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雑学と事件に関するblueribbonのブックマーク (1)

  • 【衝撃事件の核心】創業300年の老舗酒造が破った“禁忌”…『浪花正宗』になぜ安酒を混入したか(1/3ページ) - MSN産経west

    「味がかわらないなら混ぜても問題ないと思っていた」。大阪府阪南市の老舗酒造会社「浪花酒造」の社長(52)はこう言って唇をかみしめた。今年2月、自社の酒蔵で造る新酒に安価な酒を混ぜて販売していたことが判明し、自主回収を余儀なくされたのだ。新酒に古酒を混ぜる手法は、味を調えるためとして酒造業界では通常行われることだという。だが、創業300年を誇る老舗は、「タブー」に手を出してしまい、店頭から同社の日酒が一斉に消えるという“惨事”を招いてしまった。怠った“鉄則” 浪花酒造によると、通常は味の均一性を出すため、新酒に前年製造した同種の酒を数%混ぜていた。しかし、今回は同種の酒でなく、醸造アルコールや糖類の入った安値の酒を使ってしまった。 酒造関係者らによると、酒を造る際に古酒を混ぜるということは日酒に限らず、さほど珍しいことではないのだという。 たとえば日酒なら毎年同じ産地の米を使い、同じ製

    blueribbon
    blueribbon 2013/04/14
    ・毎年同じ産地の米を使い、同じ製法で造っていても全く同じ味の酒ができるとはかぎらない ・味を調えるために、その年の新酒に前年製造した同種の古酒を数%混ぜる ・人気→品薄→古酒が枯渇
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