タグ

2017年5月13日のブックマーク (5件)

  • メソッド屋のブログ

    前回のポストでは、自分が人生の必殺技と思って使っていたマインドセットをシェアしたのだが、 コメントを拝見していると「強者の理論」というコメントを沢山いただいた。 「自分を否定する」呪縛をとく これは私の書き方の配慮が足りなかったのだと思う。私は昔は完璧主義なのに、運動も勉強もなにをやってもできないのび太君みたいな感じだったので自尊心は皆無だった。だから、自分が失敗するたびに心もつらく、自分はなんてクズのような人間なのだと考えていた。 simplearchitect.hatenablog.com 自分はADHDで、ダメ過ぎたので、前に進むしかなかったが、とんでもなく出来ない自分に、正直なところ、運を恨んで、世間を恨んで、悲観主義でそして、自分に常にダメ出しをして価値の無い人間と考えていた。そして実際何をやってもうまくいかなかった。 しかし、そんな自分を救ってくれた出来事があって、今は精神はと

    メソッド屋のブログ
  • 友だちと話すのが疲れる「内向型人間」とは? 解説したマンガが話題に

    Search, watch, and cook every single Tasty recipe and video ever - all in one place! News, Politics, Culture, Life, Entertainment, and more. Stories that matter to you.

    友だちと話すのが疲れる「内向型人間」とは? 解説したマンガが話題に
    bogey_1
    bogey_1 2017/05/13
  • デジタルの力で、製造業がサービス業になるための重要な過程とは

    うちやま・さとし/大手外資系企業の情報システム部門などを経て、1989年からデータクエスト・ジャパンでIT分野のシニア・アナリストととして国内外の主要ベンダーの戦略策定に参画。1994年に情報技術研究所(現アイ・ティ・アール)を設立し、代表取締役に就任。2019年2月より現職。 経営のためのIT 日々進化するIT技術をどうやって経営にいかしていくか。この課題を、独立系ITアナリストが事例を交えて再検証する。クラウド、セキュリティ、仮想化、ビッグデータ、デジタルマーケティング、グローバル業務基盤…。毎回テーマを決め、技術視点でなく経営者の視点で解き明かす。 バックナンバー一覧 IoTやビッグデータなどの台頭によって、設備機器の保全修復にもデジタル化の潮流が押し寄せている。これは、製造業だけでなく幅広い業種に共通するデジタル戦略テーマのひとつとなる。今後、リアルタイムのデータ分析AI(人工知

    デジタルの力で、製造業がサービス業になるための重要な過程とは
  • ヤマト元社員が訴える「宅配現場」本当の疲弊

    ヤマトで今、起こっていること 昨今、ヤマト運輸に関するニュースが世間をにぎわせている。ネット通販の爆発的な普及に伴う荷物量の急増に耐えきれず、宅配ドライバーらの違法な長時間労働が常態化。運賃の値上げや取引先の見直しなどの施策を打ち出している。 「アマゾンの流通量増加で、運んでも運んでも終わらない」 「ヤマトのドライバーの労働環境が劣悪すぎて、人が足りない」 「ドライバーを確保するためにも、長年据え置いた宅配料金値上げもやむなし」 そのような声はもっともだが、私は十数年ヤマトのドライバーとして勤務し、現場で見聞きしたことと、報道されていることには微妙な違いがあると感じていた。改めてかつてのドライバー仲間にも話を聞き、現場発のヤマトの問題についてリポートする。 ヤマトで今、何が起こっているのか。 (1)ドライバーから消えていく笑顔 ベテランが辞めていく――。10年以上の戦士たちがぞくぞくと退職

    ヤマト元社員が訴える「宅配現場」本当の疲弊
    bogey_1
    bogey_1 2017/05/13
  • セメダイン公式Twitterの中の人、新入社員からファンレターをもらって「見るたびにニヤニヤ」

    セメダインの公式Twitterアカウントが、新入社員からファンレターをもらったと喜びの声をツイートしています。企業がSNSアカウントを持つことは珍しくなりましたが、そんなうらやましいことがあるんだ! 日全国のSNS運用担当者の皆さん、こんな経験したことあります? セメダインは先日、「出勤すると、中の人のトレイに何やらお手紙が……」と封筒の画像を投稿。開くと、この春の新入社員が書いた、かわいらしいメモ用紙2枚のファンレターが入っていたそうです。このツイートに、キングジムなどの他社アカウントが、自分もファンレターが欲しいと反応。一生懸命仕事していても、そうそう起こらない出来事ですよねえ……。 セメダインの中の人に話を伺ったところ、ファンレターはメモ2枚程度で、SNS運用の大切さや難しさなどに触れつつ、中の人の仕事を褒めちぎったものだったそうです。実は送り主の新入社員が誰かは分かっていて、研修

    セメダイン公式Twitterの中の人、新入社員からファンレターをもらって「見るたびにニヤニヤ」