先ごろ、「ツイッターは、株式市場に向けた企業情報の伝播に効果が高い」と指摘する研究論文が発表され、世界各地のIR/コミュニケーション関係者の間で大きな話題になっている。 2010年5月にシカゴ大学の3人の研究者による「今日、企業は自社情報の仲介者として行動できるか―企業ニュースを伝播するダイレクト・アクセス情報技術(DAITs)が果たす役割―」という論文に登場する。 この論文は、ツイッターやRSS、IRメールなど、企業がリアルタイムで広範な投資家にダイレクト・アクセスする新たなテクノロジを対象にし、とりわけツイッタ―が情報伝播でどのような役割を果たしているかを検証している。 これによれば、ツイッターにアカウントをもつテクノロジ企業の場合、(1)ポスティング(ツィート)の数は、その企業が発信するニュースイベントの前後に大きく増加すること、(2)この増加はハイパーリンク付きのツイートによって引