「高齢者のデジタルシフト」「応援消費」他、コロナ禍が変えた消費行動と今後の「個客」との付き合い方:奥谷孝司氏と佐々木丈也氏が語る(1/2 ページ) コロナ禍で起きた消費行動の変化とはどのようなものか。変化に対応するために企業が取るべき行動とは何か。奥谷孝司氏(オイシックス・ラ・大地/顧客時間)と佐々木丈也氏(三井住友カード)が語った。 三井住友カードは2020年の5月と6月の2回にわたり「コロナ影響下の消費行動レポート」を発表している。調査・分析を支援したのが、オイシックス・ラ・大地執行役員COCO(Chief Omni-Channel Officer)の奥谷孝司氏が共同代表を務める顧客時間だ。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が経済に及ぼした影響は、人々の消費に関する価値観や行動を劇的に変化させている。2020年7月27日に開催された「Salesforce Live f