blueroofのブックマーク (447)

  • 日本のゲーム音楽がヒップホップに与えた影響|satoruyos

    序論 研究では、1990年代から2000年代までに発売されたビデオゲームが、アメリカでどのように受容されているかを、ゲーム音楽のサンプリングから生まれたヒップホップ音楽を通して分析する調査を行なった。 この時代設定は自分が90年代生まれで、幼い頃からビデオゲームに慣れ親しんできたことに端を発している。同世代の米国の若者がゲームをどのように受け止めてきたかを知ることで、自分を新しい角度から客観的に捉え直すことができるのではと思ったのが、研究の動機である。 またゲーム音楽にスポットライトを当てるにしても、およそ半世紀以上のビデオゲーム歴史がある以上、年代をある程度絞った調査を行うことで、その他の分野における研究の参考にもなるのではと思い調査に臨んだ。 ゲーム音楽に限らずビデオゲームカルチャーへの注目は2019年現在で世界的に大きくなっていると見ているが、この研究がそういった動向を追う上でも

    日本のゲーム音楽がヒップホップに与えた影響|satoruyos
    blueroof
    blueroof 2019/04/01
  • 映画「リズと青い鳥」山田尚子監督 × Homecomings対談――共感から生まれた〈魔法的〉な主題歌“Songbirds” | Mikiki by TOWER RECORDS

    京都アニメーション(以下、京アニ)制作による話題の劇場アニメ『リズと青い鳥』。吹奏楽に打ち込む高校生たちの青春を描いた武田綾乃の小説を原作とするアニメ『響け!ユーフォニアム』シリーズのスピンオフ作品となる作は、いわゆるスポ根的な熱いストーリー展開が魅力の編とは趣を変え、鎧塚みぞれと傘木希美という2人の少女の関係性に焦点を絞った繊細な作品となっている。 その儚くも美しい物語をフィルムに焼き付けたのが、TVアニメ『けいおん!』『たまこまーけっと』や劇場アニメ『たまこラブストーリー』『映画 聲の形』などで知られる京アニ所属の山田尚子監督。それらの過去作において評価された、緻密な演出と画作りで登場人物の内面を描写する手腕は、今回の『リズと青い鳥』という作品でさらに研ぎ澄まされ、観る者にアニメーションという表現の新しい可能性を気付かせてくれるはずだ。 そんな作で主題歌を担当しているのが、京都を

    映画「リズと青い鳥」山田尚子監督 × Homecomings対談――共感から生まれた〈魔法的〉な主題歌“Songbirds” | Mikiki by TOWER RECORDS
    blueroof
    blueroof 2018/07/11
    福富「今日も(Tシャツの柄が)〈Stop Making Sense〉で、トーキング・ヘッズですし」 山田「あっ、今日は……なんとなくメッセージを込めてみようかと……」
  • https://mogaku.com/2016/10/09/7299/

    See related links to what you are looking for.

    blueroof
    blueroof 2016/10/20
  • ラストの曲は、京アニ近くの河原で泣きながら思いつきました――映画『聲の形』音楽・牛尾憲輔インタビュー - エキサイトニュース

    注意!:ネタバレありのトークになりますので、必ずアニメーション映画『聲の形』を一度以上ご鑑賞のうえ(そしてできれば発売中のサウンドトラックをご購入のうえ)お読みください。 映画『聲の形』の空気感は、監督と劇作家、音響監督、録音、効果音のスタッフが一丸となって、映像と不可分な音響をつくりあげたからこそできたものである――ということを、映画公開前のインタビューで牛尾憲輔氏に語ってもらった。 「インベンション」に込められた意味 ――映画『聲の形』の音が非常にコンセプチュアルに作られていることは前回のインタビューでも語られていましたが、すでに映画は公開中、サントラCDも発売中ということで、具体的に「あのシーンのあの曲は一体?」といったことをお話いただきたいと思います。 早速ですけれども、映画冒頭にthe whoの「My Generation」が流れますよね(サントラには未収録)。あれは……? 牛尾

    ラストの曲は、京アニ近くの河原で泣きながら思いつきました――映画『聲の形』音楽・牛尾憲輔インタビュー - エキサイトニュース
    blueroof
    blueroof 2016/10/18
  • 「音・色・動きを付けることで、  辛い想いのもう一歩先の出口まで描きたい」 映画『聲の形』監督・山田尚子インタビュー - インタビュー&レポート | ぴあ関西版WEB

