今、房総でエクスマ的旋風が巻き起こっております。 全国で見るとラーメン屋さんってすごい多いですよね。 業界で見るとかなりの激戦区。 エクスマとは? エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ) 簡単に言うと、「モノ」ではなく、「体験」を売る視点のマーケティング手法のことです。 ※藤村先生のブログより そんな激戦区のラーメン屋さんですが、木更津にある「九州ラーメン友理」さんが、今回ほぼSNSだけで販売してTシャツを140枚を売り上げたんだって。 これってすごくないですか? 仕掛け人はこの方。 すでに暴走で房総で知らない人はいないんじゃないかな。 九州ラーメン友理のまささん。 まず第一に、業界全く違うからね。 飲食業(ラーメン屋さん)なのに、Tシャツですよ? ボクももちろん即購入しましたが、Tシャツを買ったのに、一人一人に向けた直筆のお手紙まで入ってました。 ※どこかで見たことがあるのはス