まだ最適解かは分かりませんが、UIColorの生成はすべて#colorLiteral使ってみることにしてみました。上のような感じになります。 Swift 3らしく、var定義かつcolor接尾辞無いのもポイントです。 class var定義にしてたのは、標準UIColor群がそうなっていただけで、ちゃんとした意図無かったのですが、色々考慮すると、static let定義がベストかなと思いました。 アプリ用の色定義としてはオーバーライド可能である必要性は通常無いコードが短く簡潔ほぼ無視出来る範囲とはいえclass var定義より効率良いドキュメンテーションコメントで16進数カラーコード添えた方が親切アプリ用の色定義としてはオーバーライド可能である必要性は通常無い アプリ用の色定義ではなく、ライブラリでオーバーライド可能としたい場合はclass varにした方が良いケースもありそうです。 ドキ