タグ

2017年2月1日のブックマーク (2件)

  • 『営業エトセトラ』

    私の感覚は、売り込むよりもブレストからニーズを具体化して、案件化していく感覚ですかね? 最近はお客さんとお客さんによるビジネスマッチングの真似事から案件化していく形が成果が出てます(^O^) お客さんが喜ぶ事を先行してやる事で、信頼関係が築ける事、お客さんのニーズを的確に掴める事、競合他社が入り込めない関係性を築ける事がメリットかと思います(^O^) 一方で、良い人で終わってしまうリスクがある事、マッチングするための知識を身に付ける労力が必要な事、お客さんの商材によっては時間がかかる事、変なマッチングの仕方をしたり、紹介したお客さんが揉めた時に紹介者としてのリスクを背負う事などがありますね(~_~;) ですが、それでも以前よりもお客さんと打ち解けるまでの時間が短縮できたり、お客さんについてより詳しくなれたりと以前よりも営業活動に手応えを感じるようになりました! お客さんを育てるというよりも

    『営業エトセトラ』
  • 【B2B】 マーケティングオートメーション狂奏曲 ~第2の戦犯~ - B2B Marketing.JP

    相変わらずマーケティングオートメーション、マーケティングオートメーションってうるせぇなぁと思いながらこの業界を生温かい目で見守っています。 マーケティングオートメーションで結果を出せないコンサル屋さんが震え声で「あ、あ、アカウントベースドマーケティングっていうのがありまして」と言い始めているのは可愛らしいものなんですが、ここに来て第一次マーケティングオートメーションブームに乗れなかった広告代理店系が「次こそは!」とアカウントベースドマーケティングセミナーなんかをやっちゃっているのを見るとアチャーと思うわけです。 さて、いまさらながらですが、このマーケティングオートメーションブームの違和感はとうの昔から気づいていたのですが、2つ発見があります。 【1つ目】ユーザー目線でMA導入失敗談も出てきた。かなりフラットな立場で。 b2bhackcom ちょくちょくそれ、広告記事だろと言いたくなるような

    【B2B】 マーケティングオートメーション狂奏曲 ~第2の戦犯~ - B2B Marketing.JP