    ホーム > インタビュー&レポート > 「音・色・動きを付けることで、 辛い想いのもう一歩先の出口まで描きたい」 映画『聲の形』監督・山田尚子インタビュー 「音・色・動きを付けることで、 辛い想いのもう一歩先の出口まで描きたい」 映画『聲の形』監督・山田尚子インタビュー 退屈することが何よりも嫌いな石田将也は、聴覚障害を持つ西宮硝子が転校してきたことをきっかけに、退屈から解放された日々を送り始める。ところがある出来事から、今度は将也が周囲から独立してしまう。そしてやがて高校生になった彼らは、再会を果たし、自分たちの過去や大人になった友人たちと対峙しながら成長してゆく…。原作は「週刊少年マガジン」に連載され、「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」などでも高い評価を受けた大今良時の『聲の形』。その作品性からも賛否両論を巻き起こした同作を、『映画 けいおん!』や『たまこラブストーリー』を手がけ

    blueroof
    blueroof 2016/10/04
  • 『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』ーー 最新アニメ映画の音楽、その傾向と問題点について

    実写映画の批評には実写映画の批評の方法があり、アニメ映画の批評にはアニメ映画の批評の方法がある。別に、どっちもやるのがいけないなんてことはないけれど、実写映画歴史やその批評体系を意識的にとらえてきた一人としては、アニメ映画の批評には迂闊に手を出そうとは思えない。そりゃあ、物語や状況を論じることはできるけど、それは厳密に言えば映画の批評ではないので。しかし、「映画音楽」に関してそれなりに一家言ある立場から、今年の夏以降に立て続けに公開された/されるいくつかの日のアニメ映画の「音楽の使い方」について、いろいろと思うところがたまってきてしまった。というわけで、ここでは「アニメ映画音楽」に焦点を絞って論考をすすめていきたい。 まず、なにはともあれ『君の名は。』である。夏前に試写で観たタイミングですっかり心を奪われ、大ヒット作になることも確信したが(もちろん、興収100億を超える国民的映画

    『君の名は。』『聲の形』『この世界の片隅に』ーー 最新アニメ映画の音楽、その傾向と問題点について
    blueroof
    blueroof 2016/09/27
    "my generation"、最高だったけどなあ。あれもちょっとさらば青春の光リスペクト入ってそう。/スーサイドスクワッドは"悪魔を憐れむ歌"がオープニングだったし、むしろそういうのが流行りなのかと。
  • 「映画『聲の形』」特集 山田尚子監督インタビュー “存在している”彼らを通して伝わるもの - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コミックナタリー Power Push - 映画「聲の形」山田尚子監督インタビュー “存在している”彼らを通して伝わるもの 大今良時原作による「映画『聲の形』」は、高校生の石田将也が、小学生のときにわかり合えず傷つけてしまった西宮硝子と再会し、交流を経て変化していく物語。原作は「このマンガがすごい!2015」オトコ編、コミックナタリー主催のマンガ賞「コミックナタリー大賞 2014」でもそれぞれ1位を獲得し、第19回手塚治虫文化賞では新生賞を受賞した。単行は全7巻が刊行されている。 コミックナタリーでは「映画けいおん!」や「たまこラブストーリー」で知られ、京都アニメーションに所属する監督の山田尚子へインタビューを実施。原作への印象をはじめ、演出に秘めた思いや、“生っぽさ”を求めた制作の裏側を聞いた。 取材・文 / 熊瀬哲子 ──もともと社内で「聲の形」を映画化しようという企画があったのでし

    「映画『聲の形』」特集 山田尚子監督インタビュー “存在している”彼らを通して伝わるもの - コミックナタリー 特集・インタビュー
    blueroof
    blueroof 2016/09/16
  • BAD HOP | ele-king

