タグ

ブックマーク / mandanatsusin.cocolog-nifty.com (2)

  • 日本初ベーデー雑誌「ユーロマンガ」 - 漫棚通信ブログ版

    アメコミですら日に定着しないのに、これを創刊するとは思いきったことをするなあ。 ●「euromanga ユーロマンガ」1号(2008年飛鳥新社、1500円+税、amazon、bk1) 日初のバンドデシネ(BD=ベーデー)専門誌です。オールカラー120ページ。内容はBDが四作品と、あとはBDの歴史を書いた小文、作者紹介やインタビューなど。それぞれの作品は原著一巻の半分ほどが収録されてるそうです。 収録作品はこれ。 ●バルバラ・カネパ/アレッサンドロ・バルブッチ『スカイ・ドール』 ●エンリコ・マリーニ/ジャン・デュフォー『ラパス』 ●ファーノ・ガルニド/ファン・ディアス・カナレス『ブラックサッド』 ●ニコラ・ド・クレシー『天空のビバンドム』 書影の表紙イラストが『スカイ・ドール』。ディズニー系の絵で、セクシーなロボットのヒロインを描くとこうなります。お話は、掲載されてるぶんがほんとにプロロ

    日本初ベーデー雑誌「ユーロマンガ」 - 漫棚通信ブログ版
  • ストーリーとプロットの違い - 漫棚通信ブログ版

    ストーリー、そしてプロットという言葉はよく聞きますし、わたしも使ってるのですが、このふたつの違いは何か。みなさんは、ぱっと答えられるでしょうか。 実はこれについてわたしが意識したのは、野田昌宏『スペース・オペラの書き方』(1988年早川書房)を読んだときでした。このではストーリーとプロットの違いについて、SF作家、今日泊亜蘭が自作を語る形で、このように述べられています。 そりゃそうだよ、お前、いいかね、『光の塔』で言ゃぁ……だ。 未来の連中が、自分たちの悲惨な現状をなんとかしようと、原子力を乱用してその原因を作った過去の歴史を改変しようと狙って未来から攻め込んできやがって……と、 これが『光の塔』のプロットよ。 それに対して、な。 まず、の冒頭で主人公が木星から帰ってくる宇宙船のなかから窓外に奇妙な飛び火を見る。 そして地球に帰って来てから渋谷で原因不明の絶電現象に出会わす。 それから

    ストーリーとプロットの違い - 漫棚通信ブログ版
    boese
    boese 2008/05/11
  • 1