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会社に関するblurblueのブックマーク (2)

  • 業務改善チェックのヒント14個 - フジイユウジ::ドットネット

    ブログ書く暇も惜しいと書いた、舌の根がウエッティなうちに、もう1エントリを書きますwww 仕事上の知人から、「遠方の営業所の状態をチェックして、アドバイスをしたり業務改善をする担当になったんだけど、君なら見るべきポイントは何だと思う?」とアドバイスを求めるメールがきたので、それに答えたついでにエントリにしちゃいます。 一番最初に行うこと。 ■評価のために来たのではなく、業務の質を上げるために来たということを伝える。 (悪いところを隠しても損するだけで、逆に悪い点を改善できるチャンスという風に理解してもらう) チェックするオフィスの責任者や役職者に質問・確認したいこと。 ■何か困っていることはないか ■最近あった仕事上での良かったこと ■最近あった仕事上での悪かったこと ■頑張っていると思う部下の名前 ■部下や自分が仕事を楽しめる工夫をしているか ■部下や自分が仕事を真剣に取り組める工夫を

    業務改善チェックのヒント14個 - フジイユウジ::ドットネット
  • Life is beautiful: 優秀なナースがいるとシステムがなかなか改善されないという話

    「Why hospitals don't learn from failures(なぜ病院は失敗から学ばないのか)」という論文を読んでなるほどと思う部分があったので、ここにメモ代わりに書いておく。 この論文の筆者(TuckerとEdmondson)は、医療ミスがなかなか減らない原因を探るために、全米の10の病院を長期間に渡って調査・研究したのだが、その結果判明したのは、「システムの改善」という観点からは、ナースの優秀さと勤勉さが逆効果になっているという皮肉な話。 「優秀なナース」の定義はどこでも同じで、「目の前の患者が必要としているものを、あらゆる障害を乗り越えていち早く提供する」こと。取り替えるべきシーツが不足していれば別の階に走って行って調達してくるし、新米のナースのミスにはいちいち噛み付くこともなくそのミスを取り繕う。そんなナースたちにとっては、その手の「不具合」や「障害」は避けられ

    blurblue
    blurblue 2007/11/29
    なるほど。すごく納得した。そこで婦長の出番ですね。上司が汲み上げないと。
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