撮影する映像の色味を、目で見た実際の色に近づけるポイントはホワイトバランスの設定・調整にあります。 ビデオカメラにはいくつかのホワイトバランス設定機能があり、さらにDVCAMカムコーダー DSR-450WSLなどのカメラには好みの色を作るための調整機能もあります。 これらの特長をつかみ、使いこなすことが大切です。
撮影する映像の色味を、目で見た実際の色に近づけるポイントはホワイトバランスの設定・調整にあります。 ビデオカメラにはいくつかのホワイトバランス設定機能があり、さらにDVCAMカムコーダー DSR-450WSLなどのカメラには好みの色を作るための調整機能もあります。 これらの特長をつかみ、使いこなすことが大切です。
ホワイトバランス調整は映像表現において基本中の基本と言える調整機能である。 まず、ホワイトバランスの動作原理を説明しよう。ホワイトバランスは赤(R=Red)、緑(G=Green)、青(B=Blue)の3原色の映像信号の利得(ゲイン)を個別に調整することで、白いものを撮影した時に、無彩色となるようにすることができる機能である。 フルオート撮影が主体の低価格機においては、見た目に赤く見える、色温度の低い白熱球照明用の設定(色温度2500K〜3200K程度)と、蛍光灯照明(色温度5000K程度)、日中屋外(色温度6000〜7000K程度)があらかじめ固定パターンとして用意されており、それと自動追従を任意で選択する仕組みである。 高級機においては、先に示した固定パターン(プリセット)に加えて、カメラで撮影中の被写体を白の基準被写体として、その被写体がビデオ信号において無彩色となるように調整さ
ピクセルビニング CCDからの電荷転送が実行されるメカニズムは、チップ上のピクセルビニングにも役立ちます。CCDの電荷転送をわかりやすく示すと下図のようになります。CCDの表面に光(光子)が当たるたびに、電荷(電子)は各ピクセルに蓄積します。各ピクセルに蓄積することができる電子の数はウェル深度と呼ばれます。KAF-0400およびKAF-1600では、これは85,000エレクトロンです。SITe 502ABなど、CCDには350,000エレクトロン超えるウェル深度があるものもあります。露光が完了すると、この電荷はシングル出力で転送してデジタル化しなければなりません。これは2つのステップで行われます。まず、垂直方向の行全体を水平レジスタに移します。次に、このレジスタで電荷を水平に出力アンプに移します。 ほとんどのCCDは、水平方向と垂直方向の両方で複数のピクセル電荷をもっと大きい1つの電
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