2015年3月2日のブックマーク (4件)

  • 悪質サイト「ぽけりん」に記事内容を転載され、金稼ぎに利用されていた話 - 正義のためなら人間はどこまでも残酷になれる

    あなたは「ぽけりん」というウェブサイトをご存じだろうか。 http://pokemon-matome.net/articles/66379.html - 2015年2月27日 16:59 - ウェブ魚拓 「ポケモン」というテーマに沿ってブログ記事を更新していくブログで、現在ネット上に増えつつあるアフィリエイトブログ(サイトに広告を載せ、その広告がクリックされると運営者にお金が入るというシステム)のひとつなのだが、今回大変残念なことに上記のURLの記事では当ブログの記事であるこちらの記事↓ ポケモンORASにおいて、続編が出るだろうと予想できる7つの理由【ポケモン考察】 - いけますって!ちょっとのお金と明日のパンツと今日のオカズさえあれば! この「ポケモン続編考察」の記事の内容をさも「私が考えました!」と言わんばかりにほぼ丸写ししたものが掲載されてしまっている。 おそらく向こうのサイト側で

    悪質サイト「ぽけりん」に記事内容を転載され、金稼ぎに利用されていた話 - 正義のためなら人間はどこまでも残酷になれる
    bml
    bml 2015/03/02
    愚痴ってるだけかぁ。会社たたませた例の人に比べるとつまんねぇ。対抗策を実践する人は少ないなぁ。
  • なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?

    By SamsungTomorrow サムスンは未来の製品開発のための潤沢な予算を組んでおり、欧米の優れたデザイナーを雇用していますが、Samsung Design Americaの製品戦略およびユーザーエクスペリエンスデザイン部門の元トップであるケルビン・リー氏いわく、サムスンのデザインが発展しづらいのは資金不足やアイデア不足というわけではなく、サムスンの企業体質とシリコンバレー特有のデザイナー文化がかみ合わないことが原因の1つであると語っています。 Why Samsung Design Stinks | Co.Design | business + design http://www.fastcodesign.com/3042408/why-samsung-design-stinks Ivey Business Schoolのリン・イマイ教授は「サムスンには韓国文化が強く反映されており

    なぜサムスン製品のデザインは評判が悪いのか?
    bml
    bml 2015/03/02
    企業文化だからなぁ。アジアの。個人のトップダウンより合議制。
  • ライトノベルの起源とその後の流れ(2015年版)

    1980年後半、RPG文化ライトノベルを席巻していきます。『ロードス島戦記』と『スレイヤーズ』の登場です。それまではエロスとバイオレンスといわれていたライトノベルが、いっきに異世界ファンタジーばかりになるわけ。 当時、アニメブームが終了して空白となっていたオタクコンテンツの領域を狙って、まだ目新しかったテーブルトークRPGやコンピュータRPGを猛プッシュして、角川や富士見がブームを作り上げていったという感じです。それまでのソノラマ文庫やコバルト文庫が、文庫の方向性を確立するのに創刊から数年かけていたのに対して、特に、富士見ファンタジア文庫は、はじめからオタク向けファンタジーを狙い撃ちですからね。 『スレイヤーズ!』の売り上げのピークが1996年、異世界ファンタジーのもうひとつの代表作『魔術士オーフェン』のアニメ化が1999年なので、少なくとも1990年代後半まではライトノベル=異世界フ

    ライトノベルの起源とその後の流れ(2015年版)
    bml
    bml 2015/03/02
    SF→ファンタジー→学園→ネット
  • 【速報】大塚家具の久美子社長が頭キレキレな中期経営計画を発表

    実の親であり会長でもある勝久氏と熾烈な主導権争いを繰り広げている大塚久美子社長が頭キレキレで鋭い中期経営計画(PDF)を発表した。 見どころをかいつまんで紹介しよう。まずは「勝久会長のせいで業績が悪化した」とぶった切る!! 久美子氏に社長を交代してからは黒字化が実現できていたのに、勝久会長に再び交代してからは大幅な赤字が出たと鋭く指摘。この一切遠慮なく指摘するあたり、実に気持ちいい。 その原因を「大塚家具の店員がまとめ買いを勧めるビジネスモデルが時代遅れになっているから」と分析。これからは単品買いを促進させるべきと主張する。 会長が推し進めようとしている完全会員制とは正反対の方向を提案。ちゃんと時代の流れを掴んでいる。 大塚家具のポジショニングはニトリ・IKEAとは違う中価格帯と再設定。奪われた顧客を取り戻すと宣言した。 大塚家具は会長の会員制路線のせいで高価格帯と認識され、ブランド力がな

    【速報】大塚家具の久美子社長が頭キレキレな中期経営計画を発表
    bml
    bml 2015/03/02
    体よく売却されそうだがなぁ。キレキレすぎて大塚家具は生き残れないのがわかったから整理して売却と。