最近、マーケティング領域の個人コンサルタントが増えてきた ここ数年、マーケティング領域へのコンサルティング・ファームの参入が目立っているが、それと同じくらいに、マーケティングを行った実務家の個人コンサルタントが増えてきた。例えば、元・GEヘルスケアの飯室 淳史氏や、のセブンネットショッピングや、アマゾンなどのECサイト事業をリードしてきた逸見 光次郎氏などがいる。なぜ、今このように個人コンサルタントが増えてきているのだろうか。 事業会社のマーケティング部門のニーズなのか、働き方変革なのか興味あるところだ。そこで実際に個人コンサルタントになった、鞍掛 靖さんに、直接インタビューを行った。その会話からは、事業会社の、個人コンサルタントへのニーズや、新しい働き方のヒントなどが得られた。 個人コンサルタントに直接聞いてみた 鞍掛 靖氏は、ヤマハ株式会社、さらには株式会社ヤマハミュージックジャパンで