タグ

ブックマーク / kougaku-navi.hatenablog.com (1)

  • ProcessingとKinectを使って縦線2本で立体感が出るGIFアニメを作ろう - Imaginary Code

    最近巷で「GIFアニメに縦線を2入れると立体感が出る」と話題ですね。「元画像との比較ないの?」とか「縦線入れる"だけ"じゃないだろ」みたいなツッコミが散見されるので、Kinectを使って自分で縦線GIFアニメを作れるコードを書きました。科学的な検証にも興味がありますし。 こういうのが作れます。 作り方 Kinectで取得した奥行き情報(デプスマップ)を元に、各ピクセルが縦線の手前か奥かを判断して、縦線を描画します。縦線の空間的な配置は、シーンに応じて適当に決めます(例えば、カメラから1mのところ)。以前、ARにおいてCGに対して人がかぶった時の遮蔽を表現する方法を紹介しましたが、あれと同原理です。 使用するライブラリ インストール方法やAPIの使い方はリンク先を参照してください。 simple-openni (ProcessingでKinectやXtionを使うためのライブラリ) Gif

    ProcessingとKinectを使って縦線2本で立体感が出るGIFアニメを作ろう - Imaginary Code
  • 1