新人研修や営業社員研修、ちょっと変わった自己啓発のための研修など、会社に勤めていると色々な研修を受ける機会があると思います。 しかし、様々な会社の中には、研修期間の間は労働時間としてカウントしないで、つまり給料を支払わないで行っている会社もあるようです。 研修中の給料について、法律ではどのように決まっているのでしょうか? ポイントは「それが労働時間に当るかどうか」 研修に関して給料を払わなくても良いかどうかを判断するポイントは、基本的に社員旅行や朝礼・掃除などと同じ。それが労働時間に当るのかどうか?というところが重要です。 会社・雇用者に雇われている労働者は、全ての時間において次の二つのうちのどちらかの状態になります。 労働時間中:命令に従う必要があるが、給料を受け取ることができる 労働時間外:給料を受け取ることはできないが、命令に従う必要も無い だからその研修が労働時間中であれば、当然給