ハンドメイド販売研究家 たかはしあやです。 ハンドメイドに関わりながら、仕事としてのレベルを保っている人たちは 総じてシビアな人たちだと感じます。 もちろん、それを表には出しません。 でも少し話せば、わかります。 ブログやSNSで上手に情報発信していても 実際にお会いすると、現実や自分の立ち位置が見えている。 だから自分に必要なものが理解できるし それに向かって準備もしています。 先日お会いした異業種のショップオーナーに 「私はライバルだと思うショップのブログやSNSを 毎日しっかり見るし、遡っても見ちゃう。 これって、ストーカーっぽいですか?」と聞かれました。 私は、とてもいいことだと思うし 私自身もそうしていると伝えました。 だって、ライバル(競合)調査は 仕事をするうえで、絶対にはずせないこと。 私は毎日、150~200件のブログをチェックしています。 その中にはライバルだと思う人も
![ブログやSNSでのライバル調査をする前に決めておくべき3つのこと - オンラインサロン おうちビジネス研究所 事務局通信](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/640490d138ff7d87b88faec63ef7b593227f44cf/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fh%2Fhmshigotojuku%2F20150614%2F20150614103459.jpg)