    だいぶ騒がしいことになっている2016年の日のラップ・シーンだけれど、上半期のミックステープのベストは3月に発表されたBAD HOPの『BAD HOP 1 DAY』に決まりで異論はないだろう。BAD HOPは9月15日に無料のフィジカルCDを配布開始することも発表していて、このぶんだと下半期も彼らがかっさらっていくこともありえる。そんな予断の根拠は、まずはaudiomacでフリー・ダウンロードできるこの『BAD HOP 1 DAY』の内容を聴いてみれば明らかなのだけれど、実は別に理由がある。それはある楽曲の不在だ。ある1曲がこのミックステープに収録されてない事実こそ、なによりもBAD HOPの寡黙な野心を物語っている。その曲とは、去年1年間かけて公開されたヴィデオ・シリーズ「BAD HOP EPISODE」のファイナルを飾った、“CHAIN GANG”だ。 もしまだ観てないんだったらいま

    BAD HOP | ele-king
    blueroof
    blueroof 2016/09/15
  • たまこまーけっと/たまこラブストーリーについて - mirunaのブログ

    メタファーまみれの傑作アニメ映画 ”たまこラブストーリー”はオタク批判か? 小野ほりでいによるあまりにも粗雑な読解に何故かアホみたいな数のブクマがついているので一応文句を言っておかねばならない "「ぐるぐる回るもの」=「変化や未知のものを恐れて逡巡し、一歩前に踏み出せない状態」という暗喩" いえですね、まず月の公転というのは地球の重力に引かれて半永久的に「落ち続けている」のだ、というのを恋に「落ちる」にかけてあってですね、だから冒頭のニュートンのリンゴが重力に引かれて落下するわけです。それは変化や未知のものをおそれて逡巡しているという象徴では当然ないわけです。もちぞうはあくまで恋に落ち続けているわけです。そもそも円とか輪とかモチーフというのは映画けいおん!のメインのモチーフと言っていいわけですが(なんせ主題歌が運命・輪・エンドレス)、それに山田尚子監督は変化や未知のものをおそれて逡巡なんて

    たまこまーけっと/たまこラブストーリーについて - mirunaのブログ
    blueroof
    blueroof 2015/12/19
    公転のモチーフといえば山田監督が昔お気に入りに挙げていた電気GROOVEの"nothing's gonna change"という曲。「My heart is like a satellite of yours~」という歌詞が梓っぽいとか書いてたなあ。
  • 【PICKUP】ケンドリック・ラマー『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』は傑作だった~Kendrick Lamar "To Pimp A Butterfly" : キープ・クール・フール

    To Pimp A Butterfly / Kendrick Lamar ケンドリック・ラマーの新作『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』は大傑作!ということで、誤読や勘違いも多いとは思いますが、いろいろと書いてみました。 追記:小林雅明さんがミュージック・マガジンで書かれていた記事が大変勉強になりました。このアルバムについてきちんと理解したい方はぜひお読みになってみてください。 ▼ホワイトハウスとアンクル・サム このアルバムは人種問題を正面から扱った作品である。札束とアルコールの瓶を持ってホワイトハウス前に詰め寄せた黒人の群集を「白黒」で写したアートワーク。ファンクとジャズを基調としたサウンド。悪しき奴隷制度からトレイヴォン・マーティン事件に至るまで、差別が生み出してきた悲劇に対する度重なる言及。ラマーは、ときに武装して白人に対抗したブラック・パンサーに触れながら、ときに暗殺者の名前を持つジャ

    【PICKUP】ケンドリック・ラマー『トゥ・ピンプ・ア・バタフライ』は傑作だった~Kendrick Lamar "To Pimp A Butterfly" : キープ・クール・フール
    blueroof
    blueroof 2015/04/01
  • 大瀧詠一、特別番組『大瀧詠一ソングブック』放送決定。エピソードとともに楽曲紹介-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/120409

    大瀧詠一の作品を紹介する特別番組『大瀧詠一ソングブック』が2015年3月30日(月)0:00~1:59(29日(日)深夜)にNHK BSプレミアムにて放送されることが決定した。 番組では萩原健太が司会を担当、いとうせいこう、清水ミチコ、太田裕美が出演し、大滝詠一自身の作品やほかのアーティストに提供した作品をさまざまなエピソードとともに紹介する。また、小林旭、吉田美奈子、鈴木雅之らがコメント出演することが決定している。 番組の詳細は以下の通り。 ●番組情報 NHK BSプレミアム『大瀧詠一ソングブック』 2015年3月30日(月)午前0:00~1:59 【司会】萩原健太 【出演】いとうせいこう・清水ミチコ・太田裕美 【コメント出演】小林旭・吉田美奈子・鈴木雅之 ほか

