タグ

福祉に関するboon2187のブックマーク (2)

  • 誰にだって生きづらさという名の障がいはある。

    誰にだって生きづらさという名の障がいはある いろんな人が一緒に働いて行ける場を作りたい 今回取材させていただく中村さんは、NPO法人くまもと障がい者就労支援ネットワークの代表として、「障がいがあっても活き活き働き自立できる社会」をビジョンに、障がい者就労支援事業所「らぷらんどカフェ」の運営をしています。毎週のように熊と東京を往復し、精力的に活動されています。エネルギーに満ち溢れた印象でも、初対面の私にフランクに話をしてくださいました。 この力強さと明るさはどこから来るのかが気になり、中村さんの魅力に引き込まれながらお話を伺いました。インタビュワーとしてりょういくレポートを書いている私は、大学に通いながら障害福祉現場でアルバイトもしています。 自分の身近な人だけを守っていては効果がない 中村さんは、どういった経緯で福祉の世界に入り、福祉作業所を開くことになったのですか。 熊にいる幼馴染の

    誰にだって生きづらさという名の障がいはある。
  • 障害は、人ではなく「社会の側」にある。新しい視点で福祉の世界を大胆に変革する! (前編)

    1985年生まれ、岐阜県出身。名古屋大学理学部卒業。大学を休学し、ITベンチャー企業にて3年間インターンシップを経験。卒業後、2008年に障害者支援企業のウイングルに入社。入社後わずか1年3ヵ月、24歳で代表取締役社長に就任する。「障害のない社会をつくる」というビジョンを掲げ「多様な教育機会と社会での活躍」というワンストップサービスを提供し、福祉、教育分野に変革を起こしている。「世界を変え、社員を幸せに」が理念。尊敬する人物は坂龍馬、孫正義。 20代社長の挑戦!『教育で世界を変える』LITALICO(りたりこ)~長谷川社長インタビュー 学生インターンにもかかわらず、ITベンチャーで年間5000万円を売り上げるという活躍から、障害者の就労支援という福祉の分野へ飛び込んだLITALICO(旧:ウイングル)長谷川敦弥(はせがわあつみ)社長。24歳のときに、入社1年3ヵ月という異例のスピードで社

  • 1