「地球上で最も豊富な品揃えと地球上で最もお客様を大切にすること」をビジョンとして掲げるアマゾンは、日本でも2000万点以上の品揃えと、月間3560万人のユニークビジター(※)を有して、EC市場を席巻し続けている。その品揃えを支えるのは、アマゾン自身による直販だけでなく、魅力的な商材を販売する出品者でもある。他のショッピングモールやECサイトとは一線を画す同社の「出品サービス」と「フルフィルメント by Amazon」について、アマゾン ジャパン マーチャントサービス事業部 前田 宏 本部長に聞いた。 多くの集客を誇る 総合オンラインストア ――アマゾンは、“本のオンラインストア”から大きく変化しました。 前田:日本における創業当初は、本のオンライン販売というイメージが強かったと思いますが、10年経って、家電、食品・飲料、おもちゃ、ファッション、コスメ……など、現在、20を超えるジャンルを取