    大瀧詠一、特別番組『大瀧詠一ソングブック』放送決定。エピソードとともに楽曲紹介-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/120409
    blueroof
    blueroof 2015/03/13
  • 中村一義、「まちなかオンリー!」で初披露の新曲は“スカイライン”-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/120342

    中村一義が、町田昌弘(100s)とともに2015年3月27日(金)からスタートさせるトーク&弾き語りライヴツアー「まちなかオンリー!2015」で初披露する新曲のタイトルが“スカイライン”であることが発表された。 “魔法をかけてやる!!”以来の新曲となる“スカイライン”について、「まちなかオンリー!」特設サイトでは「『キャノンボール』に呼応する楽曲で『キャノン』が出来た頃から温めていたタイトル。正に太陽(キャノンボール)と地平線(スカイライン)なのだ。この数年、ライブで各地を旅して出会った皆さんひとりひとりとの関わりの中で産まれた、中村一義の新たなフェイズの幕開けとなる、僕にとっての『みんなのうた』です」という中村一義人のメッセージが紹介されている。 また、「まちなかオンリー!」ツアーでは、ライヴ会場に立ち会ったリスナーとともに新曲のライヴレコーディングを行うことも発表されており、中村から

    中村一義、「まちなかオンリー!」で初披露の新曲は“スカイライン”-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/120342
    blueroof
    blueroof 2015/03/13
  • マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye と タミー・テレル Tammi Terrell のデマ - Kontaの歓びの毒牙

    ホント、ネットって恐ろしいなと思うわ。先日、ちょっとしたことでたどりついたブログの記事に、マーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)とタミー・テレル(Tammi Terrell)のデュエットの事が書いてあったんだけど、それ読んで驚いた。未だに間違った情報が信じられ、それがどんどんネットで広まっているんだね。マーヴィンとタミーの後期のデュエット作品は、病気のタミーに替わって、アシュフォード&シンプソン(Ashford & Simpson)のヴァレリー・シンプソン(Valerie Simpson)が、タミーの声に似せて録音したものだって…。これは全くのデマなんだよ!! Marvin Gaye & Tammi Terrell マーヴィン・ゲイ&タミー・テレル (真ん中の白黒のジャケットのLPは、1980年にモータウン20周年記念盤とした出されたCELEBRATING MOTOWN'S TWENT

    マーヴィン・ゲイ Marvin Gaye と タミー・テレル Tammi Terrell のデマ - Kontaの歓びの毒牙
    blueroof
    blueroof 2015/03/12
    『ユナイテッド』の国内盤解説でも泉山真奈美が『イージー』について、「ヴァレリー・シンプソンがほとんどの曲で覆面シンガーを~」と書いてますね。
  • 大滝詠一ベスト発売記念 ~受け継がれるナイアガラ遺伝子~

    Q1. あなたにとって大滝詠一の魅力とは? 音楽を聴くという行為は、レコードが回っている間どこか違う世界を覗けるような、連れてかれるような感覚があって、大滝さんの音楽を聴いた時見えてくる景色は、いつもブライトで底抜けに楽しくて、トンチがきいていて、ユーモラスな体験をさせてくれたように思います。 Q2. 最も好きな大滝詠一作品(提供楽曲でも可) 大滝詠一 『Niagara Moon』 関連情報 【連載】森は生きている、圧倒的完成度のセカンドアルバム『グッド・ナイト』発売を記念し連載中! Q1. あなたにとって大滝詠一の魅力とは? 僕と大瀧さんとの出会いは1997年11月12日発売、大瀧詠一最後のシングル【幸せな結末 cw/HappyEndではじめよう】です。当時高校生だった僕は、カラオケへ行っても流行歌が全くうまく歌えませんでした。しかしこの曲だけはなぜか、自分で言うのもなんですが上手に歌え

    blueroof
    blueroof 2015/02/12
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    blueroof
    blueroof 2015/01/23
  • SIGN OF THE DAY | 31.10.2014 | The Sign Magazine

