タグ

偽装請負に関するblueribbonのブックマーク (3)

  • IT業界の偽装請負を適正化していく方法 第二回 IT業界の偽装請負の歴史と改革の流れ:ITpro

    IT業界での偽装請負問題は、近年、急速に表面化してきました。 2006年に大手ITベンダーがシステム運用の案件で労働局から是正指導を受け、インターネットや業界誌でも実名報道がなされました。このプロジェクトでは、このベンダーからプロマネが出ており、他は複数のシステム会社の技術者で構成されていました。ベンダーとそれぞれの会社との契約形態は準委任契約でしたが、実際には業務の範囲が不明確で、プロマネと他の技術者の間に直接の指揮命令が発生していたと認定されたようです。こういったケースは頻繁に起こりがちで、他にもいくつかの企業が類似した事例で是正指導を受けています。 そんなことから、現在では、いくつもの大手ベンダーが、パートナー企業向けの説明会を実施したり、ガイドラインを策定したりなどして、問題の是正に力を入れ始めているのです。 では、かつては当たり前であった、こういう契約形態が、なぜ問題視されるよう

    IT業界の偽装請負を適正化していく方法 第二回 IT業界の偽装請負の歴史と改革の流れ:ITpro
    blueribbon
    blueribbon 2008/04/22
    「“人が欲しいのか”、“付加価値のある完成物やサービスが欲しいのか”の選別がより明確に行われるでしょう。」
  • MyNewsJapan NTTデータが偽装請負 直接指示どころか下請け富士ソフト社員を奴隷扱い、指摘後も対応せず

    私は今年3月まで富士ソフトの社員として、同社の請負契約先であるNTTデータのプロジェクトに常駐で参加していた。請負の場合、元請けが現場社員に直接指示を出すことは労働者派遣法に抵触するが、私は直接指示どころか、ほとんど奴隷扱いだった。作業の進捗だけでなく休日出勤の管理までNTTデータ社員によって行われ、違法性を指摘してもなお、私が辞職するまで止めなかった。SI業界で横行する偽装請負の実態について自身の体験を報告する。 【Digest】 ◇NTTデータのプロジェクトに参画 ◇逆ギレする富士ソフトA氏 ◇「てめえ何やってんだ!」10歳以上年長の私に怒鳴るデータT氏 ◇プロマネN氏まで直接指示で罵声 ◇契約違反を認めるも、泣き寝入りさせるNTTデータ ◇最後まで態度を改めなかったT氏 ◇NTTデータ総務が認めたこと、認めないこと ◇SI業界での偽装派遣の構造 ◇「下請けに発注している」というおごり

    MyNewsJapan NTTデータが偽装請負 直接指示どころか下請け富士ソフト社員を奴隷扱い、指摘後も対応せず
  • 偽装請負(2)厚生労働省の基準で請負と派遣の違いを整理

    前回は,偽装請負について「形式的には請負を装っているが,その実質がないもの」と説明しました。具体的にどのような場合が実質的に請負となり,偽装請負と違うと判断されるのでしょうか。 その区別については,「労働者派遣事業と請負により行われる事業との区分に関する基準」(注1)という形で,基準が定められています。 これに基づいて,請負と見なされるための要件を改めて整理すると,以下のようになります。 1.労務管理上の独立性 (1)労務管理上の独立性 (2)労働時間管理上の独立性 (3)秩序の維持,確保,人事管理上の独立性 2.事業経営上の独立性 (1)経理上の独立性 (2)法律上の独立性 (3)業務上の独立性 「1.労務管理上の独立性」とは,「受託者が雇用する労働者の労働力を自ら直接利用」しているかが,そのポイントとなります。すなわち,前回説明したように,注文者(ユーザー)ではなく,受託者である請負企

    偽装請負(2)厚生労働省の基準で請負と派遣の違いを整理
  • 1