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文化に関するborder-dwellerのブックマーク (6)

  • 刀匠「助けて!後継者がいないの!」入門者「やりたい」→刀匠「5年以上は無給で修行な」

    ライブドアニュース @livedoornews 【伝統文化】刀剣ブームの裏で…刀匠の深刻な後継者不足 news.livedoor.com/article/detail… 無給での5年以上の修業や国家資格取得、独立開業などの障壁で、「入門希望者は増えているが、修行を続けられる人は非常に少ない」という。 pic.twitter.com/0u0xVnYtCH 2017-08-13 17:55:33

    刀匠「助けて!後継者がいないの!」入門者「やりたい」→刀匠「5年以上は無給で修行な」
  • ガングロ、ヤマンバ…渋谷のギャル減った 座り込み「排除」 - MSN産経ニュース

    ガングロ、ヤマンバ、キグルミン…。若い女性の派手なメークや奇抜なファッションの発信地となってきた東京・渋谷の中心部で、路上にたむろしたり、座り込んだりする「ギャル」の姿が減っている。地元商店街が「怖い街」とのイメージを払拭しようと“排除”に取り組んでいるためだ。 JR渋谷駅の北西側でファッションビルや飲店などが立ち並ぶセンター街では2003年、地元の商店街振興組合がパトロール隊を結成。座り込むギャルたちの排除活動を始めた。 パトロール隊によると、約10年前は数十人のギャルたちがメーン通りの両脇に座り込んだり、約50人のグループでダンスをしたりしていたが、毎年減り続け、今では多くても10人前後しか見ないという。 ただ「ストリート文化を生み出す場が衰退する可能性もある」と心配する声も上がっている。

  • 「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点 - エキサイトニュース

    新作アニメが始まると、こんな言葉がネットに飛び交うようになります。 「これブヒれる?」 「ブヒイ」 豚ですね。 そう、豚なのです。 2010年末くらいから今年にかけて、急激に広がったのがこの「ブヒる」という動詞です。 端的に言うと「萌え」を超えた、一つ上の表現です。 ちょーっと「萌え」文化を巡る足跡を言葉からたどってみるとしてみます。 90年代から広がった「萌える」という単語。可愛い子を見て高ぶる気持ちの表現として、ネットスラングになりました。 インターネットのないパソコン通信時代ですね。 最初は動詞でしたが、次第に「萌え」という名詞に変化します。 つまり、ある対象、主に二次元のキャラクターに対して感じた感情表現から、キャラそのものの持つ属性へと変わった、ということです。 注意したいのは、「萌え」=「性衝動」ではないところ。どうしても男性が女性キャラに使うことが圧倒的に多いので「萌えって女

    「萌え」じゃなくて「ブヒる」!? ネット界隈に広がる新しい視点 - エキサイトニュース
    border-dweller
    border-dweller 2011/05/31
    自分で使う人が増えてビックリした ある意味では罵倒の無効化ではあるだろうけど オタ特有の自虐癖という感じで好きじゃないな~
  • 音楽や絵画、文化活動にいそしむ人は幸福に ノルウェー研究

    ニューヨークのメトロポリタン美術館の展覧会風景(2011年2月7日撮影、資料写真)。(c)AFP/Stan HONDA 【5月25日 AFP】美術館やコンサートに行く人や、絵を描いたり楽器を弾いたりする人は、学歴や貧富の差に関係なく、人生に対する満足度が高い傾向があるとする論文が24日、英国医師会(British Medical Association、BMA)発行の専門誌「Journal of Epidemiology and Community Health」に発表された。 ノルウェー工科自然科学大学(Norwegian University of Science and Technology)による研究は、同国ノル トロンデラグ(Nord-Trondelag)に住む成人5万797人を対象に行った聞き取り調査結果を分析したもの。 調査では、余暇の過ごし方、健康状態、人生に対する満足度、

    音楽や絵画、文化活動にいそしむ人は幸福に ノルウェー研究
    border-dweller
    border-dweller 2011/05/31
    面白い”学歴や貧富の差に関係なく、人生に対する満足度が高い傾向が”
  • 多文化主義と文化多元主義 - おいしい批評生活

    文化主義(multiculturalism)は、一つの国家ないし社会の中に異なった文化が共存できるように、集団間の政治的、経済的、社会的不平等を是正しようとする運動および主張。文化多元主義(cultural pluralism)との違いは、文化の多様性を実現する上で、文化多元主義は近代社会の法制度と抵触しない限りにおいて、それぞれの文化を許容するのに対して、多文化主義は法制度や政策が積極的に複数の文化を許容し、共約不可能性を重視する。例えばある国家の中にマイノリティの集団があり、大規模な自然災害が起きたときには神の怒りを鎮めるために子どもを生贄に捧げる習慣があるとする。このときに文化多元主義の立場では、人権の侵害だと主張することができるが、多文化主義の立場ではそういった文化もあるとしか言うことができない。

  • asahi.com(朝日新聞社):「悲しき熱帯」レビストロース氏死去 「構造主義の父」 - おくやみ・訃報

    【パリ=国末憲人】20世紀を代表する思想家で文化人類学者のクロード・レビストロース氏が死去したと、AFP通信が3日、出版社の情報として伝えた。100歳。今月28日には101歳の誕生日を迎えるはずだった。  同氏はパリ在住。メディアにはほとんど出ないが、健康で、旅行もしていたという。今年に入って一時健康を害したものの、頭脳の明敏さは相変わらずだったという。  昨年11月に同氏が100歳の誕生日を迎えた際には、地元フランスのサルコジ大統領が訪問して敬意を表した。大統領府によると、現代社会の今後についてサルコジ大統領と意見を交わしたという。様々な記念行事も催された。  レビストロース氏は構造主義の父といわれ、55年に発表した「悲しき熱帯」が人文社会科学全般に大きな影響を与えた。日文化の愛好者としても知られる。      ◇  レビストロースさんは1908年、ベルギー生まれ。パリ大学で法学と哲学

    border-dweller
    border-dweller 2009/11/04
    まだ生きていたことに驚いた
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