    SIGN OF THE DAY ジュリアン・カサブランカス渾身の新作に 『ピッチフォーク』が4.9点をつけたことに 気で幻滅した田中宗一郎が綴る 2014年におけるポップの可能性について by SOICHIRO TANAKA October 31, 2014 Facebook Twitter FIND IT AT :Amazon MP3 & CD/iTunes Store 1) 理想的な世界においては、誰もポップにクオリティなど求めたりはしない。ましてや、良識など求めない。そして、勿論のこと、ポップに正解など求めない。ポップに求められるのは、昨日まで当たり前と思っていた常識や思い込みが一瞬にして無に帰してしまう容赦ない問いかけや告発であり、心地よい安心の底がいきなり抜け落ちて、奈落に突き落とされてしまう衝撃であり、それまで後生大事に大切にしてきたものすべてを捨て去ってしまって構わない、そ

    SIGN OF THE DAY | 31.10.2014 | The Sign Magazine
    blueroof
    blueroof 2014/11/01
  • アヴィーチーに、アイコナ・ポップも!スウェーデンが「音楽大国」になり得た理由() @gendai_biz

    現代ビジネスプレミアム会員になれば、 過去の記事がすべて読み放題! 無料1ヶ月お試しキャンペーン実施中

    アヴィーチーに、アイコナ・ポップも!スウェーデンが「音楽大国」になり得た理由() @gendai_biz
    blueroof
    blueroof 2014/09/04
    "アーティストやレーベルは、公的機関からレコーディングやツアーの費用、さらには生活費まで支給を受けられる制度がある"
  • 補助金漬けになった沖縄のロック

    書こうか書くまいか数か月迷っていた。が、資料を読んでいるうちにふつふつと怒りのようなものがこみあげてきたので、結局書くことにした。ちょっとした告発である。 ぼくは沖縄の民謡だけでなくロックにも光を当てるや記事を山のように書いてきたつもりだ。1990年代後半からは、沖縄の新聞にも、ロックや民謡を核とした地域再生を提案する論説を寄稿してきた。音楽に冷淡だった役所にも足を運んだ。地域の音楽を元気づけるために、財政資金を投入する必要があるともいいつづけた。 2000年代に入って、役所が音楽振興にチカラを入れるようになった。そのこと自体けっして悪いことじゃないが、「補助金漬けロックを育てよ」といった憶えはさらさらない。 ところが、沖縄のロックは今や政府の補助金なくして生きられない体質になりつつある。「ロックと補助金」なんて、ありえない異様な取り合わせだが、沖縄(とくに民謡やロックの拠点である沖縄市

    補助金漬けになった沖縄のロック
    blueroof
    blueroof 2014/09/04
    うろ覚えだけど北欧のバンドとか結構補助金貰ってるんじゃなかったかな。/国民の税金で~というなら本物は失業保険を貰ってパンクロックをやってたんだから。
  • 自分のところでアイドル呼んどいて光り物とヲタ芸を禁止するROCK IN JAPAN FES. : 市況かぶ全力2階建

    決算発表が出ないことを怪しんでストップ高まで買われたエックスネット、TOBされるどころか逆に資提携解消で切られて過剰にお金が流出するお笑い劇場に

    自分のところでアイドル呼んどいて光り物とヲタ芸を禁止するROCK IN JAPAN FES. : 市況かぶ全力2階建
    blueroof
    blueroof 2014/08/10
    「ロックじゃなくなったロックフェス」が普段アイドルのライブに行けないアイドルファンの理想郷になるとか面白い話やなあ。
  • 悠木碧 2ndSingle「クピドゥレビュー」Music Video short ver.

    2014.4.30Release  TVアニメ「彼女がフラグをおられたら」オープニングテーマ 初回限定盤:DVD+CD/VTZL-79/¥1,800+tax 通常盤:CD/VTCL-35179/¥1,300+ tax 【CD】 1.クピドゥレビュー /悠木碧 2.twinkAtrick (トゥウィンカトリック)/悠木碧 3.クピドゥレビュー (without Aoi) 4.twinkAtrick (without Aoi) 5.1st LOVE(はつ恋)宣言 /吟遊院芹香(CV:悠木碧)

    悠木碧 2ndSingle「クピドゥレビュー」Music Video short ver.
    blueroof
    blueroof 2014/04/03