランスが物語の中心になってる。 ドラマはどんどんドラマらしくなっていくが、それにしても銃撃戦とか派手な展開はとても少ない。 実際の諜報活動もそれほど派手な訳でもないらしい。 「元ドイツ情報局員

    スムースな人間関係はポジティブで誠実な思考 「元ドイツ情報局員が明かす 心に入り込む技術」 - あざなえるなわのごとし
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    blueribbon 2013/11/17
    「相手に対して誠実に、信頼されるように、嘘をつかない」 「嫌なやつにも必ずいい面があり、そこを捉えよう」
  • あなたの人生・仕事が劇的に変わる!「雑談力」を身につける7つの方法 - ライフハックブログKo's Style

    「目上の人といるとき、間がもたない」 「初対面の人と仲良くなれない」 「友達としかうまく話せない」 そんな悩み、ありませんか? 『気まずくならない雑談力 15秒の会話が一生を変える 』が、あなたを助けてくれます。 今日は書から、あなたの人生仕事が劇的に変わる!「雑談力」を身につける7つの方法を紹介します。 1. ラスト5分の雑談で未来へつなげる私は55分インタビューして、できるだけ最後の5分は雑談の時間にしていました。 5分の雑談が相手に刺さると、「中谷さん、夜、ご予定ありますか」と聞かれます。

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    blueribbon 2013/11/17
    ・あいさつ前に雑談する ・相手の連れの人と雑談する ・相手の雑談を覚えておく ・座る前に話しかける
  • 「会話がとぎれない!話し方66のルール」で非コミュ地獄から抜け出す | 安全ちゃん(10) ダ・ヴィンチ電子ナビ

    この企画は、清貧&妄想&アナーキーな安全ちゃんが書物の内容を実践し、時には大いに紆余曲折しながらリッパな人物へと成長していくさまを綴る、妄想と感動のドキュメンタリーである… 「会話がとぎれない!話し方66のルール」で非コミュ地獄から抜け出す 引きこもり体質のくせに、最近は打ち合わせに取材に、毎日外出が続いているわたくし…。 去年は年が明けてから9月になるまで一度も遊びに行かず、トータルでの飲み回数も3回という引きこもりの鏡とでもいうべき状況だったのが嘘のよう…! とはいえ、長年にわたるスタンドアローン生活の中で失われたコミュニケーション能力は、そう簡単には戻らないもの。初対面の人に会うたび「挙動不審っぽい」と言われるこの状況をなんとかすべく、今回は会話術のに挑んでみました。 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方66のルール 野口 敏/すばる舎 紙の書籍は60万部突破! 「会話がと

    「会話がとぎれない!話し方66のルール」で非コミュ地獄から抜け出す | 安全ちゃん(10) ダ・ヴィンチ電子ナビ
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    blueribbon 2011/11/18
    ・いきなり質問で返さない ・相手の「気持ち」に反応する ・会話を盛り上げるには「自分の気持ちを表現する」のが基本 ・あえて自分の「弱さ」「いたらなさ」を出す
  • hosutesu.org

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    blueribbon 2011/09/01
    ・感情を共有しようとする意志が大事 ・ポジティブでいる(プラスの面に注目) ・「事実」よりも「意見」を言う ・「いい声」を見つける ・褒めるなら「モノ」ではなく「相手自身」 ・具体的にほめ、ほめた後に質問す
  • 「コミュニケーション能力が高い人」って、一体どうやればなれるの? | ライフハックちゃんねる弐式

    4 : ハービット(福井県):11/02/09 23:04 ID:nKhhx7/q0 マジレスするとバラエティ番組を見ること

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    blueribbon 2011/03/05
    ・恥かいてなんぼ ・連想ゲーム ・相手の考えに興味をもつ姿勢 ・コミュニケーション能力がズバ抜けた人間を演じる ・相手の話にリアクションしつつ質問する ・相手の目を見る ・相手が笑ったら自分も笑う
  • 【会話力】『誰とでも仲良くなれる人の聞き方・話し方』岩崎一郎 : マインドマップ的読書感想文

    誰とでも仲良くなれる人の聞き方・話し方 【の概要】◆今日ご紹介するのは、ちょっと変わったコミュニケーション。 よくある「話し方の」の著者とは違い、書の著者である岩崎一郎さんは、コテコテの研究者タイプ、かつ、対人恐怖で44歳まで人付き合いが苦手だったお方。 ところが、渡米をきっかけに「日米合わせて3000人に声をかけて」データを収集し、会話のパターンやタイミング、話題の選び方等を研究したのだとか。 ……って、これ自体が研究者タイプですねw の帯に「話がうまい人のマネは、逆効果でした」とあるように、話下手な方ほど納得できるかも!? いつも応援ありがとうございます! 【目次】chapter1 まずはここから。盛り上がる会話にはパターンがある chapter2 盛り上がるきっかけのつくり方 chapter3 相手の話を面白いほど引き出す聞き方 chapter4 場を盛り下げずに話を続ける

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    blueribbon 2011/02/20
    ・観察とは「相手への興味」「相手を理解したいと思う力」 ・こだわりをさらに引き出す (1)何が好きですか? (2)どうして好きなのですか? (3)(その好きなことをしているとき)どんな気持ちですか?