タグ

2010年5月31日のブックマーク (8件)

  • 大量のプロの表現者が食べていける時代は、終わってもいいんじゃないか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    いやもちろん僕自身、物書きとして生きていきたいと思っている。だから個人的には好きな表現の仕事をして生きていける時代が今後も続いてほしい。しかし社会の流れとしては、作家やミュージシャン、カメラマン、ジャーナリストなどといったプロの表現者の仕事は、今後もますます少なくなるように感じる。でもその一方でアマチュアの人たちの表現が爆発的に増える。社会の総和で見た場合、文化の多様性や知見の高まりはますます加速されるいい方向に進んでいるのではないかと思う。 ustreamでの池田信夫さんのお話は非常に面白かった。表現者がべていける新しい社会的な仕組みを作ることは大事だという意見には賛成だ。過渡期には可能だと思うし、ぜひそうした仕組みができてほしい。でも20世紀のように大量のプロ表現者がべれる時代には、どんなことをしてももう戻れないんじゃないだろうか。 それに大量のプロ表現者がべれる時代は終わっても

    大量のプロの表現者が食べていける時代は、終わってもいいんじゃないか【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • おもしろ消しゴムの工場見学は気前がよすぎる :: デイリーポータルZ

    右の写真は、べ物や動物などの形を模した「おもしろ消しゴム」。文房具然とした四角い消しゴムと違い、見た目にかわいく、さわって楽しいファンシーな消しゴムである。 子供のころ一度は手にしたり、あるいはコレクションしていた人も多いはず。文房具というよりはおもちゃの感覚で子供のハートをわしづかみ。おもちゃの場合、飽きたら押入れの肥やしになるが、こちらは消しゴムとして使える点、親御さんも安心だ。 そんな素敵なおもしろ消しゴムが生まれるところを見学させてもらえるというので、埼玉にある工場を訪ねてみることにした。 (榎並 紀行) とにかく精巧さがハンパじゃない さて、このおもしろ消しゴム、かわいいだけでなく恐ろしくリアル。消しゴムなんだから何もそこまで・・・とこちらが恐縮してしまうほどのリアリティを追求している。

  • ガチャガチャおみくじのあるパワースポット :: デイリーポータルZ

    東京都板橋区に「縁切榎」という名所があります。悪縁を断ち切り良縁を結ぶという謂れがあり、江戸の頃から信仰される神聖な場所です。 私も今年で38歳。忘れたくないことよりも忘れたい事の方が増えてくるお年頃。気づかぬうちに悪縁が色々ついているかもしれない。そんな悪縁を断ち切って、良縁を呼び込めるように、ちょっとお参りしてきました。 (馬場 吉成) その存在を知らなかった 今回行った「縁切榎」ですが、実は何度も行ったことのある場所なのです。正確に言うと、何度も前を通ったことがあったが、そんな場所があるとは知らなかった。 先日、婚活に熱心な知人から「板橋区に悪縁切りと良縁を結ぶパワースポットがあるのだけど知らない?」と聞かれ、調べてみてその存在を初めて知ったのです。しかも、トレーニングで何度も走ったことのある道沿いにありました。

  • iPad活用法 :: デイリーポータルZ

    5月28日にiPadが発売された。 いつか買うだろうけど発売初日に買う必要もないだろうと思っていた。 だが世間のもりあがりを見ていたらどんどん欲しくなって、結局何軒もの店を回ってしまった。そしてようやく入手できた。 さて、これでなにをしようか。 (林 雄司) まず思いついたのはこれだ レントゲンだ。 iPadに骨をうつして胸に当てたら体が透けてるように見えるはず。子どものころに見た飛行機や仮面ライダーの透視図みたいでかっこいい(おれが)。 ではどうぞ。

  • お寺の前のありがた張り紙読みまくり :: デイリーポータルZ

    お寺の前の掲示板に、ありがたい言葉が書かれた紙が張られていることがある。 大抵はかなりの達筆。なんとなく歩いている道すがら、不意に人生の真実を突いた言葉に出会うと、心を打たれたような気になる。しばらく立ち止まって張り紙を見つめる。何かに改めて気づかされたり、自分の心を振り返ったりさせられる。 単品でさえありがたい言葉をたくさん見たら、超ありがたい気持ちになるのではないだろうか。そういうわけで、お寺の張り紙を大量に見てきました。 (小野法師丸) 質は保証付きなので、あとは量を追求 何気なく通りかかったお寺の前に、掲示板が設置されていることがある。いつからだろうか、あそこに張ってある紙が妙に気になるようになった。

  • 日帰りで楽しめるサンゴ礁の無人島リゾート「ナガンヌ島」に行ってきた - 沙東すず

    那覇の港から船で20分という激近な場所に、「ナガンヌ島」という耳慣れない名前の無人島があります。リーフに囲まれていて、シュノーケリング・ダイビングはもちろん宇宙服のようなメットをかぶって魚にエサをやったりジェットスキーをしたり、はたまた油を塗られたりパラセーリングで島を上から眺めることもできるという聞いただけでお腹いっぱいな島です!ブロガーご招待により、いつもよりちょっとリゾートな島での一日を過ごしてきました。 (※ご招待の経緯はこちらの記事を参照) ナガンヌ島への道のり ナガンヌ島へは「株式会社とかしき」のツアーに申しこむことで渡航可能です。泊港へはゆいレールの美栄橋駅から徒歩10分ほどで、泊港のターミナル「とまりん」一階に株式会社とかしきの窓口があります。上のは窓口近くで売られていた沖縄の漁船・サバニです。80万… 案内役のSさんが「とった時点で名がわからなかったので…」と申し訳なさ

    日帰りで楽しめるサンゴ礁の無人島リゾート「ナガンヌ島」に行ってきた - 沙東すず
  • プープーテレビ「うっかり先生」 - デイリーポータルZ:

    [2010.05.30] うっかり先生 ( 地主恵亮 ) 作者からのコメント うっかりしている先生の診察風景です。 (1:05) かいせつ これでもかと矢継ぎ早のコネタ集。2つほどすでに見たものがありましたが、それほどまでに全力を注ぎ込んだのではないでしょうか。寿司ネタよりも盛り込み方で勝負する果敢なチャレンジ。マグロよりバランだ!

  • @nifty:デイリーポータルZラジオ