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  • アスクル、AI型チャットロボ導入で省人効果6.5人分に | 通販通信ECMO

    アスクル(株)は19日、チャット形式で問い合わせ対応する人工知能(AI)型チャットロボット「マナミさん」を「LOHACO」に導入した結果、省人化効果が6.5人分になったと発表した。 同社は急増する問い合わせに対応するため、14年9月からマナミさんをロハコに導入し、カスタマーサポートの効率化・省人化を図った。マナミさん導入で、夜間の問い合わせを含め、24時間365日問い合わせ対応ができる体制を構築。現在は全問い合わせの3分の1をマナミさんが対応し、省人化効果は6.5人分となった。 省人化によってオペレーターはより高度な問い合わせに対応できるようになり、顧客満足度の向上につながっているという。 マナミさんはLOHACOのメインユーザーである働く女性をモチーフに人物設定したキャラクターで、ユーザーからのテキストベースの問い合わせを、24時間リアルタイムで対応する。文章全体の意味を理解する「意味認

  • 365日24時間お問い合わせに対応!“マナミさん”の登場|ECのミカタ

    LOHACOの最速の成長に伴い、問い合わせが増加・・・ アスクル株式会社(以下、アスクル)が運営する「LOHACO」(以下、LOHACO)は、2014年9月よりいち早く、テキストベースのチャット形式でユーザーの問い合わせに回答する人工知能型チャットボット“マナミさん”(以下、マナミさん)をサイト内に導入し、効率化および省人化を実現し、さらにユーザーの満足度向上にも繋がっている。 LOHACOは国内市場最速のスピードで成長し、売上高成長に伴いユーザーからの問い合わせ数が増加しており、今後も増えると想定される。また、問い合わせサービスデスクの対応品質を維持・向上することに加え、電話やメールで問い合わせをもらう前に、疑問や不満を解決することが重要な課題となっていた。さらに、LOHACOの問い合わせサービスデスクの受付は午後6時で終了しており、24時間365日問い合わせに対応できる体制を構築する必

    365日24時間お問い合わせに対応!“マナミさん”の登場|ECのミカタ
  • 製品・サービス一覧|株式会社ユーザーローカル

    User Insight ヒートマップに対応した企業向けのWeb解析ツールです。 ユーザーのマウスの動きやタップの動きを個別に再生できたり、どんな組織からアクセスされたかわかるなど独自のユニークな機能が多数あります。大規模サイトも解析可能で日を代表する有名企業や官公庁など、約700サイトへの導入実績があります。 Social Insight Facebook、Twitter、Youtubeなどソーシャルメディアの マーケティング分析・管理ツールです。国内SNSユーザー2600万人のアカウント、企業Facebookページ120万件、数百億件の投稿データ、5500万枚の写真、220万件の動画データなどを解析してソーシャルマーケティングに活用できます。

    製品・サービス一覧|株式会社ユーザーローカル
  • Microsoft、人工知能ボット作成フレームワークを公開

    Microsoftは同日、Skypeのボット(プレビュー版)を一般ユーザーでも利用できるようにしたことも発表した。日語にはまだ対応していないが、WindowsAndroid、iOS版Skypeで利用できる。新着ニュースを発信する「Bing News」や音楽情報を知らせる「Bing Music」などを呼び出せる。 こうしたSkypeボットを作るためのプラットフォーム「Skype Bots Platform」もSkypeの開発者向けポータルで公開された。 Buildの基調講演では、Skypeチャット上で稼働するDomino's Pizzaのボットを使ってピザを注文するデモが行われた。ユーザーが正確にピザの種類、枚数、届け先を入力せずに、スラングを使ったりした場合は、そのデータを機械学習機能で学習させることでボットを成長させることができる。また、ボットが注文を理解できない場合はすぐに人間にバ

    Microsoft、人工知能ボット作成フレームワークを公開
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