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ビジネスと家電に関するblueribbonのブックマーク (6)

  • ヨドバシカメラになりたい

    ヨドバシカメラはいつだって素晴らしい。 何がいいって色々あるんだが、田舎から出てきた時まず家電屋に趣味の道具が結構置いてあるところからしてなんか気に入った。 あと店員の雰囲気が良い。 よっぽど暇なら陳列見てると声かけられるが、基的にそこからやたらセールストーク始める人はほぼいない。その代わりこっちが何か問い合わせた時はすごい調べてくれる。 この間もとある家電の部品を買いに行った。ヨドバシが少し遠くて横着して別の大手チェーンに行ったらその商品はなかった。 店員さんに聞いても「そうですね、並んでるだけしかないですね…」という申し訳なさそうな回答。 出かけたついでだったので結局そのままヨドバシに向かった。 そしたらヨドバシにもなかった。 けれどヨドバシの店員さんは違った。 問いかけた店員さんから、すかさず「型番わかります?在庫見てきますよ」の一言。 マイナーな商品だと思って一応調べてきたの

    ヨドバシカメラになりたい
    blueribbon
    blueribbon 2018/01/04
    ・型番から調べてくれる気遣い ・店舗売り上げではなくなってしまうのに客に利便性のある通販をすかさず勧めてくれる気遣い 「「顧客が一番便利に商品を手に入れられる」ことを優先してくれる行動に逐一感動した。」
  • 最近のヨドバシカメラが完全にAmazonを超えている件 - らっこのじゆうちょう

    お店で実物の商品を見て、価格の安いAmazonで注文する、いわゆる「リアル店舗のショールーム化」が問題になっていますが、それに真っ向から対抗してるヨドバシが最近神懸かってます。 Amazonより値段が安い最近のヨドバシは、ポイント分を引いた実質価格がAmazonより若干安い設定になっている商品がほとんどです。Amazonの価格をトラッキングしてるんじゃないかなーと邪推してます。 たまにAmazonより高い値段がついている商品もありますが、店員さんにAmazonの値段を言って交渉したら実質価格をAmazon以下に下げてくれたりします。 おかげで最近は、Amazonでレビュー(と価格)を確認し、ヨドバシの店頭で購入する「逆ショールーム」をよくやるようになりました。 オンラインショップもAmazonを超えてるAmazonの牙城であるオンラインでもヨドバシが凄いです。ヨドバシカメラ公式オンラインシ

    最近のヨドバシカメラが完全にAmazonを超えている件 - らっこのじゆうちょう
    blueribbon
    blueribbon 2013/04/09
    ・最近のヨドバシは、ポイント分を引いた実質価格がAmazonより若干安い設定になっている商品がほとんど ・Amazonでレビュー(と価格)を確認し、ヨドバシの店頭で購入する「逆ショールーム」
  • 今、“ジェネリック家電”が注目を集めている (週プレNEWS) - Yahoo!ニュース

    ノーブランドで激安なのに、有名メーカーの人気商品に負けない性能を持つ“ジェネリック家電”が売れている理由とは? 特許が切れた医薬品(先発医療品)と同じ成分で別メーカーが作る薬を、ジェネリック医薬品(後発医薬品)という。効き目は同じなのに価格が安くなるため、最近は医師の処方にジェネリックを希望する人が増えている。これと似たような流れが、家電業界でも起こっているのだ。 家電製品の世界でも、あまり名を聞かないメーカーが製造する激安商品なのに、有名メーカーの人気商品に負けない性能を持つものが数多くある。そんな“ジェネリック家電”が増えた背景について、ある家電量販店の仕入れ担当部長が小声でこう明かす。 「時代の流れには逆らえないってことですかね。もともと、ジェネリック家電なんて、大手家電量販店では扱いませんでした。昔から扱っていたのは、ビッ●カメラさんくらいでしょう。来、メーカーと量販店は持ち

    blueribbon
    blueribbon 2013/04/05
    「大手は昔の『仕入れさせてやる』という態度が『お願いします』に豹変したけど、お客さんにもそんな感じは伝わるんじゃないですか。…これからも安くて良い品物であれば、ドンドン(ジェネリックを)仕入れますよ」
  • 家電量販、「アマゾン価格」に怒り:日経ビジネスオンライン

    家電製品に関するインターネット通販「アマゾン」の価格設定が波紋を広げている。仕入れ値を下回ると見られる価格に、家電量販店から「ルール違反」との声が上がる。「キンドル」を日に上陸させる「黒船」の影響力はどこまで広がるのか。 「申し訳ありませんが、ウチではこれ以上の価格は出せません」 テレビ売り場の店員は、そう言って申し訳なさそうに頭を下げた。11月上旬、東京都心のある大型家電量販店で、シャープの薄型テレビ「LC-24K7」の値下げ交渉をした時のことだ。 交渉材料に使ったのはインターネット通販サイトの「アマゾン」。サイト上で販売元が「Amazon.co.jp」となっていた同型商品の価格は2万6543円だった。一方、量販店の値札に掲げられた価格は3万3100円で、10%のポイント付き。ポイント分を差し引いても3000円以上の開きがあった。 「ここまで下がりませんか」。アマゾンの価格を見せると、

    家電量販、「アマゾン価格」に怒り:日経ビジネスオンライン
    blueribbon
    blueribbon 2012/11/20
    ・最安値ではなく2番目の価格を設定する ・仮に家電分野で赤字が出たとしても、その分は書籍などの黒字で吸収できる ・実態の見えにくいネット販売の増加や分かりにくい商慣習が、不当廉売か否かの境界を曖昧に…
  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun
    blueribbon
    blueribbon 2011/10/12
    ・素人の顧客の意見を聞きすぎる ・商品企画というものは、独善的に「ユーザーに思いつかないような斬新なコンセプト」が閃めくような人しかできない
  • シャープ急伸の陰に国美電器:日経ビジネスオンライン

    北京五輪を目前に控えた中国テレビ市場では、ソニー、サムスン電子、シャープのいわゆる「3S」がシェアを拡大している。中国市場には国内外を合わせて30社以上のテレビメーカーが参入しているが、3Sだけで市場シェアの24%を占めるという(ディスプレイサーチ調べ)。 3Sの中でも、とりわけ急伸しているのがシャープだ。2007年の出荷台数実績は前年比3.7倍。金額で見たシェアも昨年末に10%を超えた。 始まりは小さな電器店 シャープが中国で薄型液晶テレビ「AQUOS(アクオス)」を販売し、格的に中国テレビ市場に参入したのは2002年のことだ。 ライバルであるソニーが1980年代には既にブラウン管テレビ事業を中国市場で拡大し、着々と販路を開拓してきたことを考えると、出遅れ感は否めなかった。 しかし、ここへきての快進撃。その陰には、ある家電量販店の存在がある。 「シャープが中国で売り上げているテレビ

    シャープ急伸の陰に国美電器:日経ビジネスオンライン
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