記事へのコメント382

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    toblog
    toblog このエントリから10年経ちましたがAppleは衰退どころかどんどん大きくなっていますね。

    2022/02/07 リンク

    その他
    terai64
    terai64 耳が痛い 商品開発

    2020/11/05 リンク

    その他
    John_Kawanishi
    John_Kawanishi 「極論をいえば顧客の意見なんて聞く必要は無いのだ。顧客にスゲエ、と言わせれば良いだけの話です」

    2016/01/04 リンク

    その他
    batoevava
    batoevava ジョブズシリーズ

    2015/12/17 リンク

    その他
    meomasa0929
    meomasa0929 「客の意見を聞いてはいけない。」 今更ブクマ。リスクを取らない才能を発揮した人が社長になる仕組みではイノベーションを起こせる筈はないんだなぁ。

    2015/11/23 リンク

    その他
    nohako
    nohako 日本から出よ…

    2015/11/23 リンク

    その他
    kefi3104
    kefi3104 ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由

    2015/11/22 リンク

    その他
    akb48otoge
    akb48otoge そういえばアップルは日本の技術真似して訴えられてたな。日本もパクリ技術身につければうまくいくと思うんだけどな。

    2014/05/11 リンク

    その他
    kat21
    kat21 その通り!システム開発もほぼ同様。お客さんの言う通り作ってもダメっすよん。

    2014/03/04 リンク

    その他
    inaminn
    inaminn いまさらのブクマ感。

    2014/01/25 リンク

    その他
    noutorequest2
    noutorequest2 映画が公開されるみたいで、とってもみたい!

    2013/10/17 リンク

    その他
    nikocode
    nikocode 日本メーカーがダメっていうことじゃなくて、appleがすごいって話。

    2013/08/17 リンク

    その他
    koogawa
    koogawa 「素人が考えつかないようなものでないと売れない」

    2013/04/04 リンク

    その他
    hiroumitani
    hiroumitani 素人の顧客の意見を聞きすぎるのではなく、リスクを取らないからだよ。店舗に嫌われるリスク、知財に関するリスク、法的リスク等々。リスクを取らないと全面ガラスの製品は作れないし出せない

    2013/04/03 リンク

    その他
    harutoo
    harutoo わかるなー

    2012/04/05 リンク

    その他
    me5655
    me5655 理由として挙げられる最大のものは、「素人の顧客の意見を聞きすぎる」

    2012/03/10 リンク

    その他
    yuuichi-fuse
    yuuichi-fuse この意見のほうが都合が良いから、これに流れてシマウマ

    2012/03/01 リンク

    その他
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 「素人の意見を聞きすぎる」……ただ作り手も素人同然の場合も多いような(略

    2012/02/12 リンク

    その他
    hiro_y
    hiro_y 「本当の商品企画というものは、独善的に「ユーザーに思いつかないような斬新なコンセプト」が閃めくような人しかできない」

    2012/01/28 リンク

    その他
    hituzigumo
    hituzigumo 確かに。RT 素人のユーザーの意見に左右されるのはいい加減にした方がいい

    2012/01/22 リンク

    その他
    obsv
    obsv 自分は想像以上に自分のことを理解していない。自分の希望を形で示してくれる人が天才なんだろうな。

    2012/01/09 リンク

    その他
    shiba_yu36
    shiba_yu36 ユーザーの意見は自分に新たな視点を与えるために必要だとは思う。でもだいたいは賛成。

    2011/12/30 リンク

    その他
    vismaxima
    vismaxima 人は形を見せてもらうまで自分が欲しい物がわからんい。消費者が憧れ欲しがるであろうものを先取りで作っていこう。自分のセンスが問われる。

    2011/12/02 リンク

    その他
    ueda_kintarou
    ueda_kintarou コメントをみよう

    2011/10/24 リンク

    その他
    elephant09
    elephant09 今更だがブクマする。

    2011/10/24 リンク

    その他
    weekly_utaran
    weekly_utaran "iPhoneに殺到している"ほんとう?全体トータルで見たら日本市場ではiPhone以外のスマホ・携帯をあわせたシェアのほうが大きいと思うのですけど?その上、脱獄がはやるのは機能が足りないからでは?

    2011/10/24 リンク

    その他
    konekonekoneko
    konekonekoneko "極論をいえば顧客の意見なんて聞く必要は無いのだ。顧客にスゲエ、と言わせれば良いだけの話"

    2011/10/23 リンク

    その他
    mayawel99
    mayawel99 与えられるまで何が欲しいか分からない。たしかに。

    2011/10/23 リンク

    その他
    jiwer5959
    jiwer5959 「ジョブズはこんなことも言ってます「お金が目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない。」」

    2011/10/21 リンク

    その他
    getinfo
    getinfo SONY語録の「これだよわれわれのやるものは」という言葉が僕は好きですが、最近は僕がほしいのはこれだ!!と感じる商品は日本メーカーにはないと思います。初期開発の部分でお金のことは考えないでほしいものです。

    2011/10/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一しま...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/09/14 techtech0521
    • toblog2022/02/07 toblog
    • i7see2020/12/24 i7see
    • terai642020/11/05 terai64
    • marton2016/10/12 marton
    • koudouarunomi2016/04/02 koudouarunomi
    • John_Kawanishi2016/01/04 John_Kawanishi
    • batoevava2015/12/17 batoevava
    • doraty2015/11/30 doraty
    • seita052015/11/29 seita05
    • SSIM2015/11/23 SSIM
    • polyhound2015/11/23 polyhound
    • meomasa09292015/11/23 meomasa0929
    • toshi32212015/11/23 toshi3221
    • nohako2015/11/23 nohako
    • yuyhiraka2015/11/22 yuyhiraka
    • kefi31042015/11/22 kefi3104
    • ykhroki2015/11/22 ykhroki
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事