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Qiitaに関するbootJPのブックマーク (5)

  • 2018/11/27に判明したnpmパッケージ乗っ取りについて - Qiita

    概要 event-streamというnpmパッケージに攻撃コードが混入されました。攻撃コードはflatmap-streamというパッケージに含まれており、event-stream パッケージはこの flatmap-stream への依存性を追加される形で間接的に攻撃コードの実行を行う状態になっていました。 攻撃コードが分析された結果、copayというBitcoinウォレットからクレデンシャルを盗むことを目的とされていたことが確認されています。 参考リンク 調査が行われているGitHub Issue HackerNewsスレッド Details about the event-stream incident - The npm Blog 影響をうけたパッケージ event-stream@3.3.6 flatmap-stream@0.1.1 flatmap-stream@0.1.1 パッケージ

    2018/11/27に判明したnpmパッケージ乗っ取りについて - Qiita
    bootJP
    bootJP 2018/11/27
    2018/11/27に判明したnpmパッケージ乗っ取りについて
  • linuxカーネル内部インターフェースの変更例

    はじめに Linuxカーネル(以下カーネルと表記)の外部ユーザ空間とのインターフェースはシステムコールが増えることはあっても既存のものが変更されることはほとんどなく、極力互換性が保たれるようになっています。しかしカーネル内部のインターフェースはめまぐるしく変わります1。記事ではその一例として、カーネル内で一定時間後に所定の処理を呼び出すタイマーという機能のインターフェースが変更された話、およびその影響について紹介いたします。 何もしてないのにビルドできなくなった 筆者が昔々、およそ8年前書いた以下のカーネルモジュールのコードを日カーネルv4.18のモジュールとしてビルドすると★★★と書いた行でエラーが出ました。 #include <linux/module.h> #include <linux/timer.h> MODULE_LICENSE("GPL v2"); MODULE_AUTH

    linuxカーネル内部インターフェースの変更例
    bootJP
    bootJP 2018/08/16
    linuxカーネル内部インターフェースの変更例
  • Unity使いは全員Unity Test Runnerを使え!爆速のトライ&エラー環境だぞ! - Qiita

    ##### 2020/7/1追記 ##### この記事は古いので最近書かれたブログ記事を紹介しておきます。 【UnityUnity Test Runner(Test Framework)の使い方を総まとめ - インストールから自動化まで(LGITH11) ↓の記事はテストの書き方をいろいろ紹介してるのでまだ参考になるかも? Unityでちゃんとテストを書きたい人のためのまとめ ##### 追記ここまで ##### 今すぐ使え! Unityを使っている人は 拾ってきたサンプルコードの挙動を確認したい 「書いたはいいが自信がないコード」の実際の動きを確認したい UniRx とか Zenject とか難しいライブラリ/フレームワークを使ったコードを書いていろいろ実験したい と思ったときに、いったいどうしているだろうか? 既存プロジェクトの適当なMonoBehaivour継承クラスに間借りしてコ

    Unity使いは全員Unity Test Runnerを使え!爆速のトライ&エラー環境だぞ! - Qiita
    bootJP
    bootJP 2018/07/01
    Unity使いは全員Unity Test Runnerを使え!爆速のトライ&エラー環境だぞ!
  • [Unity]エンジニアが揺れもの(髪、胸、服)を揺らすときに使った知識まとめ

    はじめに 半年前とあるUnity案件で揺れものを設定していました SpringBone と DynamicBone を使い分けて 揺れもの(髪と胸と服)を揺らしていました 髪と胸はいい感じに揺れて3Dデザイナーに驚かれたのは今でも覚えています その時備忘録として書いたマニュアルを発掘したのでニッチな情報になりますがQiitaに放流しておきます(だれかのの役にたてばいいな 使用するものは外部アセットです ・SpringBone ・DynamicBone この2つの単語をみて「?」の方はまずどういうものなのか把握してから見るとわかりやすいと思います なおこのマニュアルをつくったときは去年の9月でそれから内容をアップデートしていません そこだけご注意ください 揺れ者設定マニュアル 目次 □それぞれの特性 SpringBone DynamicBone □Unityでの使い方 DynamicBone

    [Unity]エンジニアが揺れもの(髪、胸、服)を揺らすときに使った知識まとめ
    bootJP
    bootJP 2018/06/09
    エンジニアが揺れもの(髪、胸、服)を揺らすときに使った知識まとめ #Qiita 出かけるので後で読む。
  • 機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダーのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita

    今年、機械学習を少なくとも一度は手にした人は多いのではないでしょうか。 数ページめくっていると、数式のオンパレードで、「うっ」てなって、静かにを閉じてから数ヶ月。 すでに棚の肥やしになっていたりしませんか? それは私です。これはイカンと思って 機械学習を理解するための高校数学のおさらいをしようよ!で、作りました。 誰が書くの? すでに、おさらいが終わった人、 これを機会におさらいを始めてみようと思った人、 おさらいする必要もなく理解している人、 一緒にこのアドベントカレンダーを作りませんか? 何を書いたらいいの? 得意な分野の説明をわかりやすく説明、三角関数とか行列とか統計とか・・・ 自分の勉強法の紹介 オススメの書籍やオススメ記事やオススメ勉強法の紹介 などなど 来年はもっと理解出来た状態で、機械学習と向き合う年にしましょう!

    機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダーのカレンダー | Advent Calendar 2016 - Qiita
    bootJP
    bootJP 2016/11/07
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