タグ

2012年1月11日のブックマーク (4件)

  • 河野真樹の弁護士観察日記 弁護士広告の「脅威」

    最近、増員もさることながら、広告が「脅威」ということを口にする弁護士が出始めています。どういうことかといえば、広告を派手に打つ法律事務所に顧客が流れる現象が、いわゆる街弁の経営環境をじわじわと圧迫し始めているということのようです。 もちろん、これも地域によって、影響はまちまちかもしれません。ただ、この現象からは、少なくとも二つのことがいえます。一つは、弁護士広告にはっきりとした集客効果が認められるということ。もう一つは、否応なく、そうした競争に弁護士が巻き込まれ始めているということです。 こういう表現には、あるいは疑問を持たれる方もいるかもしません。つまり、広告の集客効果があることも、また、そうした競争自体、別に特別なことではなく、巻き込まれるというよりは、積極的にかかわるのが、企業努力ならぬ士業努力だろう、と。 前者についていえば、弁護士の広告解禁後も、業務広告がすぐさま集客につながると

  • 「つべこべ言わずにやってみろ!」の意味を考えてみた : 磯崎哲也の起業案内 : 起業 : ジョブサーチ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    明けましておめでとうございます。 昨年末の記事「学生がいきなり起業するのはいいことか?」には、FacebookやGoogle+、Twitterなどで多くのご意見をいただき、ありがとうございました。 「学生のうちに起業すべきだ」「いや起業すべきではない」といったコメントを多数いただいたのですが、この記事で私が言いたかったのは、どちらが正しいかというよりも、「ベンチャーの判断というのは、すべてケース・バイ・ケースであって、『○○の方が絶対正しい』なんてことは、なかなか言えるもんじゃない」ということです。 多かったコメントには、例えば、「そういう質問をすること自体、自信がないことのあらわれだから、そういうやつは起業なんかしない方がいい」というものがあります。私も第一印象としてはそう思ってしまうのですが、これも、よく考えると何とも言えないですね。起業家には自信満々で断定的な人も多いですが、成功して

  • 刑務所脱走 管理態勢に問題も NHKニュース

    刑務所脱走 管理態勢に問題も 1月11日 17時23分 11日午前、広島市にある広島刑務所から、殺人未遂などの罪で服役中の中国人の40歳の男が脱走し、警察は、逮捕状を取って全国に指名手配し、行方を捜査しています。男は、工事のため刑務所の塀に組まれていた足場を使って脱走したとみられ、警察は、刑務所の管理態勢についても問題があったとみて調べています。 脱走したのは、殺人未遂などの罪で平成20年から広島刑務所に服役していた中国人の李国林容疑者(40)です。刑務所によりますと、午前11時ごろ、敷地内にある運動場で刑務官が点呼をしたところ、李容疑者の姿が見当たらなくなったということです。その後、近くに住む人から、刑務所の塀の外に白い服を着た人が倒れていて、その後、東の方向に走っていったと連絡が寄せられました。また、刑務所の防犯カメラの映像にも、午前10時半ころに塀を乗り越える男の姿が映っていたという

  • アメリカのローファームと日本の法律事務所の違い④(弁護士報酬) - 新米邁進!(アメリカ研修中の新米弁護士による独り言ブログ)

    アメリカのローファームと日の法律事務所の違い①(業務の専門化) http://d.hatena.ne.jp/shinmai-lawyer/20120105/1325718795 アメリカのローファームと日の法律事務所の違い②(組織と経営) http://d.hatena.ne.jp/shinmai-lawyer/20120107/1325866433 アメリカのローファームと日の法律事務所の違い③(プロボノ活動) http://d.hatena.ne.jp/shinmai-lawyer/20120110/1326142496 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ これはよく言われていることだと思いますが、一般的に、アメリカの、特に大手のローファームは、弁護士報酬が高いです*1。 これはあくまで感覚ですが、タイムチャージの場合、シニアクラスのパートナーですと1時

    アメリカのローファームと日本の法律事務所の違い④(弁護士報酬) - 新米邁進!(アメリカ研修中の新米弁護士による独り言ブログ)